DS11・庄内プチッとツーリング 21日(日)

 2010-11-23
 先日行った東京の「はとバス」で使っていたフレーズをタイトルにパクッた プチツーの時はゴロがいいので、勝手に使わせてもらおう

 休日と小春日和 北国ではなかなかめぐりあわない。13日(土)が良かったが、甥の結婚式と重なり…。。今年はこのままバイクを整備して冬眠  か。。と、あきらめていたが、日頃のちゃんポイントがもたらしたのか。21日(日)は絶好のツーリング日和になった 
 DS11で行ければ、〆は庄内地方と決めていたので、迷うことなく向かった
IMG_0013_20101122135134.jpg IMG_0015_20101122135208.jpg
 ゆっくり準備して10時頃に出発 前日にユニ○ロで買った革ジャンを着て(ウインドブレーカーの上に)、防風のズボンを2枚はいて、そのほかも帰りに寒くなるのを想定してベスト、フェイスマスク、グローブ、の他にウインドブレーカーをもう一枚後ろに積んだ。 国道7号を上る 全然寒くなく気持ちいい
 
IMG_0016_20101122135222.jpg IMG_0019_20101122135259.jpg
 345号を経由して、羽黒山の登り口へ。
IMG_0020_20101122135318.jpg IMG_0021_20101122135332.jpg
IMG_0023_20101122135501.jpg IMG_0028_20101122135518.jpg
IMG_0030_20101122135554.jpg IMG_0033.jpg
 頂上まで歩いて登る体力も時間もないので、国宝の五重塔まで行って戻った。

 海岸の方に向かって走り始めたら、左折方向に「庄内映画村オープンセット」の看板があったので、何があるのかと思いながら高原を月山に向かって走った
IMG_0035.jpg IMG_0036_20101122135706.jpg
 高原から少し降りて、小さな川づたいに上流側に行くと左側に木の柵があって入場口の看板があった。
IMG_0038_20101122135726.jpg IMG_0039_20101122221411.jpg
 入場口から柵の中を見ながら駐車場まで入ってみたが……。駐車場は結構混んでいて、中にも多くの観光客が見えた。(興味のある方はこちらをどうぞ。) あれ?今年は今日で終わりだえば んだな 冬にも営業でぎるような場所でねものな! (なぜか急に秋田弁。)

 中には入らずに鶴岡市街に向かうと、北に鳥海山、振り向くと南に月山が望める絶景ポイントがあった。何も迷わない大きな道ばたにバイクを停めて 
IMG_0050_20101122140009.jpg IMG_0048.jpg

 海に向かって走り始めたが、せっかく来てまっすぐ海に出るのも物足りないので、国道345号を上り、あつみ温泉経由で国道7号に出ることにした。
IMG_0054.jpg IMG_0056.jpg
IMG_0057.jpg IMG_0058.jpg
 あつみ温泉では、橋の上にバイクを停めてしばし休憩 橋の中央には飲泉所があったが、飲まないで酷使してきた左手を入浴 アチッ 冷えた手には熱すぎた
IMG_0059.jpg IMG_0061.jpg
IMG_0062_20101122140758.jpg IMG_0066.jpg
 国道7号から海岸通りに出て、由良、湯野浜を通り、庄内空港ICから酒田みなとICまで高速道を走った
IMG_0072.jpg IMG_0075_20101122140916.jpg
IMG_0086.jpg IMG_0092.jpg

 また7号に出ると日が落ちてきて寒くなりそうだったので、途中の道の駅でベストを着てフェイスマスクを被った。

 夕日を眺めながら7号を下り、仁賀保で給油。DS11の今シーズンはこれで走り納めということで、ガソリンの劣化防止剤を入れた。あとは少し整備して冬眠に入る 
IMG_0097.jpg IMG_0098.jpg
IMG_0099_20101122141220.jpg IMG_0100.jpg
 17時過ぎに

 ビラーゴは今日走り納めだった。記事はあとでアップしようと思う。

↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/238-52171cd2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫