盛岡から平泉世界遺産の旅?

 2011-09-26
 先週の土曜日、娘を送るために長男のクルマを借りて盛岡に行ってきた ちゃんも一緒で買い物もするらしいので、最初から泊まるつもりで朝はゆっくりと10:00過ぎに出発

 盛岡のショッピングモールに到着
IMG_3654.jpg IMG_3655.jpg
 少し遅い昼食 また、つけめん。店によっていろんなタイプがあるので楽しい。デパートの中には復興を願う大漁旗が飾られていた。
IMG_3656_20110926173050.jpg IMG_3658_20110926173050.jpg
IMG_3663.jpg IMG_3664.jpg
 考えてみると楽勝で帰られる時間だが、17:00過ぎに盛岡駅前の宿にチェックインし、少し休んで夕食へ クジラのベーコン。懐かしくて食べてみた
IMG_3686_20110926173125.jpg IMG_3690_20110926173125.jpg
 飲んで食べて宿に帰ると、出かけるときにはK0が1台だけ駐まっていたが、ドカが増えていた。K0はホイルもマフラーもピカピカでサビも見あたらない。すごくきれいなナナハン
IMG_3698.jpg IMG_3699.jpg

 朝、ナナハンは懐かしい音を残して出発していき、自分たちも9:00過ぎに出発したが、すごくいいツーリング日和。でも今回はクルマ
IMG_3701_20110926173127.jpg IMG_3702.jpg
 いつ約束した(させられた?)のかわからないが、平泉に行くことになっていた。地理に疎いちゃんは同じ岩手県内なので、すぐ近くだと思っていたらしい。宮城県に近いのに。。。
IMG_3712.jpg IMG_3713_20110926173332.jpg
IMG_3714_20110926173332.jpg IMG_3715.jpg
 毛越寺の隣では、復興祭が行われていたので、そこで昼食
IMG_3716.jpg IMG_3719_20110926173334.jpg
IMG_3727_20110926173433.jpg IMG_3730_20110926173434.jpg
IMG_3731_20110926173434.jpg IMG_3732.jpg
 楽しそうなツーリングの方々をい~っぱい見かけ、羨ましく思いながら栗駒へ
IMG_3749.jpg IMG_3753.jpg
 栗駒の峠にはこの方々が爆音をまき散らし、、、って人のことは言えないが・・・ 紅葉はまだ早い
IMG_3756_20110927095338.jpg IMG_3759.jpg
IMG_3760.jpg IMG_3769.jpg
 栗駒から湯沢におりて、羽後町から国道108号に越えて18:00少し前に帰宅

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!
コメント
うれしい!たくさんの写真!
いいですね、どれもこれも実際見てみたいです。

くじらのベーコン!!初めて聞きました。
アメリカでは鯨の肉を客に出した日本食レストランが摘発され営業停止ですが、日本は鯨食べてもOKなのですか!!

どんな味かしら、鯨って。。哺乳類だから牛肉っぽいのかな?

盛岡のつけ麺おいしそ!!
【2011/09/28 04:25】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん
日本では、観光地=神社仏閣は定番ですから。

今度は紅葉ツーリングに行こうと思っています。
寒いのとタイヤに少し不安がありますが、
今シーズンも残り少ないので頑張ります。

クジラ肉はまだあるみたいです。(高いけど。)
子供の頃は肉と言えばクジラでした。
味はよくわかりませんが、味付け次第??。
私はなつかしさは感じますが、
特においしいとは思いません。

盛岡は、冷めんとわんこそばが有名ですね。
このつけめんは新潟産でした(^^;
【2011/09/28 08:22】 | とんそく #- | [edit]
車でも泊まりがけは、のんびり出来ていいですよね。
こちらでは紅葉が始まっています。

あのタイプの爆音グループ、
直官じゃないのかって思う程五月蠅いですよね(;一一)
【2011/09/28 11:25】 | マクレーン #- | [edit]
>マクレーンさん
高い山の紅葉は10月にはいると急速に進みます。

あの方達のバイクは間違いなく直管ですね。
不要な空ふかしをしなければ、
それほどうるさくないと思うんですが…。
私は偉そうなことは言えませんが、
一応サイレンサーは入れています。
でも、ビラーゴは・・・( ̄∇ ̄;;;;;;;;;
【2011/09/28 18:18】 | とんそく #- | [edit]
こんばんは~!
一泊二日の楽しいドライブでしたね。
くじらベーコンは、いま高いんじゃないですか??
天気の良い日は車よりバイクがよいですね~(^○^)
【2011/09/28 22:31】 | かっぱのしんちゃん #- | [edit]
>かっぱのしんちゃんさん
ドライブと言うよりお抱え運転手みたいな(^^;

クジラベーコンは高かったです。
値段は忘れましたが、透き通るような薄さでした。

二日目はどこに行ってもバイクがいっぱいで、
みんな気持ちよさそうでした。
【2011/09/29 15:53】 | とんそく #- | [edit]
とんそくさん こんばんは。

ツーリング記事を愉しく拝見しております。
中尊寺は一度は訪れてみたいところです。

【2011/10/01 18:14】 | クロチャン #- | [edit]
>クロチャンさん
ツーリングなかなか行けなくて3週間。
来週は行けるかなと思っているところです。

中尊寺も含めて「奥の細道」はいいですよ。
秋田県には1ヶ所しかありませんが、
岩手県、山形県にはたくさんあります。
【2011/10/01 21:46】 | とんそく #- | [edit]
珍味を食べて、世界遺産を見て、
結果オーライって感じですかね(^-^)
鯨のしぐれ煮みたいなのが、
小学校の給食に二度ほど出た記憶…。
固くて噛み切れなかったような(^^;)

これからは紅葉が楽しみですね♪
【2011/10/02 18:07】 | ますかっと #iB0LQUFY | [edit]
>ますかっとさん
平泉には何回も行っているので、
世界遺産に登録になっただけで、
私たちが見ても特に変わりはないんですが、
観光客さんは増えたみたいですね。

給食のクジラは今思えば龍田揚げでした。
やっぱり硬かったですね。
しぐれ煮?わからなくてすみません。

来週は八幡平の紅葉を狙っています。
このままの気温だと雪が心配です・・・(^^;
【2011/10/02 20:51】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/371-f8e71b25

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫