DS11・津軽海峡"霧"景色

2011-07-03
 6月29日から3日間、青森県へツーリングに行って来た 泊まりのツーリングは初めて。前日の夜に青森と八戸に宿を予約した

出発の前日に買ったバッグには、デジイチカメラと着替えなどを入れ、タンデムシートに積んだ。前からあったバッグにはバイクカバーとマップを入れてリアフェンダーの上に、サドルバッグにはカッパと簡単な工具類などを入れた。

29日、6:45に出発 能代までは高速を利用して時間を短縮するつもりだったので、上がる前に荷物を点検し、高速をバビューンとは行かないがそれなりに北上した
IMG_2648.jpg IMG_2651.jpg

能代南で高速を下りて国道7号から海沿いを走る国道101号を北上。国道と海の間の鉄道はJR五能線。「リゾートしらかみ」という列車が走っている。
IMG_2657.jpg IMG_2666.jpg
 絶景が続くが天気がイマイチ 梅雨だからしかたないか・・・。。  「千畳敷海岸」 ↓
IMG_2667.jpg IMG_2672.jpg

国道から県道に入り、十三湖の近くで昼食「しじみラーメン」 十三湖といえばしじみ。 船はしじみ漁?
IMG_2674.jpg IMG_2676.jpg

間もなく国道339号にはいり目的地の龍飛崎まではこの国道1本でたどり着けるはずだったが、龍飛崎の看板を見逃してしまった 戻る途中で撮った「ライオン岩」そういわれれば何となくライオンに見える。
IMG_2681.jpg IMG_2683.jpg

海を眺めながら走っていたら反対側に滝を見つけたので 「七つ滝」
IMG_6082.jpg IMG_6091.jpg

この先は山越えルート。途中から霧がかかっていて前を走っているクルマも見えない 峠に、龍飛崎と津軽海峡越しに北海道を眺められる眺瞰台があるのだが、それどころではない。走るので精一杯 やっとの思いで龍飛岬に到着した 風の岬と言われているとおり風が強かった
IMG_2688.jpg IMG_2696.jpg
 ↓ すぐそこは北海道のはずなのに何も見えない(>_<)
IMG_2697.jpg IMG_2702.jpg
 ↓ 石川さゆりの歌謡碑。赤いボタンを押したら歌が流れた
IMG_2707.jpg IMG_2709.jpg

↓ 龍飛崎をあとにし、この日の宿泊先、青森市が近づいてきたので"秘技"ペーパーナビ
IMG_2713.jpg IMG_2714.jpg

4:30過ぎに宿泊先のホテルに到着 走行距離382㎞。屋根付きの駐輪場があいていたので、バイクカバーの出番はなかった。
 少し休んでから周辺を散策し、そのまま夕食に向かった
IMG_2715.jpg IMG_2721.jpg
IMG_2723.jpg IMG_2725.jpg

一人なので無難なチェーン店へ(実は初対面の人との会話が苦手)。マグロ刺し、イカの漁師焼き、モツ煮。飲み物は生ビールとハイボールを一杯ずつ。と、いうことにしておこう
IMG_2726.jpg IMG_2727.jpg
IMG_2732.jpg IMG_2734.jpg
IMG_2736.jpg IMG_2738.jpg

帰りにコンビニに寄って次の日の朝食だけ買って帰った

つづきの2日目は明日。。 たぶん。。。

↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!