台風の被害

 2011-09-22
 全国で台風の強風、豪雨、秋雨前線による豪雨などで被害に遭われた皆様に対して、心よりお見舞い申し上げます。

 自分が住んでいる秋田県沿岸南部は、秋雨前線と台風15号の影響とみられる雨が20日の夜から降っていた 集中的に降ることはなかったが21日も一日中降り続けた
 夕べ、台風15号が最接近し、どうなることかと思っていたが、強風もなく雨だけが降り続いていた

 町の中央を流れる子吉川の水位が気になってPCをつけっぱなしで寝ていた なぜか一時間ごとに目が覚める。水位は午前2時をピークに下がりはじめた。結構水位が上がったので低い土地は浸水。田んぼも今年3回目の冠水か。。。?

 今日は所用で休みをもらい出かけたが、途中いつも冠水する地元の田んぼはやっぱり・・・

 小川だが、子吉川の水位が下がらないと水が抜けないので9:00過ぎでもこの状態。
IMG_3645.jpg IMG_3646.jpg

 子吉川の支流、石沢川。ここの田んぼもいつも冠水するところ。
IMG_3647.jpg IMG_3648_20110922224229.jpg
 ピーク時の状態は何となく想像はつくが、一年に3回ってのは・・・。。。

 6月に床上浸水した地域では、また水位が上がり、床下浸水したところがあったらしい

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!
コメント
こんばんは~
川あふれそうな水量っすね^^;;;
神戸でもあちこち土砂崩れとかあって
ちょっと怖い台風でした。
【2011/09/23 00:04】 | 天 #- | [edit]
おはようございます!
ピークが午前2:00頃だったので、
もっとすごい状態だったと思います。
風がなかったのは不幸中の幸いでした。

今年3回目の大雨と洪水。
雨のパターンは違いますが異常です。
【2011/09/23 10:53】 | とんそく #- | [edit]
年に3回も冠水してしまったんですか・・・。

写真を見ていると、昔実家の近くの田んぼが冠水したことを思い出しました。
その時は、まだ5月で稲穂は出ていませんでしたが、今回のように収穫前に冠水してしまうと、稲は大丈夫かな?と思ってしまいます・・・。

3回も冠水した農家の方は、本当に大変だと思いました・・・。
【2011/09/24 19:36】 | るーのぼ #- | [edit]
>るーのぼさん
6月はまだ青々としていた時期でしたが、
8月は出穂後、今回は刈り取りの時期ですから
水の流れがなかった所は大丈夫だと思います。
田んぼは柔らかくて稲刈りは大変でしょうね。
でも、皆さん共済に入っているはずなので、
対象になればそんなに減収にはならないかと。。
【2011/09/25 18:46】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/370-5b955dbe

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫