雪害。水害?

 2011-02-05
 2月にはいってから気温がプラスになる日が続いている。雨が降ったりして降り積もった雪はだいぶ沈み重くなった。屋根の雪下ろしがこんなに多く行なわれている光景は今まで見たことがない。
 圧雪されていた道路はザクザクになり、四駆でもやっと走れるような所も

 自分の家の前には農業用の用水路があり、田んぼで水を必要としない時期でも年中水が流れている。冬はそんなに多く流れていないが、雪を捨てるのに重宝。この暖気で水量が少し多くなり緩んだ重い雪を捨てたので溢れた。
 毎年数回は溢れることがあるので、そんなに驚いたり騒いだりすることでもないのだが、こんな状態。
IMG_0798.jpg IMG_0806_20110205204102.jpg
 自分の家の前から、隣の家の前まで道路は小川状態。隣の家の前で元の水路に戻るように対策?されている。
IMG_0808.jpg IMG_0812_20110205204119.jpg
 そのままの状態で圧雪が凍ったところを割ったら流氷のようになった スノーダンプとスコップが写ってなければ、流氷の画像としてアップしたかも

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
コメント
雪が少なくなって来ると、割ってなくしたくなりますよね。
もう降らなくていいんだけど、また来るだろうな・・・。
頑張りましょう!
【2011/02/06 14:09】 | マクレーン #- | [edit]
こんにちは~
まさに流氷のような写真ですね~wwww
雪との格闘はまだ続きそうですね
がんばってください♪ 
【2011/02/06 17:04】 | 天 #- | [edit]
>マクレーンさん
自然と消えてなくなるのに割りたくなるんですよね。
水を流すのはなぜか楽しいです。いくつになっても。
今日も天気が良くて雪と格闘していたんですが、今朝の放射冷却で雪が硬くなっていて大変でした。
今夜からまた雪のようです(-_-)

>天さん
そうなんです。割はじめたら楽しくなってきて氷が増えてこんなになってしまいました。
重いので処理が大変だな。と思っていたら、向かいのトラクターが来てガーッと一気に持って行ってくれました(^^)
雪はまだ続きます。マクレーンさん共々頑張ります。
【2011/02/06 17:47】 | とんそく #- | [edit]
こんばんは。家の通りは我が家一軒しかなく今朝早く(2時頃に)久々に除雪車が来てくれたそうです。今日夕方、ハニーからの写メが送られてきましたが、夕日がきれいでしたね。ちねみに、こっちは30何日ぶりに乾燥注意報が解除されたそうです。今晩も一降りありそうです。除雪頑張ってください。ちなみに、地元での仕事行けないかも?こっちも結構忙しくなってきた為i-282今後も更新頑張ってください。
【2011/02/06 20:41】 | 天○町 #- | [edit]
>天○町さん
連日雪が降り続いたので、路地の方まで回れなかったようです。
あげくにロータリー車が1台壊れ(ミッションだったらしい)て、要請は来るけど動けない状態?
オペも疲れていたようですが、この天気で落ち着いたと思います。
そちらも、健康に留意して頑張ってください。
【2011/02/06 21:04】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/278-818f51b7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫