DS11・午後からプチッと鳥海ブルーライン

 2011-05-15
 今日は、予報を覆して天気がよくなり昨日までの黄砂もないので、昼(ちょっと前)から鳥海山に向かった

 象潟の九十九島を経由し、途中のスーパーで食料を調達してからブルーラインにはいった 天気もいいが上に上がっても寒くない。(昨日まで寒かったのでいっぱい着込んでいた
IMG_1928.jpg IMG_1929.jpg
IMG_1932.jpg IMG_1933.jpg

 あまりクルマも混んでいなく、快調に走った 4合目を過ぎると雪の壁がだんだんと高くなってくる。
IMG_1941.jpg IMG_1946_20110515202959.jpg
IMG_1947_20110515203045.jpg IMG_1948_20110515203046.jpg

 5合目、鉾立のちょっと下に毎年一番高い壁になる場所がある。(雪がある時期は数十年ぶりに行ったので、たぶんここだと思う。)2回戻って写真を撮った 結構高い。
IMG_1953.jpg IMG_1954.jpg
IMG_1955.jpg IMG_1956.jpg
 そこから5合目に行く途中に奈曽渓谷を望めるパーキングがある。頂上も望めるが、ここ数日寒い日が続いたせいか、頂上には新雪が積もっていた
 5合目の駐車場からは、秋田県側と山形県側を
IMG_1957.jpg IMG_1958.jpg

 山形県側に降りていくと間もなく県境。どちら側でも下りは絶景が続く。途中のブナ林は降りて行き次第に新緑が鮮やかになっている
IMG_1967.jpg IMG_1970_20110515203136.jpg
IMG_1978.jpg IMG_1980.jpg

 国道7号に出て、道の駅「鳥海」に寄った。ここでは「玉コン」  
IMG_1988.jpg IMG_1989.jpg

 もっと南に行こうかと思ったが、行けばまた遅くなりそうだったので戻ることにして、海岸に寄ったり、眺めたり、道の駅に寄ったりしながら早めの帰宅
IMG_1994.jpg IMG_1995.jpg
IMG_1997_20110515203226.jpg IMG_1998_20110515203226.jpg

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けて、がんばろう東北!! がんばろう日本!!
コメント
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております(^^)

凄い雪の壁?ですね!!
それと、とても走ると気持ち良さそうな道ですね♪

雪の壁にドライな路面。。。
神秘的にすら見えますね!

今後とも楽しみに拝見させていただきます(^^)
【2011/05/16 04:36】 | CLOUD BREAK #- | [edit]
>CLOUD BREAKさん
今年は大雪だったのと、震災の燃料不足の影響で、
開通が遅れました。
おかげで?いくらか暖かくなってから行けました。

もっと空気が澄んだ時に行くと下りは海にまっすぐ。
絶景です。

こちらこそよろしくお願いします。
K1復活、楽しみにしています。
【2011/05/16 08:20】 | とんそく #- | [edit]
除雪しているところ見たいですね。
あれだけまだ残っているなら夜間は要注意ですね。
【2011/05/16 12:05】 | マクレーン #- | [edit]
>マクレーンさん
昔はブルドーザーだけだったようですが、
今は、ブルとショベル、ロータリー車でやっているようです。
画像にもちらっと写っていますが、目印の長木が立っています。

今のところ夜間(17:00~8:00)は全面通行止めなんですよ。

明日、晴れるといいですね♪
【2011/05/16 12:44】 | とんそく #- | [edit]
こんばんは~
春と冬が混ざり合った景色
そそり立った雪の壁
こんなところを走れたら、めっちゃ気持ちよさそう^^
【2011/05/16 22:13】 | 天 #- | [edit]
すごい雪のかべにびっくり!
北海道でもこんなの見たことなかったです。
寒そうですね。なつになったら、この雪の壁はなくなる??

【2011/05/17 01:08】 | ベルボトム #- | [edit]
>天さん
気持ちいいですよ~
レプリカやネイキッドはカッ飛んで行きますが、
ドラスタはすぐステップ擦るのでゆっくりです。
この道路は、BikeJINの4月号に載ってます。
番外で1ページだけですが…。。
【2011/05/17 08:04】 | とんそく #- | [edit]
>ベルボトムさん
観光道路なので毎年GW前に全面開通するんですが、
今年は大雪と燃料不足で間に合いませんでした。
おかげ?で暖かくなってから行けたので寒くなかったです。
道路沿いの雪の壁はもうすぐなくなります。
夏まで頂上の方は雪が残っていますが、
秋には消えてしまいます。
昔は万年雪の雪渓がありましたが、
温暖化の影響か?なくなりました。
【2011/05/17 08:26】 | とんそく #- | [edit]
とんそくさん おはようございます。

雪の壁をDS11で見に行けるんですね!
【2011/05/22 06:18】 | クロチャン #- | [edit]
>クロチャンさん
いつもの年はGWがちょうどピークになっています。
混雑するのでGWは行ったことがなかったんですが、
今年は一週間以上遅れていたのでドラスタで行ってみました。
実際に見た(ニュースや写真以外で)のははじめてです。
ビラーゴでも行けるんですが、任意保険が切れていて…。(言い訳(^^;)

家から1時間ぐらいで行けるので手頃なコースなんですよ。
【2011/05/22 09:41】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/328-394d768b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫