岩手ツーリング その1

 2011-08-22
 今年のツーリング計画に、岩手県の海沿いを通る国道45号を縦断する計画があった。それが震災で頓挫 でも急に行きたくなり、日帰りだと列島横断で行って帰って来るだけになるので、金曜の夜に宿を検索してみた。前日にもまして泊まりは土曜日ということもあり岩手県のホテルは空いていない。
 青森県の八戸市に一件だけ空いていたので予約した。土曜日に八戸まで一気に行って、日曜日に国道45号を南下して時間を見計らって、途中から列島横断。明るいうちに帰宅できるコースはいつも通り行き当たりばったりで・・・。

 サドルバックは補修のためはずしているので、ツーリングバッグにカッパや着替えを詰め込み、バッグ中央の固定バンドだけでは心もとないので、ゴムロープでしっかりと固定した。夕方に八戸に到着できればいいので10:00過ぎに出発 国道105号、46号から盛岡に入り、4号を北上する予定。
IMG_3294.jpg IMG_3295.jpg
IMG_3299.jpg IMG_3306.jpg

 雨の予報ではなかったが、46号から見える駒ヶ岳上空に怪しげな雲が 昼食は仙岩峠に入る手前で、つけめん
IMG_3309.jpg IMG_3311.jpg

 岩手県に入り、盛岡市内が少し混んでいたが、雲が
IMG_3315.jpg IMG_3318.jpg

 4号で二戸方向に快調に進んでいた。ところが、こういう重要なところで写真を撮ったりしているから間違えてまっすぐ行ってしまった しばらく気づかず進んだが、282号の標識で間違いに気づき右折して少し迷いながらもなんとか4号に戻り、その先の道の駅で休憩
IMG_3321.jpg IMG_3325.jpg
 休んでる間にライバルが出現 ドガダバイクも何となくアメリカンっぽい。
IMG_3326.jpg IMG_3327.jpg

 一戸、二戸と進み、三戸(五戸は知っている。いくつあるんだ?途中に九戸方面の看板もあった。)で雨が降ったが、ちょうど道路脇に鉄道のガードがあったので、雨宿りしてカッパを着た。雨はすぐにやみ、カッパも間もなく乾いた。ホテルに近くなってきたところでカッパを脱ぎ、ペーパーナビを装着
IMG_3329.jpg IMG_3333.jpg
IMG_3339.jpg IMG_3344.jpg

 迷わずホテルに到着し、通路にバイクを停めさせてもらうことになった。しかし、先客のオーラが 少し離してバイクを停めた。
IMG_3345.jpg IMG_3346.jpg

 家を出るときに甲子園の決勝はすでに始まっていたが、光星学院が八戸にあるとは知らなかった 今日のニュースに関してはノーコメント
IMG_3349.jpg IMG_3350.jpg
 夕食はホテルのすぐ近くにあった居酒屋で 食べたものは青森の時とほぼ同じだったので省略。その後向かいにあったコンビニで次の日の朝食その他を買ってホテルに戻った

 つづきは明日(たぶん。)

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!
コメント
こんばんは~。
つけ麺の盛りつけが雑な気がするのは気のせいですか(笑)
東京から北海道の間は、まったく行ったことないです。
いつかは東北をゆっくりツーリングしたいです。
【2011/08/22 23:26】 | かっぱのしんちゃん #- | [edit]
 初めて書き込みをさせていただきます、ガッツと申します。

時に我が傾奇ブログへのご訪問ありがとうございます。

今後も遊びに来ますので、よろしくお願い致します。


ブログに写る道路、このような道が多くある東北はいいですね。

空と緑がと~っても美しいと感じます。

ぽち!!
【2011/08/23 07:29】 | ガッツ #- | [edit]
>かっぱのしんちゃんさん
おはようございます!
盛りつけ、写真を撮るときには気づかなかったんですが、
あとで画像を見てこんなんだっけ?と思いました。
見た目より味です。それなりでしたが・・・。(^^;

東北、のんびりでいいですよ。ぜひいらしてください(^^)/
【2011/08/23 07:31】 | とんそく #- | [edit]
>ガッツさん
はじめまして! いつもご訪問ありがとうございます。

東北は中央に奥羽山脈があるため日本海側から太平洋側に
横断するにはどうしてもこのような道路を通らなければなりません。

ところで、ブログにある昭和のバイクはZ1ですか?
昭和49年の自分は高3でナナハンに憧れていました。
CBは今でも憧れです。
【2011/08/23 18:27】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/360-7f71c6e3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫