_<)" /> DS11・津軽海峡"霧"景色2 雨の下北…霧も(>_<)|バイクとサッカー 時々カメラ?・・・ _<)">

DS11・津軽海峡"霧"景色2 雨の下北…霧も(>_<)

 2011-07-04
 青森ツーリングの2日目。ホテルを7:00に出発 天気予報は当たらないだろうと思っていたが、当たってしまった。出発の直前から雨 国道に出てさっそくカッパを着た 雨は覚悟の上なのでさほど気にせず、本州最北端の地を目指した
IMG_2744.jpg IMG_2745.jpg
IMG_2747.jpg IMG_2750.jpg
IMG_2754.jpg IMG_2757.jpg
 国道4号、279号、むつ市からは338号を陸奥湾沿いに走った。途中から津軽海峡沿いの山間部に入ったらまた霧がかかっていた 前日と違い雨と霧 センターラインだけを頼りにゆっくりと走ったが、後続車はなく、海岸沿いに出るまですれ違ったクルマは2台だけだった。
IMG_2763.jpg IMG_2764_20110703212711.jpg
IMG_2767_20110703212712.jpg IMG_2769.jpg

 海岸沿いを走っているうちにいつの間にか雨がやみ、本州最北端の地、大間崎に到着 天気がよければ函館山とか北海道の大地が望めたのだが、残念ながらこの日も北海道は見えなかった。
IMG_2779.jpg IMG_2777.jpg
IMG_2776.jpg IMG_2781.jpg
 大間と言えばマグロだが、マグロ入りの海鮮丼は高い ラーメン好きなので岩のりラーメンを食べた
IMG_2782.jpg IMG_2783.jpg
 食事がすんで出発の準備をしていたら、バイクウェアを着た自分より年配と思われる方が明らかな関西弁で声をかけてきた。そういえば裏の駐車場にバイクが1台(車種不明?ネイキッド?)停まっていたなと思いながら話を聞いていたが、大阪から雨と一緒に走ってきたらしい。この日は民宿に泊まって次の日に大間からフェリーで北海道に渡り、知床まで行くと言っていた。ここのマグロは高いとか、北海道のどこかの方がうまいとかおっしゃっていたが。。
 そのうちに、人のバイクや装備にあーだのこーだの言い始めた。ハンドルが高いと雨を体にもろに受けるとか、袖口から水が入るだろうとか、ジェットヘルだと首から水が入るだろうとか。。。 そんなことは承知の上で好きでこのスタイルにしているんだから関係ないだろ と思っていたら、あげくにバッグには何が入っているとか聞いてきたので、面倒くさくなって軽く挨拶して大間崎をあとにした
IMG_2784.jpg IMG_2785.jpg
 海岸沿いをしばらく走り、むつ市から太平洋側に抜けようと思っていたが、峠越えはまた濃霧に遭いそうだったので横浜町まで戻り、六ヶ所村に越えて太平洋側に出た。
 このあたりからまた雨が降り始めたがもうどうでもよかった。雨がやんだときの気持ちよさだけを考て走るプラス思考
 17:30過ぎに八戸のホテルに到着 走行距離388㎞。雨はやんでいたが屋根付きの駐車場はなかったので、裏口の非常階段の下にバイクを置かせてもらった。
IMG_2786.jpg IMG_2787.jpg
 風呂に入ってから食事。ホテルから2軒の居酒屋を紹介してもらった。片方は食堂を兼ねていたので、とりあえず居酒屋専門の方へ
IMG_2789.jpg IMG_2790.jpg
IMG_2792.jpg IMG_2793.jpg
 生ビールに、鳥皮・豚バラ焼き、目玉もやじゅー(画像のまんまだが、もやしの鉄板焼きに目玉焼きをのせたもの)、イカげそあげ
 たまには熱燗もいいかなと思ってお銚子2合入れ。そして玉コン
IMG_2794.jpg IMG_2800.jpg
 生ビール1杯と熱燗1本で終了(*^_^*) バレバレノウソデス

 コンビニに寄って次の日の朝食を買いホテルに戻ったが、なんか物足りなくてまた出動
 IMG_2801.jpg IMG_2805.jpg
 もう一軒の店に行ってカツ丼を食べた ここで生ビールを1杯飲んだのはナイショ。。。

 何がメインかわからなくなっているが…。 つづく。。。 

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!
コメント
いやー今度は岩のりラーメンですか(゜◇゜)
食べたい!!
今度、うちの嫁さんに作らせてみよう(^_^)
海鮮ラーメンは食べた事があるけど、
シジミや岩のりは思いつかなかったなー。
【2011/07/05 00:46】 | マクレーン #- | [edit]
>マクレーンさん
ラーメン大好きなんですよ。
休みで家にいるときも、出かけたときも
ほとんどラーメンです。
ちなみに、今回のツーリング、
3日目もラーメンです。お楽しみに(^o^)
【2011/07/05 08:11】 | とんそく #- | [edit]
私も食べたいよ~岩のりラーメン!!
食後はお歯黒必至かな(^^;
とんそくさん定番の玉コンちゃんも
ここで登場ですね♪
おつまみのチョイスがなんか良いなぁ(*^^*)
関西おじさん、寂しかったのかな?
仲間に会えてはしゃいじゃったとか(^^;
【2011/07/05 11:28】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん
普通のラーメンにその辺で売っている
岩のりをたっぷり入れればできあがりです。
玉コンは外でいただいたことしかないので
なんか変な感じでした。

大阪のおっちゃんは、
自分がやっていることが完璧だと思っている人。
いろんなことで、そんな人いますよね?
【2011/07/05 16:43】 | とんそく #- | [edit]
こんばんは~
大阪のおっちゃん、同じ関西人として恥ずかしい^^;
折角の旅先での一期一会。
もっと他に楽しい話はできなかったのでしょかね~・・・
【2011/07/06 01:10】 | 天 #- | [edit]
>天さん
おはようございます!
感覚(性格)が合わなかったんですね。
(お)どちらまで?
(と)八戸に泊まって明日帰ります。
(お)秋田までなら今日帰れるやん。

帰れないことはありませんが
私は秋田県の沿岸南部。
基本的に夜は走らないんですよ~。
【2011/07/06 07:28】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/343-0d0b34b0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫