晴れ のち 雪

 2011-01-27
 今日の天気予報は、晴れのち雪 朝は霧がかかっていたが、午前中は気持ちがいいほどの青空が広がっていた
IMG_0651_20110127131248.jpg IMG_0652_20110127131311.jpg
IMG_0653_20110127131355.jpg IMG_0654_20110127131414.jpg
 午後、少しずつ曇り空が広がり・・・。16時過ぎから雪が降りはじめた
 こういう天気予報は当たらなくてもいいんだけど・・・ 当たるんだよなぁ

 夕方、薬屋さん(いつも行っている居酒屋さんの隣にある)に用事があったので、回り道。
 あ!薬屋さん。今日は木曜日で週に一回の早じまいの日だった。。シマッタ... 
 ところが、3週間ほど休んでいた隣の居酒屋さんは営業中 雪の壁に軽カーを突っ込み久々の
 2時間ほどして代行を呼んだ 代行が来て帰るとき車の上には5cmほどの雪が ありゃ? いつのまに?
 雪をはらって出発 5分もかからず家に着くのだが、と言うか着いた。
 車庫の前と家の前、明日の朝のことを考えて少しでも。と思いスノープッシャーを出して雪寄せ (この大雪で、秋田のローカル新聞は「雪寄せ」って書いているのと、ローカルテレビでも「雪寄せ」って言っているのをはじめて知った。「雪寄せ」はこの辺りの会話の言葉だと思っていた。)
IMG_0699_20110127220825.jpg IMG_0700.jpg
 雪寄せ(約1時間)をしている間は雪が降らなく星が出ていた 南東にオリオン? 西にカシオペア? コンパクトデジカメは今持っている。デジタル一眼と銀塩一眼(フィルムなし)は家にある。三脚は車庫にある。赤道儀はない。が、北極星は? なんて訳のわからないことを考えているうちに、星は雲に隠れてまた真っ暗な空になって雪が降ってきた ので家に入った  

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/28 21:31】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/275-f57fce98

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫