閑かさや 岩にしみいる 排気音!?

 2011-07-19
 海の日だった昨日。2週間ぶりにバイクで出かけた バイクは青森ツーリングから帰ったあと洗車して拭き取ったまま。バッグも乾かすために空っぽになっていたので準備やら何やらで出発は10時過ぎになった。行き先は、海岸通りのつもりだったが…。迷っていたので途中で気が変わり内陸方面へ
 いつもの国道108号は6月の豪雨災害で交通規制がかかっているので、少し遠回りだが107号~398号経由で13号を上り暑い暑い山形へ向かった。
IMG_2871.jpg IMG_2872.jpg
 目的地は「奥の細道」で有名な山寺。。 ほとんど休まずに走ったが、山形は本当に暑かった
IMG_2873.jpg IMG_2876.jpg
 立石寺本坊は下にあるが、奥の院まで行くのは登山 自分は若い頃3回ほど上ったことがあるので今回は当然パス それに、山寺の駐車場はその店を利用しない限り有料なので特にみやげも食事(朝昼兼用の食事を家ですませていた。)も必要がなかったので、白い目を気にしつつ山寺をあとにした。 
IMG_2879_20110719215845.jpg IMG_2880.jpg

 13号に戻り道の駅で少し休憩 そこで見かけた山形ナンバーのフェラーリ(テスタロッサ?)とバトル??を繰り返し(信号待ちで一緒になる。)同じ13号を戻り、途中から日本海沿いに出るため県道に入ったらテスタ?も同じ方に左折した。その辺の方だったのか?間もなく右折していなくなった。
IMG_2883.jpg IMG_2885.jpg

 13号の温度表示は、天童で34℃、東根では32℃だった 県道の最上川沿いは涼しく感じたが、それでも30℃は越えていた
 せっかく脇道に入ったので、最近よくTVにも出る「肘折温泉」に行ってみたくなりちょっと寄り道。沢づたいにひととおりの町があった。「銀山温泉」とどことなく似ているが、雰囲気が明るいように感じた。自分は特に温泉が好きというわけではないが、温泉で宴会が好きという方にはいいかもしれない
IMG_2888.jpg IMG_2891_20110718204503.jpg
IMG_2892.jpg IMG_2894.jpg
 47号に出て、345号を通り、7号の道の駅で晩酌のつまみにイカ焼きでも買おうかと思って停まったとたんちゃんから ビールを買って来い?? 電話したらイカは家にもあると言うので、即出発 途中のスーパーでビール(実は№3)とハイボールを買って、氷をもらい片方のサドルバックの荷物を移しビールを積んで急いで家に帰った

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!
コメント
奥の細道か~。
東北もぜひ一度行ってみたいと思います。
札幌からバイクで南下して大阪に帰りたいな~。
【2011/07/19 22:28】 | かっぱのしんちゃん #- | [edit]
そちらにもシェルターみたいなのあるんですね。
今朝、朝の仕事が終わった後にバイク綺麗にしました(^_^)
【2011/07/20 11:44】 | マクレーン #- | [edit]
> かっぱのしんちゃんさん
函館からだったら青森経由で、
苫小牧からだったら秋田経由のがありますので、
ぜひぜひ東北経由でお帰り下さい。
日本海側ですよ。お間違いなく(^^)/
【2011/07/20 19:03】 | とんそく #- | [edit]
>マクレーンさん
街道の峠には結構ありますよ。
あと、雪崩のありそうな所には
スノーシェッドというものがあります。
【2011/07/20 19:10】 | とんそく #- | [edit]
山形で34度だったら、そちらではかなり暑い方じゃないんですか~?

奥の院、かなり高い所にありますね。
いつも思うのですが、山の上にある昔の建物を見ると、よく建てたな~といつも思います。
昔の人はすごいです。(^_^;)
【2011/07/20 20:28】 | 低速車両 #- | [edit]
いい感じのところですね。
しかもなんとか。。キムチという旗がきになります。

奥の細道。。。。教科書でならったなあ。
日本らしい景色でいいなあーと思います。
【2011/07/21 04:06】 | ベルボトム #- | [edit]
>低速車両さん
山形市周辺は東北では暑いと認識されています。
庄内地方はそうでもないんですが…。
仙台市やその北の岩手県は涼しいと言われていますが、
今年は暑いようです。日本列島、異常です。

山寺は実際いいところですよ。岩にしみいる蝉の声。。
客引きのおばおねーさんがいなければ閑かです。
【2011/07/21 20:56】 | とんそく #- | [edit]
>ベルボトムさん
奥の細道で芭蕉は秋田県にちょこっと入っただけで、
岩手や宮城、山形は有名ですが、
秋田県にはいろんな説が残っています。

のぼり旗はたしか「うめちゃんキムチ」だったかな(^_^;
どんなものかわかりません。。。この道の駅は韓国風なのですが、
この日も通過状態だったので・・・。
【2011/07/21 21:13】 | とんそく #- | [edit]
めちゃんキムチ。。。気になります(*^。^*)
【2011/07/22 22:55】 | 橘花 #- | [edit]
>橘花さん
「うめちゃんキムチ」が正解でした(^o^)
道の駅「とざわ」で検索してくださいませ(^^)/
後ろの看板とバイクを入れるのだけ考えて撮ったので、
のぼり旗は眼中にありませんでした(^^;
【2011/07/22 23:15】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/348-f6da62b4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫