お盆にプチッとツーリング 海! 海! 海~!!

 2011-08-16
 13日の盆サッカーで町内のチームが負けたので14日がヒマになった。青森から盆サッカーをするために帰省していた二男は、隣のにかほ市で開催されている東北総体(国体の予選)のサッカーを観に行くと言っていたが、そっちはちゃんに任せて、自分はプチツーリング

 行き先は海岸沿いと決めていたが、北か南かは出発してから気が向いた方に行くことにして、とりあえず9:30過ぎに出発 国道108号を国道7号方面に向かった。
 5分ほど走ったところで、南に行くことに決定! 山越えで山形県境に近い国道7号に出るルートに入った。
IMG_3185.jpg IMG_3186.jpg
IMG_3187.jpg IMG_3193.jpg

 高原を越え、国道7号をに出て山形県の酒田市で給油。少し早いが自分も給油 最近ハマっているつけめん
IMG_3194.jpg IMG_3196.jpg
 また国道7号に戻り、鶴岡市に入りしばらく走ると海沿いに出る このあたりから先は帰りも全く同じルートになるのでひたすら走った
IMG_3197.jpg IMG_3199.jpg

 間もなく新潟県に入った。ここまで来るともっと先まで行きたくなるが、ゆっくり、まったりと帰りたいのでガマンする。新潟県側の海。うっすらと粟島が見えたが、画像では見えないかな
IMG_3201.jpg IMG_3202.jpg

 こちらは山形県側の海。ここから戻ることにした
IMG_3205.jpg IMG_3206.jpg

 鼠ヶ関の町内は県境になっていて、町内の真ん中に県境の標柱があった。道を挟んでお隣さん同士が県も市名も町内も違うのかな?と不思議な場所に感じた。
 道路の反対側に記念スタンプの押印所?があって、ガラスに映ったバイクは新潟県側。撮った自分が立っていたのは山形県側。日本全国にこういう関っていっぱいあるんだろうなぁ
IMG_3208.jpg IMG_3209.jpg

 少し戻ったところの港では、イカさんのミイラづくりが盛んに行われていた おいしそうだが、地元でも買えるので見学しながら作業中のオネーサン?と少し話をして港をあとにした
IMG_3212.jpg IMG_3213.jpg
IMG_3214.jpg IMG_3218.jpg

 行きでいろいろチェックしていたので、道の駅にも寄ってみた。岩場の海岸はちょうど波もなく下まで降りることができた。カニさんはすばしっこくて捕まえられなかったが、捕まえてもどうにもできない。ナマコとかもいたような。。。
IMG_3219.jpg IMG_3220.jpg
IMG_3227.jpg IMG_3231.jpg
 7号や県道、とにかく海沿いを走ったが、寄りたいと思ったところは海水浴客が来るので駐車場が有料 人もいっぱいなので入らずにスルー。
IMG_3237.jpg IMG_3241.jpg

 庄内空港と、酒田北港にちょっと寄ってみた。
IMG_3246.jpg IMG_3250.jpg
 また7号を戻る。
IMG_3251.jpg IMG_3253.jpg

 小砂川海水浴場と象潟海水浴場。子供の頃は海水浴と言えば象潟で、海の家がいっぱいあって華やかだったが今は何もなく人も少ない。(時間が遅かったせいかも。)
IMG_3254.jpg IMG_3257.jpg

 金浦にある石を積んだ防波堤。江戸時代に造られたもので、国指定史跡「由利海岸波除石垣」と言われているらしい。風力発電の風車は西目にあるのが同じ場所から見えたので撮ってみた
IMG_3264.jpg IMG_3266.jpg
 稲も穂が出て色づいてきた。あと1ヶ月もすれば稲刈りが始まる。

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!
コメント
はじめまして。

今度、うちのチームでも笹川流れ方面へ行きます。
ブログに載ってたつけ麺、美味そうですね!!

何処のなんて言うお店か教えて下さい。
突然すみません。
【2011/08/17 06:49】 | Naoo #- | [edit]
天気良かったみたいですね。
こちらはやっと今日から降っていませんが曇り空。

麺類が好きなんですね!
うちは今日のお昼は蕎麦です♪
【2011/08/17 09:17】 | マクレーン #- | [edit]
>Naooさん
はじめまして! いつもご訪問ありがとうございます。

笹川流れには去年の6月に行きましたが、
駆け足だったのでまたゆっくり行きたいと思っています。

ラーメン店は酒田市の7号沿いにあるEssoエクスプレスの
隣にある「よこはま軒」という店です。
給油して食事と便利なので時々寄っています。

今後もよろしくお願いします。
【2011/08/17 10:44】 | とんそく #- | [edit]
いいなあー青い空に青い海!
つけ麺、バイク!と最高ですね。

するめ?
わーあぶって醤油とマヨネーズと七味でたべると最高なんですよね。

【2011/08/17 10:54】 | ベルボトム #- | [edit]
>マクレーンさん
マグナ完成したようですね。
いろんな意味で楽しみです( ̄ー ̄)

今日まで休みなんですが雨が降りそうな空です。
出かけると降りそうなので暑いですが、
家でのんびりします。うるさいのは仕事に行ったし(^^)/

麺類大好きですよ! 毎日でもいけます!!
【2011/08/17 10:58】 | とんそく #- | [edit]
>ベルボトムさん
少し暑い(32~33℃?)のに真っ黒のバイク。
しかも空冷(>_<) でも青い海、気持ちよかったです。

イカはスルメにするのと一夜干しのがありました。
スルメは日本酒と醤油につけ込んで柔らかくしてから
あぶってマヨネーズと七味で食べると最高です(^^)/
あっ!ビールを忘れずに!!
【2011/08/17 11:14】 | とんそく #- | [edit]
こんばんは。
阿蘇にもありますが結構風車ってありますね。
【2011/08/20 17:17】 | あかちん #- | [edit]
>あかちんさん
こんばんは!
北の日本海側は冬の季節風もですが年中風が強いので、
北海道から本州と風車がいっぱいあります。
画像の右側(南)にも少し離れたところにあって、
写真も撮ったんですが載せませんでした(^^;
【2011/08/21 20:42】 | とんそく #- | [edit]
山形の海ってとても綺麗ですね、スキューバしたら気持ち良さそうです。初めまして、国産アメリカンバイクと検索したらここに辿り着きました。私はバルカン400に乗っています。4万円で買いました、事故車なんです・・・。そのバイクをコツコツ直しているHP作っているので良かったら覗きに来てください☆
【2011/08/21 23:47】 | 事故車バルカン #Qg4trRRQ | [edit]
>事故車バルカンさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
庄内海岸は岩ガキやアワビの素潜り漁が盛んなので、
スキューバできるかはちょっとわかりませんね。
普段はもっと波があります。冬は道路まで来ます。

HPはチラッと訪問させていただきました。
あとでゆっくりと訪問させていただきます。
【2011/08/22 07:26】 | とんそく #- | [edit]
盆サッカーはやられました。えっ俺のミス?1年ぶりだったもんで!
笹川流れ景色最高ですよね~
日本海沿岸道が延長なるまではいつも瀬波温泉のお土産市場経由笹川流れ~湯野浜経由で
帰省してました。
瀬波のお土産市場最高ですよ!
一度寄ってみては?
【2011/08/22 22:02】 | 天○町 #- | [edit]
>天○町さん
ある人が観戦(応援)に来るとそのチームは負けるという伝説があります。
あの日も来てましたねぇ。それを見て勝ったと思いました(^^)/

笹川流れはこの前行かなかったので、
瀬波まで足を伸ばして今度行こうと思っています。
【2011/08/23 07:24】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/358-55c0bfdc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫