地震の被害…。

 2011-03-14
 4日目になり、悲惨な状況が報道されているが、対岸の火事ではない。
 すぐそこで起こっていること。

 本当になんて言ったらいいか、言葉が見つからない。 

 今日、二男を弘前まで送ってきた。いつもの軽カーだと疲れるので、長男のクルマで行ったがガソリンが少なくなったので弘前で30分並んで入れた。入れてもらえたのは千円分だった。
 片道、約250km、一般道はその半分にたりないぐらいだが、開いていたガソリンスタンドはたった3ヶ所。どこも長い行列ができていた。(本当にガソリンがないらしい。)

 弘前に向かっていた昼過ぎ、心配していた宮城の知人から、無事だという連絡があった。

 被災した地域に対して何かできることはないかと思い、とりあえず身近なところで募金に応じた。
コメント
おはようございます。
ガソリン不足、かなり深刻のようですね・・・
まだまだ大変な状況が続きますが
とにかく頑張ってください。
私も阪神大震災を乗り切ましたから!
きっと元の生活にもどれますから!
【2011/03/15 09:31】 | 天 #- | [edit]
>天さん
こんにちは。
灯油もなく、職場は暖房制限がかかって寒いです。
節電のため照明なしで仕事しています。
計画停電もありそうですが、
それでも隣県で被災された皆様に比べると
はるかに恵まれています。(比較にもなりませんが…。)
今は、原発が心配です。
【2011/03/15 12:26】 | とんそく #- | [edit]
これからががんばリどきですね。
津波の爪あとをTVで見るたびに胸がしめつけられます。
数多くの犠牲になった皆さんを思うと無念でならないです。

やっとアメリカのレポーターも現地入りし、今日からくわしく情報を見れています。
しかしあくまでも一番被害の大きなところだけで、他の町の情報はなしで。

北海道でも津波があって車が流されたりしたそうで。
地震、がまねいた2次、3次災害の恐ろしさを知りました。

何かと不自由ようが、がんばってください。
あけない夜はないですから。
【2011/03/15 13:42】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん
私でもバイクで3時間も走れば行けるところが壊滅状態です。
去年、6月と10月にツーリングに行ったところで
その時の記事を読み返すと胸が締めつけられる思いです。
日がたつにつれ、向こうの情報がつながってきました。
悲惨です。つらいです。悲しいです。

アメリカや他の国の支援隊が、今日現地入りしたようです。
本当にありがたいことです。

日本は幾多の災害から復興してきました。
これから私にもできることを考えて、微力ながら
復興の手助けをしていきたいと思っています。
【2011/03/15 18:58】 | とんそく #- | [edit]
灯油がないのは大変ですね。
こちらでも乾電池がなくなっています。
被災地の親戚などに送るのに買ってなくなっているのならいいのですが・・・。
まだまだ寒いので厚着して頑張ってください。
【2011/03/16 11:34】 | マクレーン #- | [edit]
>マクレーンさん
今日からまた吹雪です。
ガソリン、灯油、食材の品薄、
今日は夕方から3時間の計画停電の予定です。
発電機、乾電池はどこも売り切れです。

でも、私のまわりに文句や弱音を吐いている人
は誰一人いません。
みんなそれなりに頑張っています。

寒いのは厚着すれば大丈夫です。
着るものがあるだけでも幸せだと・・・。
【2011/03/16 12:59】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/292-84451ebb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫