初めての竿燈まつり

 2011-08-06
 秋田県で生まれ育ってもうすぐ55年になる。秋田市の竿燈まつりは東北3大祭りのひとつになっているが、行ったことがなかった。(もう2つの青森のねぶた祭り、仙台の七夕まつりにも行ったことがない。)
 兵庫県に住んでいる弟一家が遊びに来ていて行きたいというので、ジイさんも連れて昨日行って来た
 少し遠いが、自分の娘が住んでいるアパートにクルマを置いて歩いてメイン会場に向かった。
IMG_3046.jpg IMG_3055.jpg
 娘のアパートは、秋田駅の東口。竿燈祭りのメイン会場は西口から15分ぐらいなので、20分も歩けばつくかと思ったが・・・。。
 まだ竿燈が繰り出す時間には早いので、B級グルメフェステバルへ
IMG_3059.jpg IMG_3062_20110807205302.jpg
 秋田市の飲食店街が出店していたホルモン焼きそば(塩味)と、いつかのB級グランプリ 横手焼きそば 
IMG_3064.jpg IMG_3078.jpg
  夕方のTV放送?の竿燈が同じ会場で披露されていた。 
IMG_3082.jpg IMG_3094.jpg

 竿燈通りに出ると、昔のオネーサン方の踊りから今の?オネーサン方の踊りがあって、竿燈の入場。
IMG_3118.jpg IMG_3133_20110807205506.jpg
 あとはTVや新聞で見るのと同じ光景だが、祭りの雰囲気を味わうためにはその場に行かないとわからにものだ。と、思ったが、やっぱり人混みは苦手だ 自分はただの酔っぱらいになっていたが・・・
IMG_3142.jpg IMG_3145.jpg
IMG_3156.jpg IMG_3157.jpg

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!
コメント
竿燈祭りは如何でしたか?

私も「東北三大祭」を見に行ったことがありません。
人混みが苦手だし(^^;)
だけど…ねぶたも、竿燈も、大曲の花火も、
一度は見てみたい!(>_<)
百聞は一見に如かず。。。
歳をとるにつれ、そう思うようになりました♪
【2011/08/07 12:56】 | ますかっと #iB0LQUFY | [edit]
>ますかっとさん
すみません(^^;
記事を書いている途中眠くなって、
二日間も放置してしまいました。
【2011/08/07 21:50】 | とんそく #- | [edit]
全国各地で夏祭りですね。
田舎の花火大会はしょぼくて・・・。
盛大なやつをたまに見たいです(^_^)
【2011/08/08 11:58】 | マクレーン #- | [edit]
>マクレーンさん
大曲の花火は本当に盛大ですが、
三十数年行ってません。と言うか行きません。
あまりにも有名になったので、
人が多すぎて帰りのタイミングを逃すと
午前様になるようです。
うちからは1時間ぐらいで行けるんですが。。。
【2011/08/08 18:27】 | とんそく #- | [edit]
こんばんは。
横手焼きそばですか。テレビでみました。
横手も鉄道全国一周の旅で通過してます。
東北の元気な姿を見ると元気もらえます。
【2011/08/08 18:48】 | あかちん #- | [edit]
>あかちんさん
こんばんは!
横手もうちから1時間ぐらいで行けます。
かまくらとかも有名なんですが、
すっかり焼きそばの町になってしまった感じです。
実は、私は食べたことがないんです。横手焼きそば。
【2011/08/08 20:56】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/353-ab57372e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫