FC2ブログ

このまま暖冬で終わるのか?

 2020-02-22
 今冬は暖冬かも? と予想されていたが、11月にはいつもどおりの初雪
11120.jpg

 その後は雪だったり雨だったりで、ほとんど雪のない12月だった。
11216.jpg

 年末年始に少し雪が降って軽い吹雪があったりしたが、1月も雪や雨の繰り返しで積雪のない日が多かった。山間部では時々このような風景になったり。。でも、それも続かない。
20121.jpg

 穏やかに立春を迎え、このまま春になるのかと思っていたら寒波襲来。道路が凍結し、吹雪いた。
20212.jpg
 それも長くは続かず、久々に一面が雪景色になっただけ

 積雪は少なかったし、いつもの年より気温も高めなので、その雪もすぐに消えて、今は積雪0cm。
20220.jpg

 例年だと、1月から2月初めにかけては、毎日のように除雪車が出動していたが、今シーズンはこれまで10回ぐらい来ただろうか? 1日の最高気温が氷点下という「真冬日」は、この地域では寒波襲来の時も記録しなかったように思う。ホワイトアウトと言われる前が見えないような猛吹雪もこれまでなかった。

 予報では、まだ雪の日があるようだ。2月も20日を過ぎると春の足跡が聞こえてくる。雪がないというのは暮らしにとってはすごく楽。でも、春からの米作りには水は不可欠。その水はほとんどが雪解け水。自分は農家ではないが、水不足が心配だ。ほどほどには降ってもらわないと。。。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
スポンサーサイト



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫