真冬

 2010-01-22
 一昨日の大寒は暖かく、最高気温が10度近くになった。昨日の最高気温の6度は午前0時過ぎに記録。それからどんどん気温が下がり朝にはみぞれから雪に変わった。夕方には氷点下になり、帰りの道路は凍っていた。夜から吹雪になって今朝の最低気温は氷点下4度。今も吹雪

 真冬に逆戻りというより一昨日の暖かさはなんだったんだろう。気温は高いが雨だったので、市内では雪どけ水で河川が増水し冠水したり、小規模な土砂崩れの被害があったりしたらしい。

DSCN1845.jpg DSCN1849.jpg
 今朝の道路状況。
 集団登校の小学生には吹雪も関係なし           あっという間に青空だったり……。
DSCN1852.jpg DSCN1853.jpg
 遠い遠い記憶だが、自分が小学生の時は除雪もされていなく(車も数えるほどしかなかったし)、誰かが歩いた足跡と雪が降り積もる前に誰かが立てた道路沿いの棒を目印に、向かい風で息もつけないような吹雪の中を、みんなが身を寄せ合って約2kmの道を通った。(四十数年前)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/115-40450ef6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫