DS11・津軽海峡"霧"景色

 2011-07-03
 6月29日から3日間、青森県へツーリングに行って来た 泊まりのツーリングは初めて。前日の夜に青森と八戸に宿を予約した

 出発の前日に買ったバッグには、デジイチカメラと着替えなどを入れ、タンデムシートに積んだ。前からあったバッグにはバイクカバーとマップを入れてリアフェンダーの上に、サドルバッグにはカッパと簡単な工具類などを入れた。

 29日、6:45に出発 能代までは高速を利用して時間を短縮するつもりだったので、上がる前に荷物を点検し、高速をバビューンとは行かないがそれなりに北上した
IMG_2648.jpg IMG_2651.jpg

 能代南で高速を下りて国道7号から海沿いを走る国道101号を北上。国道と海の間の鉄道はJR五能線。「リゾートしらかみ」という列車が走っている。
IMG_2657.jpg IMG_2666.jpg
 絶景が続くが天気がイマイチ 梅雨だからしかたないか・・・。。  「千畳敷海岸」 ↓
IMG_2667.jpg IMG_2672.jpg

 国道から県道に入り、十三湖の近くで昼食「しじみラーメン」 十三湖といえばしじみ。 船はしじみ漁? 
IMG_2674.jpg IMG_2676.jpg

 間もなく国道339号にはいり目的地の龍飛崎まではこの国道1本でたどり着けるはずだったが、龍飛崎の看板を見逃してしまった 戻る途中で撮った「ライオン岩」そういわれれば何となくライオンに見える。
IMG_2681.jpg IMG_2683.jpg

 海を眺めながら走っていたら反対側に滝を見つけたので 「七つ滝」
IMG_6082.jpg IMG_6091.jpg

 この先は山越えルート。途中から霧がかかっていて前を走っているクルマも見えない 峠に、龍飛崎と津軽海峡越しに北海道を眺められる眺瞰台があるのだが、それどころではない。走るので精一杯 やっとの思いで龍飛岬に到着した 風の岬と言われているとおり風が強かった   
IMG_2688.jpg IMG_2696.jpg
 ↓ すぐそこは北海道のはずなのに何も見えない(>_<)
IMG_2697.jpg IMG_2702.jpg
 ↓ 石川さゆりの歌謡碑。赤いボタンを押したら歌が流れた
IMG_2707.jpg IMG_2709.jpg

 ↓ 龍飛崎をあとにし、この日の宿泊先、青森市が近づいてきたので"秘技"ペーパーナビ
IMG_2713.jpg IMG_2714.jpg

 4:30過ぎに宿泊先のホテルに到着 走行距離382㎞。屋根付きの駐輪場があいていたので、バイクカバーの出番はなかった。
 少し休んでから周辺を散策し、そのまま夕食に向かった
IMG_2715.jpg IMG_2721.jpg
IMG_2723.jpg IMG_2725.jpg

 一人なので無難なチェーン店へ(実は初対面の人との会話が苦手)。マグロ刺し、イカの漁師焼き、モツ煮。飲み物は生ビールとハイボールを一杯ずつ。と、いうことにしておこう
IMG_2726.jpg IMG_2727.jpg
IMG_2732.jpg IMG_2734.jpg
IMG_2736.jpg IMG_2738.jpg

 帰りにコンビニに寄って次の日の朝食だけ買って帰った

 つづきの2日目は明日。。 たぶん。。。

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!
コメント
泊まりがけのツーリングはイイですね~~
25年位前にヤマハの富良野ミーティングに行っただけです。

シジミラーメン食べてみたい!
青森と言ったらやはりマグロ♪
いやー、満喫されたようで羨ましいです(^_^)

【2011/07/03 17:04】 | マクレーン #- | [edit]
>マクレーンさん
しじみラーメンはしじみがいっぱい入っていて
面倒でしたが完食しました。

大間のマグロ。つづきをお楽しみに(^o^)
【2011/07/03 21:45】 | とんそく #- | [edit]
こんばんは~
龍飛崎まで行こう行こうと思っている間に
ETC1000円終了してしまって、もうしばらくは
予算的に行くのは難しいっす^^;
なので羨ましい~
ツーリングバッグ 綺麗に収まってますね~♪^^
【2011/07/04 00:42】 | 天 #- | [edit]
>天さん
大間崎で大阪からバイクで来られた
たぶん私より年配の方とあいました。
なるべく高速を使わないで来られたそうです。

このことはあとで詳しく書きます。
【2011/07/04 09:41】 | とんそく #- | [edit]
バッグ、いい感じですね~。
見るからに、かなりの荷物が入りそうです。

シジミラーメン、見たところ、スープは塩なんでしょうか?
斬新ですね~。
どこかで、うどんに入れてる店もありそうですね~。
【2011/07/04 16:31】 | 低速車両 #- | [edit]
>低速車両さん
バッグ、夏の着替えだけだったら
1週間~10日間分ぐらいは楽勝です。

しじみラーメンは塩味でした。
十三湖は日本有数のしじみ産地ですから
ラーメンは絶対あると思っていましたが、
うどんは?どうだったでしょう?
看板は見つけませんでした。
【2011/07/04 17:29】 | とんそく #- | [edit]
うわぁ☆良いですね~!!
綺麗な海、美味しそうな料理とお酒♪
いかの漁師焼き・・・味を想像しただけで
たまんね(≧▽≦)
旅心がくすぐられちゃいます~
【2011/07/04 17:45】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん
海沿いを走るのは大好きなんですよ。
もっと天気が良くて風がなければ最高です。
イカは丸ごと一匹分。うんめがったすよ!!
【2011/07/04 21:24】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/342-c52d0ecd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫