予定どおり紅葉見物のはずが…。

 2010-10-12
 昨日は、予定していた栗駒の紅葉見物にちゃんと行ってきた

IMG_0132.jpg IMG_0136.jpg
IMG_0137.jpg IMG_0151.jpg
 横手市から国道342号を快調に走って行ったが……。
IMG_0152.jpg IMG_0153.jpg
IMG_0155.jpg IMG_0156.jpg
 岩手県境まで約1㎞というところから渋滞

 しばらくタラタラ進み、何とか県境を越えたが駐車場には入れるはずもないので、342号をそのまま岩手県側に降りることにした。
 下りはスイスイ降りられたが、岩手県側から上ってくる車は大渋滞 10㎞以上あったかもしれない。

 また快調に走っていると数台の車が停まっていた。何か名所でもあるのかと思って車を停めたら、岩手・宮城内陸地震で崩落した橋があった。「祭畤(まつるべ)大橋」というらしい。上の方に新しい橋と道路を建設中だった。
IMG_0167.jpg IMG_0168.jpg

 昼食がまだだったので、一関市の厳美渓に寄ってみたが駐車場もレストランも満杯。道の駅のレストランも満杯。そこでの昼食はあきらめて県道を平泉町に向かった 途中の「達谷窟(たつこくのいわや)」は入り口の写真を撮っただけ 「毛越寺」と「中尊寺」は何回も行っているのでスルー
IMG_0174.jpg IMG_0176.jpg
IMG_0179_20101012141713.jpg IMG_0181.jpg

 国道4号沿いで14時頃にやっと昼食 その後、北上市から国道107号に入り、途中(13号を少し回り道した)のモールでちょっと買い物をしてから帰った
IMG_0187.jpg IMG_0189_20101012141746.jpg

 結局何しに行ったんだ???

↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
コメント
いや~この辺の山でも渋滞するんですね。初めて知りました。日光とかはTVでも放送されてるから記憶にあるんですけど。


地震による橋の崩落写真   恐ろしいです


かーちゃんとどっちが・・・ジワジワと攻めて来るかーちゃんは怖いでう・・・
【2010/10/14 19:23】 | 中華しょっぱめ #- | [edit]
 日光中禅寺湖(華厳の滝も)には紅葉の時期ではありませんが、何回か行ったことがあります。いろは坂は一方通行なので登りと、群馬県から越えてくる金精峠というのが一本道で首都圏から両方の道で来る観光車両が上(戦場ヶ原あたり?)で渋滞するんだと思います。
 
 似たようなパターンで、栗駒はスケールは比較にもなりませんが、秋田県側が342号と小安峡から登る県道が合流するところ(紅葉が一番きれいなところ。この日はガスがかかっていて…。)に交通整理員がいたのですが、上の駐車場のキャパが足りないんですね~。まして、テレビや新聞できれいな紅葉が報道されているし、例の地震で一本道の岩手県側は2年ぶりだし…。と、いろいろな要素が重なったときに行ってしまったのです。

 私としては、v-16様をどこかに連れて行けば、自分の自由な時間が増えるので
クルマで出かけるときは雨でも渋滞でもOKなんですよv-218

 地震の爪痕。仕事柄気になります。でもあそこ(橋の名前で検索すればいろいろ出てきます。)は「アネコムシ」がいっぱいですぐに退散しました。谷のあちらこちらには土砂崩れがそのままのところがたくさんありました。地震は予防ができないから本当に恐ろしいですv-12

 長くなりましたm(_ _)m またコメントお待ちしていますv-222
【2010/10/14 22:32】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/226-635c9de5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫