D51(デゴイチ)

 2011-02-14
 前に書いた大森山は、一帯が大森山公園となっている。あのときは南側から頂上に登ったが、北側に降りると大森山動物園がある。
 動物園の入り口に向かう通路の前に置かれている蒸気機関車「D51」(静態保存と言うらしい)。昭和46年7月から置かれているとのことなので今年で40年目になる。
 保存状態がいいとは言えないが、撮ってみた
画像 022 画像 023
画像 026 画像 029
画像 030 画像 031

 その昔、自分が通っていた高校はローカル線から本線に乗り換えて一駅のところにあったが、ローカル線は「キハ」というディーゼルカー、本線は自分が高1の10月まで(定かでない?)は「D51」が客車を引っ張っていた。その後はディーゼルや電気機関車にかわった。
 当時、鉄道を利用する通学は汽車通学と言っていたので、今でも鉄道を利用する際は「汽車で行ぐ」と言ってしまう。

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
コメント
しかし北国は、冬は雪でバイクに乗れず、ネタに困りますね (^_^;
【2011/02/14 20:51】 | マクレーン #- | [edit]
ストックネタは、これで切れました。
天気ネタも、もういいって感じだし…。
どうしましょう(^^;
【2011/02/14 21:08】 | とんそく #- | [edit]
いいなあ、いってみたいです。
父が子供のとき汽車の運転手でした。
そのうち社内勤務になってしまいましたが。
今でも写真見るといいなーって。

うー昭和十三年!
ぜんぜんうまれてないや(笑)
【2011/02/15 05:50】 | ベルボトム #- | [edit]
何年か前、北海道に行った時、千歳市のキリンビール園に保存されているのを見たことがあります。
秋田市のは保存状態が悪く、運転席なんかは大変なことになっていました。
北海道には実際に走っているのがあるんじゃないでしょうか?
昭和13年。私も生まれていません(大笑)
【2011/02/15 13:26】 | とんそく #- | [edit]
こんばんは~
D51を含め、なぜに機関車ってかっこいいんでしょうかね?^^
たまりませんね~♪
【2011/02/15 22:11】 | 天 #- | [edit]
おはようございます。
機械がむき出しという感じがする動輪と
クランク部分には特に惹かれます。
【2011/02/16 08:35】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/281-fbf8ea71

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫