岩手ツーリング その2

 2011-08-23
 八戸のホテルを7:00過ぎに出発し、国道45号に出た。国道をそれて海岸方面へ向かう途中に、甲子園準優勝の光星学院があった
IMG_3372.jpg IMG_3373.jpg

 ウミネコの繁殖地として有名な「蕪嶋」に行ってみると、ウミネコは飛び立ってしまったのかもういない。このあたりは震災で津波の被害があったところだが、ほとんど片付けられていた。トイレはないかと探したらこんなになっていた。
IMG_3374.jpg IMG_3377.jpg

 海沿いの県道から見える海岸に津波の影響は感じられない。
IMG_3381.jpg IMG_3385.jpg

 45号に戻り岩手県に入ると、津波浸水想定区域の案内標識が目につくようになる。これは今年の震災の津波前からあったものらしい。
IMG_3386.jpg IMG_3389.jpg

 いきなり目に飛び込んできた、がれきの山にビックリ ここは右側に防波堤や道路の歩道が壊れたコンクリートのがれきが山積み、左側には木材のがれきが積まれていた。建物があったのか?
IMG_3392.jpg IMG_3394.jpg
 ここにも何かあったようだったので、地図を見たら神社の記号がついていた。
IMG_3396.jpg IMG_3397.jpg

 国道は一旦内陸の方に入って行き、峠に案内標識があったので通り過ぎてから戻って反対側のを撮った 少し走ると「鵜の巣断崖」という看板があったので寄ってみると、駐車場からかなり歩かなければならなかったが、歩いた。まさしく断崖絶壁
IMG_3401.jpg IMG_3406.jpg
IMG_3408.jpg IMG_3409.jpg

 岩泉町の小本地区。こんなに立派な防潮堤があるのに内側の家屋が流されている。すさまじい津波だったのだろう。何人かが亡くなったとニュースで聞いた記憶がある場所。
IMG_3416.jpg IMG_3417.jpg
IMG_3419.jpg IMG_3420.jpg

 がれきの山があるのでだいぶ片付いたのだろうが、流された住宅のあとを見てしばらく座り込んでしまった 住宅地の奥に小本小学校があって、津波の時そこの児童は国道に駆け上がる避難階段を上って避難し、無事だったという。
IMG_3421.jpg IMG_3423.jpg

 小本中学校 このあたりにも住宅があったのだろうか?
IMG_3426.jpg IMG_3427.jpg

 気を取り直して出発 これ以上の南下は道路状況に不安があったので、ここから列島横断で帰ることにして、国道455号に入った。仮設住宅があり明らかな復興の兆し。
IMG_3428.jpg IMG_3430.jpg
 ちょうど昼時だったので道の駅「いわいずみ」で昼食 どんぐりラーメン
IMG_3432.jpg IMG_3433.jpg

 せっかくなので龍泉洞に寄ってみた。中には入らずに入り口だけ。そのあとは道の駅に一ヶ所寄り、盛岡まで一気に峠越え
IMG_3436.jpg IMG_3437.jpg
IMG_3439.jpg IMG_3440.jpg 
 盛岡から4号を少し南下し、花巻から県道経由で107号に入り横手を通り17:30頃に帰宅 前日より気温が低く雨も降りそうだったのでカッパを着ていたが、雨はうまくすり抜けることができた

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!
コメント
はじめまして!

時々ブログを拝見させて頂いてます。
しかしこの度のブログは言葉がでません。。。
私は広島ですから、遠くから「がんばれ!」って言うことしかできません。
今後ともよろしくお願いします。
【2011/08/23 20:49】 | 所長 #- | [edit]
>所長さん
こんばんは! いつもご訪問ありがとうございます。

私も東北人なのに応援することしかできません。
いつも日本海側ばっかり走っていることに自問自答し、
思い切って行ってみました。
ほんの一部しか行けませんでしたが、
思っていたよりきれいになっています。
でも手つかずの所もありました。
復興にはまだまだ時間がかかりそうです。
できる範囲で支援していきたいとあらためて思いました。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
【2011/08/23 21:21】 | とんそく #- | [edit]
こんばんは~。
蕪嶋神社、なんかテレビで見た気がします。
震災の爪痕は、いまでもしっかり残っているのですね。
いつかはみちのくの地を走ってみたいなと思います。
【2011/08/23 22:42】 | かっぱのしんちゃん #- | [edit]
こんばんは。

津波の被害は本当にひどかったのだと、改めて考えさせられました。
大丈夫だと思っていた堤防も、津波はそれを超えてしまったんですね・・・。

住む場所を失ってしまった方々のことを思うと、胸が痛みます。

一日も早く、復興できることをお祈りいたします。

岩手ツーリング、お疲れ様でした。(^-^)
【2011/08/24 00:04】 | るーのぼ #- | [edit]
忘れちゃならない大惨事。。。まだ回復してないんですよね・
何か傷跡見たようで苦しくなりました。

【2011/08/24 04:06】 | ベルボトム #- | [edit]
>かっぱのしんちゃんさん
おはようございます!
ウミネコがいっぱいの所を見たんでしょうか?
津波のあとは報道の通りがれきの処理もすんでいませんでした。
太平洋側を走るのはまだ先ですね。実感しました。
【2011/08/24 07:23】 | とんそく #- | [edit]
>るーのぼさん
おはようございます!
隣県のことなので目をそむけていてはいけないと思って行ったんですが、
想像以上でした。TVで見た津波の映像や震災直後の様子が頭をよぎり、
呆然としてしまいました。
もっと南にも行こうと思っています。(今年はムリかな?)
【2011/08/24 07:32】 | とんそく #- | [edit]
>ベルボトムさん
本当に忘れちゃいけないと思ってこの目で見てきました。
ほんの一部しか見ていませんが、復興には相当な時間がかかりそうです。
福島のこともありますしね。
【2011/08/24 07:36】 | とんそく #- | [edit]
復興にはまだまだ時間がかかりそうですね。
日中のツーリングにはちょうどいい気温になって来ましたね。
北海道の朝晩はもう秋の気配です。
残りも安全運転で行きましょう♪
【2011/08/24 09:36】 | マクレーン #- | [edit]
>マクレーンさん
まだがれきの処分先も決まってないようです。
全然先が見えてませんね。

秋田もここ数日は涼しいですが、
週末からまた暑くなりそうです(^^;
【2011/08/24 12:31】 | とんそく #- | [edit]
蕪嶋・・・つい先日TVで見ました。
女子高生が観光ガイドをしてましたよ~^^
津波被害を受けた場所は映像でも沢山見たけれど
目の当たりにすると本当に言葉をなくしますね。
願うことはただひとつ。
もう二度と同じ思いをする人がないことです。

お疲れ様でした(^^)ゞ
【2011/08/25 17:21】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん
私が行ったときは女子高生はいなかったですねぇ。
いれば嬉しかったんですけど。。
バイクの方がいらっしゃって挨拶したぐらいでした。

被災地という言い方には語弊があるかもしれませんが、
このまま無事に家に帰れるかなと思うほどショックでした。

でも、現地の方々は明るく元気で、逆に「気をつけて帰ってね。」
とか言われて、、、何しに行ったんだか(^^;
【2011/08/25 23:14】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/361-b086f449

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫