地震の時

 2011-03-12
 東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様 謹んでお見舞い申し上げます 

 その時、午後から休みをもらっていた自分は、二男(帰省していた)を連れて買い物をしていた。

 2011年3月11日14時46分。買い物を終えて、駐車場から道路に出ようとして一時停止。自分のちっちゃい軽カーがぐらぐら揺れている。クルマが壊れたか? 風のせいか??? 二男は冷静に「そんな風吹いてないだろ!」と言った。
 道路に出るときに大型ダンプがいて、ねじれるように揺れていた。地震だと思って車から降りたら地面も揺れていた。「地震だ!!」間髪を入れずダンプのオペレーターさんが叫んだ。
 3分以上は揺れていたと思う。

 その時点から停電。一旦家に二男を送り職場に戻った。電気がないとどうにもならない施設の状況を業者さんに連絡し、確認してもらった。

 帰宅。家族はろうそくと懐中電灯の灯り、反射式石油ストーブで暖を取り食事をしていた。幸い?にうちの調理器はLPガスを利用。食事には困らなかった。

 風呂は電気の石油ボイラー。ガマンした。(1日ぐらいはと…。)

 今日は、担当している施設を巡回。お願いしている業者さんは徹夜だったらしい。(夜中になかなかつながらない携帯の隙間を縫って連絡していた。)

 午前中に町の約半分が復電。夕方にほとんどが復電し、帰宅した。

 同じ東北でも、このぐらいですんだ自分たちはまだいい。自分が去年ツーリングで行った太平洋側は壊滅状態。今年行く予定していた所も・・・・・。。。

 あの風景がTVの映像で無惨に壊れていく。。心が痛い。今はお見舞いの言葉も出ない。。。。。

 余震は幾度となく続いている。 あ!今また揺れた。

 追記:心配してコメントくださった皆様や、記事にしてくださった皆様。
     ありがとうございます。


コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/12 22:50】 | # | [edit]
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
昨日は小さなTVでしか観られなかったので
今日、あらためて普通のTVで観てショックです。
今、また揺れました。
地震は列島で連鎖しているようです。
気をつけてどうにかなるとは思いませんが、
甘く見ないようにしたいと思っています。
【2011/03/12 23:10】 | とんそく #- | [edit]
ご無事で何よりでした。
今後の余震にお互い気をつけましょう。
【2011/03/13 08:07】 | forest wind #- | [edit]
>forest wind さん
まわりでも被害にあった人がいなくてよかったです。
余震は頻繁にきています。
ほんと、お互いに気をつけましょう。
今回はありがとうございました。
【2011/03/13 13:27】 | とんそく #- | [edit]
凄かったですね。私は浦和の現場で地上にいましたがハンパない揺れでした。
すぐに作業中止にし帰社したところ、富士見市みずほ台付近は電気、水道が不通になっていました。私は長男卒業式の為帰省するため寝台列車のチケット購入してましたが、状況確認の為3駅先の駅まで自転車で・・・結局、車で帰省するはめに
群馬の月夜野までR17をぶっ飛ばし9時間のロングドライブ・・・
結局朝6時に帰宅し、学校からの連絡で卒業式は14日に延期・・・
卒業式当日は9年間の義務教育を修了した、立派な由利中生を見届けてきます。
【2011/03/13 19:08】 | 天○町 #- | [edit]
>天○町さん
卒業式は延期になると思っていましたが、
帰ってこれないかと心配していました。
いずれにせよ間に合ってよかったです。

月夜野。。21年前、一人で渋川に向かっていた
私は関越トンネルで体調を崩し一番近い
月夜野病院に一晩お世話になりました(^^;
今でも忘れないその時の担当の看護婦さんは
○松さんでした。なぜか縁があります。
【2011/03/13 21:10】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/291-736003b7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫