八幡平へ紅葉ツーリング(^o^)/

 2011-10-09
 昨日予定していた紅葉ツーリング。今日は天気も安定して絶好のツーリング日和 遠足の日の子供のように早く目が覚めたので、早く出発しようと思ったが寒いので、結局8:00ちょっと前に出発
IMG_3848.jpg IMG_3851.jpg
 昨日とは大違い。朝からいい天気 気持ちよく出発 国道107号から県道でショートカットして国道46号へ。
IMG_3853.jpg IMG_3854.jpg
 46号から341号に入り、気温は15℃ 天気はいいが、標高が上がっていくので日陰は寒い
IMG_3855_20111009201857.jpg IMG_3857.jpg
 寒いのは覚悟のうえ。それなりに装備していったのでガマン というより楽しさが上回る

 341号でも標高の高いところは紅葉していた 一旦下ってからアスピーテラインに入るので、そこはまだ青い
IMG_3869.jpg IMG_3873_20111009201944.jpg

 ツーリングのバイクの方々もいっぱいいたが、自分はソロツーなのでマイペース。
 大沼までは30年ほど前に仲間でマイクロバスを借りて行ったことがあった。もっと大きな沼で、駐車場も広かったように記憶していたが、思っていたより沼は小さくて、駐車場も狭くすごく混雑していた。その先は先日雪で通行止めになったところ。雪はすぐに溶けて開通したが、自分ははじめて通る道。。。
IMG_3875_20111009201944.jpg IMG_3876_20111009201945.jpg

 アスピーテラインで一番標高が高いのがここらしい。もっとくっきり晴れた夏に来たい。
IMG_3879_20111009201945.jpg IMG_3880.jpg

 秋田と岩手の県境、見返峠は岩手県側から上がる二つのルートが交わるところ。レストハウスもあるので大混雑 停車することもできずにスルーして少し下ったところで八幡平の頂上?らしきところを眺めた
IMG_3881.jpg IMG_3882_20111009202023.jpg

 あとは下るだけ。頂上に近いところはアオモリトドマツ?だけで紅葉はなかったが、下るほど紅葉が鮮やかになり、バイクの特権?路肩に停めて撮影
IMG_3889_20111009202023.jpg IMG_3892.jpg
IMG_3904_20111009202025.jpg IMG_3905.jpg
IMG_3915.jpg IMG_3920.jpg

 岩手県側から上っているクルマの渋滞はすごかったが、下っていく方も途中から渋滞。何かイベント???
 昼食がまだだったので、282号の道の駅ですまそうと思ったが、激混みでスルー。食事もできないまま盛岡でバイクに食事(給油)し、花巻~北上経由で帰ろうと予定していたが・・・。
IMG_3921.jpg IMG_3922.jpg

 戻って46号のバイパスから、県道を御所湖まわりで107号に
IMG_3925.jpg IMG_3927.jpg
 御所湖を眺めて、しばらく走ると何回も通っている県道に出る。食事ができそうな場所はあったが気づいたときには通り過ぎてしまうので、107号の道の駅まで一気
IMG_3928.jpg IMG_3932_20111009202215.jpg

 15:00頃だったので、軽くうどん(250円)と玉コン(100円)
IMG_3933_20111009202216.jpg IMG_3934_20111009202216.jpg
 本日の出費、350円(ガソリン代除く。) 飲み物は昨日の残り

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!
コメント
綺麗な空ですねぇ(*^^*)
山の上で紅葉が進んでいる様子を
家に居ながら見せて頂きました♪

やっぱり玉コンいきましたね(o^-')b
あちこちで食べると、それぞれ味が
違うものなのかな~?

私も紅葉の峠道に行かなくちゃー!!
【2011/10/09 23:12】 | ますかっと #iB0LQUFY | [edit]
そうですよ~ 紅葉は今ですよ!

玉コン。味はカラシを付けるので、
辛いだけでどこも同じです。

福島の紅葉情報v-34
知っていると思いますが、「おくさん」のブログで。。
http://d.hatena.ne.jp/k9352009/
【2011/10/10 10:58】 | とんそく #- | [edit]
いい写真ですねー。

玉コン!
食べるの忘れた!
【2011/10/10 19:30】 | 橘花(きっか) #- | [edit]
>橘花さん
岩手側からだともっと雄大な紅葉が撮れるんですが、
午後は逆光になっちゃうんですよ(^^;
早朝行ければいいんですけどムリです。

玉コンは北海道はわかりませんが、
東北はどこにでもあるのでぜひまたいらして下さい。
そういえば、おくさんも食してましたね~。
【2011/10/10 21:58】 | とんそく #- | [edit]
>ますかっとさん
コメ返の相手さん書くの忘れてました。
すみません。ボケ老人なもので…(汗)
【2011/10/10 22:14】 | とんそく #- | [edit]
紅葉ですね、紅葉ないのでうらやましいなあ。
秋というかんじ!!
で、玉コン、味がしみておいしそー・


おでんのこんにゃくのような味かしら?
【2011/10/11 04:22】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん
紅葉がだんだん降りてきて冬に向かいます。
きれいだけど淋しい秋ですね。

なぜか、ふきのとうの「白い冬」がうかんできました。
北海道の方だから知ってますよね?「南風の頃」とか。

玉コンは味はしみてるんですが、
カラシのつけすぎでいつもカラシの味です(^^;
【2011/10/11 07:25】 | とんそく #- | [edit]
さすが東北、標高が高いとはいえ、もう紅葉が始まってるんですね。
こっちはまだまだ、どの木の葉っぱも青々としています。

紅葉を見ながら走るのには、いいところですね~。
でも、こういう道って大概車が多くて、人を見に来たような感じになりますよね。(^_^;)
【2011/10/11 19:15】 | るーのぼ #- | [edit]
八幡平の紅葉も見頃になってきましたね
今週末あたりにはR341の絶景ポイントが見頃になるかもしれませんね

次の休みこそは走りに行きたい思ってるんですがどうなるやら (^^;)
【2011/10/11 20:36】 | ponkotu40 #SFo5/nok | [edit]
>るーのぼさん
これからは内陸はどこを走っても紅葉です。
観光地の山越えルートは日光ほどではありませんが、
渋滞するんですよ。キノコ採りのクルマもいますしね。
あと、高齢ドライバーのマイペースには困ります。
【2011/10/11 20:54】 | とんそく #- | [edit]
>ponkotu40さん
八幡平の秋田県側は今週いっぱいが見頃のようです。
これからどんどん下がってきてどこでも紅葉v-34

アスピーテラインははじめて越えましたが、
岩手県側の渋滞はすごいですね(>_<)
【2011/10/11 21:05】 | とんそく #- | [edit]
いい天気ですね-。
紅葉も始まってすっかり秋。
こちらはもう15℃になるかどうかで、
もう乗る気になれません(>o<)
そろそろ冬眠です。
【2011/10/12 11:18】 | マクレーン #- | [edit]
>マクレーンさん
一日待ったかいがあっていい天気になりました。
紅葉も徐々に下がってきて朝晩は寒いです。
日中は高くても20℃ぐらい。

去年の〆ツーは11月21日でした。
今年は去年より寒いのでどうでしょう?
【2011/10/12 17:24】 | とんそく #- | [edit]
こんばんは~
最近、山間部でほんの少し紅葉が始まってきました。
見頃はまだまだですが・・・
秋晴れのなかのツーリング、ほんと気持ちよさそうw^^
【2011/10/13 23:57】 | 天 #- | [edit]
>天さん
おはようございます!
今年はいつもの年より気温が低いです。
朝晩はストーブが必要なほど寒いので、
この日も朝は寒かったんですよ(>_<)

天気がよかったので頑張って走りました。
でも、山の渋滞には参ります。
【2011/10/14 08:25】 | とんそく #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/374-c9f99e72

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫