計画停電

 2011-03-16
 東京電力が計画停電を実施している。

 東北電力も今日16日からグループごとに実施するということだった。秋田県のこの地域は、午後5時から午後8時までの3時間。

 誰も、不平不満は言わない。

 ところが、午後3時半過ぎに中止になるとの発表があった。雨による水力発電量の増加、大企業をはじめとする地方全体の節電などにより供給できるようになったとのことだった。

 停電になるとあきらめていたのが、回避できたのは素直に嬉しい。

 ガソリン、灯油、食材等は品薄ながらも全くないわけではない。何とかなっている。

 米は全然心配ない。あとは物流が回復してくれば、元どおりになる日も近いだろう。

 少しだが義援金を送った。明日は、家にある毛布やタオル類を送ろうと思う。

 できることはやらなければ・・・。。。
コメント
秋田も計画停電ですか。
夏に向けて全国展開しないと間に合わないかもしれませんね。
自分も近くのローソンで義援金を入れました。
【2011/03/16 20:08】 | マクレーン #- | [edit]
>マクレーンさん
こんばんは。
計画停電。今日は中止になりましたが、明日以降はまだ未定です。
真冬だと水力発電も水量不足だったかもしれませんが、
今回はよかったです。
節電、節約なんてあまり考えたことがありませんでしたが、
これを機会に節電、節約を考えようと思います。
PC夜遅くまで使っていたり、バイクで遊んでいたりしていて
偉そうなことは言えませんけどね。
でも、春から秋の通勤はチャリなんですよ。
たった2㎞ですが。。
【2011/03/16 20:45】 | とんそく #- | [edit]
こんにちは~
関西と関東で、電気の周波数が違うらしく
そちらに送れる電気は、変電設備を介してではないと送れないそうです。
既に関電は送れる限界まで送っているそうですが・・・
関西も電気の面では協力したいのですが、はがゆいです。
停電等不自由な面がこれからも続くでしょうが
頑張ってくださいね^^
【2011/03/17 18:35】 | 天 #- | [edit]
>天さん
こんばんは。
同じ日本で周波数がなぜ違うのか?
前に調べたことがあります。
天さんも、もう調べたと思いますが
なかなかおもしろい歴史がありました。

今日被災地の様子をTVで観ていて思ったんですが、
もうみんな復興に向けて動いているんですね。
このブログも徐々に復興していこうと思いました。
停電はあってもたった3時間なら苦になりません。
いろいろありがとうございます。
【2011/03/17 20:01】 | とんそく #- | [edit]
こんばんは。
管理人さんはご存じだと思いますが、私は送電線の仕事をしています。(鉄塔組立から電線を張る、全般)
今、埼玉の会社に籍を置いてやっていますが、埼玉県内、関東を含め大変な事になっています。(現在、送電されていない送電線を送電させたいが、その送電線を送電させるためには、電線をつなぐ為に1度、今、送電中の送電線を、停電しないとつなぐ事が出来ません。今現在ではその停電すら出来ない状況です。)
明日からも、直接今回の原発や停電に関係のある作業ではありませんが、東電より頂いた仕事頑張ります。
明日は108mだー
 
【2011/03/17 20:26】 | 天○町 #- | [edit]
>天○町さん
こんばんは。
はい~。知っていますよ。
毎日鉄塔の間の電線をくぐって?通勤していますから。
大変重要な仕事だと思っています。
108mですか?セリオンの展望台より高いじゃないですか。
気をつけて頑張ってください。
【2011/03/17 20:36】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/293-55c4d874

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫