珪化木(けいかぼく)

 2011-03-19
 東北地方太平洋沖地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます

 先週の金曜日に地震があって、その土曜日、日曜日は休まず巡回や対応に追われた。月曜日は二男を弘前まで送って行きまた昨日まで仕事だったので、今日は久しぶりの休日。
 雪は昨日の朝まで降ったりやんだり。今日の天気はわりと穏やかで暖かく、屋根に残っていた雪はあっという間に消えた。

 朝から家でボーッとしていたが、ちょっと外に出たときに玄関脇でふと目についたもの。子供の頃から、町内のどこに行っても目にしていた石。「木石(きいし)」と呼んでいた木の化石。「珪化木(けいかぼく)」と言うのを今になって知った。
IMG_1177_20110319202237.jpg IMG_1178_20110319202236.jpg

 秋田県では支援物資(バスタオル、タオルを除く)の受付を一旦中止したそうだ。全国の自治体、民間から物資が殺到し、被災地での受け入れが困難になったのではないかと推測している。
 各避難所に行き届いてからのことならいいが・・・。
コメント
こんばんはぁ~!
バナーを張って下さってありがとうございます。
お使い頂けて嬉しいです。

支援物資が必要な方々のところに早く届くといいですね。
被災された方々が
1日も早く安心して眠れる環境をと願うばかりです。
【2011/03/20 23:41】 | あこがれや妻 #//cE7vu. | [edit]
>あこがれや妻さん
おはようごさいます! もう10時ですが(^^;
ほんの小さなことでもできることをやらなければ!です。

毛布届いたかなぁ。
【2011/03/21 10:08】 | とんそく #- | [edit]
よく分からないのが残念です。
テレビはまた嫌いな物に逆戻り。
せめてNHKだけでも1日中、色んなことを報道して欲しいものです。
【2011/03/21 15:02】 | マクレーン #- | [edit]
>マクレーンさん
やはり支援物資の集積所が満杯のようです。
全国からですからね。
かなりの量だと思いますが、
まだ寒いので多めに避難所に運んでもらいたいと思いました。
【2011/03/21 16:16】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/296-89a02b4c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫