岩手に日帰りツーリング

 2011-09-11
 バイクで日本一周!という大きな夢を持ってバイクに乗り始めたが、夢は夢。。かなわないかもしれない。 でも、東北一周はできるのではないかと思っていた。。。 あの大震災から今日で半年。
 去年、6月10月に行った陸前高田に行って来た。行けばまた辛い思いをするかもしれないと思ったが、目をそむけていてはいけない。何もできないが、この目で見るだけでもと・・・。。。

 7:30過ぎに家を出て、国道107号で横手へ。できるだけ早く太平洋側に出たかったので横手から高速道路に乗った。北上まで高速を走り、また107号。
IMG_3578.jpg IMG_3580.jpg

 107号から340号に入り、この川の駅を過ぎると間もなく市街地に入るのだが。。。入ってすぐまた座り込んでしまった。(涙)
IMG_3585.jpg IMG_3588.jpg
IMG_3592.jpg IMG_3597.jpg

 復興のシンボルとされている、高田松原で唯一残ったという松は元気がないように見えた。去年6月に「高田松原」の看板の前にバイクを停めて写真を撮ったところは海になっていた。
IMG_3599.jpg IMG_3600.jpg

 道の駅「高田松原」去年10月にここでバイクの写真を撮った。
IMG_3601.jpg IMG_3602.jpg

 国道45号を大船渡に向かうとこの案内標識があったが、道路の状況を見ると越えてしまったようだ。その後大船渡の港周辺に行ってみたが、この狭い湾なのに壊滅状態。建物はまだ手つかずの状態だった。
IMG_3610.jpg IMG_3613.jpg
IMG_3615.jpg IMG_3618.jpg
IMG_3620.jpg IMG_3621.jpg

 再出発。107号から340号で遠野に向かい途中から283号、道の駅で食事。今日はチャーシューメン。
IMG_3623.jpg IMG_3624.jpg
 遠回りだが、そのまま283号で花巻まで行き、4号で北上まで、帰りは107号をゆっくり帰った。6:00頃に帰宅。
IMG_3627.jpg IMG_3629.jpg
IMG_3631.jpg IMG_3633.jpg
IMG_3636.jpg IMG_3639_20110911215011.jpg

 こうやってバイクで太平洋側に行っていると、興味本位の物見遊山で画像を載せるのも不謹慎と思われるかもしれないが、決してそうではない。実際にそこに立つと本当に涙が出てくる。明らかにあの日、あの時までまでそこには生活があった。
 半年経った今でもがれきが集められただけで、道路だけが残った宅地には雑草が生い茂り、水たまりには魚が泳いでいた。ほとんど手つかずの状態。。 地域差はあると思うが、復興への道のりはまだまだ遠いと思った。

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!
コメント
まだ船とかあるんですね(゚◇゚)
完全復興には年単位ですね・・・。

明日もフリーなんですが、雨模様みたいなのと、
石油ストーブの展示会に行って新しいのを購入する予定なので、
近間をチョロッと乗るだけになりそうです。

こちらはもう寒くなりました。
バイクシーズンもあと僅かです。
【2011/09/12 12:11】 | マクレーン #- | [edit]
初めまして。BG原稿を書きました静岡のtomigaokaです。
(って雑誌で本名思い切り出てましたね)
私のブログへお立ち寄りくださいまして、恐縮です。
隔日更新ゆえ鉄馬会関連記事が少しバックナンバーになってしまっております。
私は・・写真は撮りませんでした。他人に見せるならネットで豊富ですし、
何より自分自身が見て、感じたことを忘れないようにしようと思ったからですが。
無力感に愕然としますが、そのままでは何も始まりませんし、単車に乗っている以上、
被災地域での単車乗りの「今」が全国的に知らせることができたらと思い、
長らくGPz系記事でお世話になってきたBGに言いましたら、じゃぁ行ってきて、と(笑)
一番リラックスした皆さんの顔が撮影できたことも良かったですね!
東北の人は関西系のノリにレスポンスが悪いと椅子田さんから聞いていましたので
さて、どうやって笑わせたろか、と苦心しました(笑)
静岡~岩手往復1900Kmのツーは印象的な旅でした。
なにがしか自分でできる支援をしながら、また再訪したいと考えております。
【2011/09/12 18:48】 | tomigaoka #n72/ynUg | [edit]
こんばんは
俺も今年、八戸に行った帰りに宮城県の沿岸部を走ってきました
俺達愛知県を含む西側諸国の人は、震災の事にはなかなか触れにくいのが現状です
いろいろと感じたことに触れたいのは、と思いながらも・・・
半年・・・ これからですよね 
【2011/09/12 21:11】 | masa #- | [edit]
>マクレーンさん
船だけだったらまだいいんですが、
鉄筋、鉄骨コンクリートの建物は解体できないのか、
しないのか?いろいろ事情はあると思いますが、
半年経ってこの状態だと募金とかどこに行っているのか?
不安になります。

バイクはまだ9月。11月いっぱいは走るつもりです。
天気次第ですけどね。あと、タイヤと・・・。(^^;
【2011/09/12 21:44】 | とんそく #- | [edit]
>tomigaokaさん
こちらこそ、はじめまして! コメントありがとうございます。

6月のバイクミーティングは私にとって初めての体験だったので、
一生忘れないです。
沢内は2時間弱で行けるところなので、また開催してほしいと思っています。

前に何回かブログにおじゃましたような気がするんですが、
年のせいかアルツハイマーか?思い出せません(^^;

1900kmですか。
でも、私が時々訪問させてもらっている方は方々は、
片道1000kmで青森の八戸までラーメンを食べに来たとか。。。

バイクって本当にいいもんですねぇ。

復興支援もよろしくお願いします。
私もできることを続けます。
【2011/09/12 22:06】 | とんそく #- | [edit]
>masaさん
こんばんは!
震災では、宮城県の沿岸に知人がいて心配したんですが、人も家も無事でした。
東北でも私の住む日本海側は丸一日停電したぐらいです。

バイクでは無意識に日本海側を走っていました。
でも、目をそむけてはいけないと思い、先月に一泊で八戸から南下。
(夜もラーメン食べたいんですが、自粛しています。)

全国で災害が発生している今、感じたことは書こうと思っています。
半年。。半年しか?半年も経ったのにまだこの状態???

普段はこんなキャラじゃないんですよ。楽しいツーリングをしたいなぁ。
あっ! 高速ばかり走っていないで東北の日本海側にも来てくださいね!
【2011/09/12 22:29】 | とんそく #- | [edit]
岩手県内の地方ニュースを見る限りでは復興に向けた明るいニュースをピックアップしてるようですが、実際は瓦礫の撤去もも遅々としてなかなか進んでいないのが現状です
瓦礫を集めても処分できないようなんですよね
道路から見えないところにうず高く積まれてます
漁港も街中も地盤沈下の影響で、高潮とか満潮で冠水しているところもあります

そんな状況の中で、住宅だけでも早期に高台移転が進めばいいのですが・・・
国の捕縄金も限度額が設定されていて、被災市町村が不足分の資金を捻出できなかったりでまだ実現できていません

三陸は山が海まで迫ってる為に、高台の山を削って整地するのに多額の資金が必要なんです
皆さんの善意で集められたお金は被災した方々の生活費なんかに充てられて、そういったところまではま行き届かないようなんですよね

そんな状況の中ですが、被災地の方々は『なってしまった事は戻らない、残されてた自分たちが頑張る』と一生懸命です

これからも全国の支援が必要だと思います
もちろんオイラも何らかの形で支援を続けていきますよ
沿岸部には友人・知人が沢山いますしね

これからも太平洋沿岸地域をヨロシクデス
【2011/09/12 23:33】 | ponkotu40 #SFo5/nok | [edit]
>ponkotu40さん
画像のアップは自粛しようと思ったんですが、
半年たってもこの状況だということを伝えたくて載せました。
がれきの山は見えるところでもかなりありましたが、
見えないところにもっとあるだろうとは想像できます。

NHKでは毎日昼に被災地関連のニュースを別枠で流していますが、
(東北地方だけ?)本当に明るい部分だけ報道している感じがしています。

今年中に行けるか今はわかりませんが、岩手のほかの地域や、
宮城、福島にも行きたいと思っています。

何らかの形で支援は続けます。
【2011/09/13 08:24】 | とんそく #- | [edit]
がれき等、まだそのまま残ってたりするんですね・・・。

写真を拝見して、何だか津波でいろんなものが流されてそれから時が止まってしまっているような印象をうけました。

あの時起こったこと、そして、今の現状をずっと忘れてはいけない、と思います。
自分が住んでいる場所は、被災地から遠いですのでなかなか現状を知ることができませんし、肌で感じることもできません。

写真で、これが今の現状だと知ることができました。

一日も早い復興を願います。
以前のように、活気のある街並みが戻りますように。
【2011/09/13 22:06】 | るーのぼ #- | [edit]
>るーのぼさん
信州ツーリングお疲れさまでした。

報道で津波の映像がありましたがほんの一部ですよね。
私がアップした画像もほんの一部です。
実際にそこに行くと座り込んでしまいました。

鉄道も流されていますし、
何から手をつけていいのかわからない状態ですね。
【2011/09/14 10:20】 | とんそく #- | [edit]
おはようございます

 松、 自分には、寂しそうに見えます

写真のおかげで、少しづつでは、ありますが 復興 進んでいるのがわかります
でもまだまだですね 遠くにいる自分に出来る事。また考えるきっかけになりました
機会がありましたらまた写真載せてください
【2011/09/15 09:22】 | 小々次郎 #- | [edit]
>小々次郎さん
こんばんは!

あの松はかなり弱っていると思いました。

私の家の回りが山林なので松食い虫の被害があり、
松の木はほとんど枯れてしまいました。
だからよけいに愛おしくて見に行ったんですが。。。
樹のお医者さん、何とかしてください!!!
って感じでした。

列島横断はきついですが、行ければ写真は撮ります。
復興の軌跡を発信したいと思っています。
目をそむけてはいけない。背を向けてはいられない!
【2011/09/15 21:11】 | とんそく #- | [edit]
まだまだ復興までかかりますね。

インターネットのニュースでは見れない、知れないこともとんそくさんのとこで知れるので感謝です。

と気はすぎてもまだ解決されてないのだから、たまにがマスコミもUPDATEするべきですよね。
【2011/09/16 03:56】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん
インフラ整備からやり直しですからね。
想像できないほどの時間とお金がかかると思います。

国の動きが遅くてイライラしますよ。
復興を急ぐと言っていながら具体案がないんです。
【2011/09/16 12:08】 | とんそく #- | [edit]
何もない原野よりも、もっとずっと荒涼を感じますね。
あの日まで、そこには生活があり、賑わいがあったのに。
そういう思いが空しさを強くするのかも知れませんね。
現実はとても厳しくて、いつか理想と現実のギャップに心が折れてしまうことが心配です。
【2011/09/17 10:08】 | ますかっと #iB0LQUFY | [edit]
>ますかっとさん
陸前高田と大船渡は以前の状況を知っていたので、
かなりのショックを受けました。
住んでいる土地には必ず愛着があります。
そこに住みたくてもまた津波が来るかもしれない現実。
それも復興が遅れている要因のひとつかもしれません。
【2011/09/17 12:40】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/367-6feeca5c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫