2011 爆走!? 6600キロ

 2011-12-15
 12月も半ば、今年も残り少なくなったが、あっという間に過ぎようとしている激動の1年。1月、2月の豪雪では雪との格闘の日々が続いた。3月になりその雪もだいぶ消え、春を迎えようとしていた矢先の3月11日。あの大震災。。。 同じ東北でも太平洋側の隣県は地震と津波による未曾有の大災害となったが、自分の地元は丸1日ちょっとの停電と、ほんの少し道路が陥没した程度ですんだ。 
 震災の被害状況が明らかになっていく中、震災に起因する原発事故。。。

 春から計画していたツーリングは大幅に予定変更になり、それでもそれなりに走っていた。6月には岩手県で開催された復興支援ミーティングにも参加した。

 そんな中、この地域で6月23~24日にかけて集中豪雨があった。。。 川の堤防が決壊したり、これは地元にも多大の被害をもたらした。

 いくらか落ち着いた6月末、青森県海沿いを2泊3日のツーリング。初めて通る道に加え初めての泊まりのツーリングは楽しかった。梅雨の真っ最中で天気がイマイチだったのが少し残念。
IMG_2654.jpg ←クリックで大きくなります。

 今年はその後も全国で台風や豪雨による災害が相次いだ。秋田県でも8月と9月に台風の影響による大雨が降り、地元でもまた被害があった。

 自分はそれでも結構走っていたが、意識してか無意識か太平洋沿いに行くのを避けていた。これではマズイと思い、岩手県沿岸に8月1泊2日で、あれから半年たった9月11日に日帰りで行ってきた。報道で見るのと実際にそこに立って空気を感じ取るのとでは大違い。相当のショックを受けたが、また行こうと思っている。

 今年は11月12日が〆ツーリングになった。春に乗り始めたときのオドメーターの表示が、24537km。今が31226㎞。6689㎞走っていた。去年の5月に入れ替えたタイヤはツルツルになっている。リアは真ん中だけツルツル。。
 マップは3年間バイクで走った主なルートをなぞったもの。紙のマップだが新たに走ったルートをサインペンでなぞるのは楽しい。
東北地図03 ←クリックで大きくなります。

 来年は春に車検。当然タイヤも入れ替えなければならないが、マップでなぞられていない岩手、宮城、福島のほかに、できれば北の方にも行きたい。
 気力と体力。一番の問題は財力だな・・・。う~ん( ̄△ ̄;;;

     ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!
コメント
こんばんは~
地図みました。かなり走りこんでますね~w
来年は気力・体力と財力がどうにかなれば
是非関西にも遊びにいらしてください♪^^
【2011/12/15 23:24】 | 天 #- | [edit]
わかりますよお!
自分のはしったところなぞるの楽しいですね、日本一周、北海道たくさんはしって地図をなぞってました。
秋田はね、秋田市や大館。。おもいだすなあ。

らい夏の北海道のオフ会!ぜひバイクできてくださいよお。
【2011/12/16 05:19】 | ベルボトム #- | [edit]
>天さん
こんにちは(^^)/
青森県と岩手県は走破したかったんですが、
震災でしばらく行けなかったので、
半年のうちではムリでした。
動けるうちに関西にも行きたいと思っています。
芦屋には義弟一家もいますしね^^
【2011/12/16 13:23】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>ベルボトムさん
こんばんは(^^)/
秋田県も走ったんですね。
いつ頃だったんでしょうか?

来夏のことは冬の間で作戦たてるつもりです。
秋田港からもフェリーはあるんですが、
1便しかないので効率のいい航路を研究します。
あとは、気力・体力と財力(^^;;;
【2011/12/16 13:35】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
C109Rも来春車検です。
ユーザーで通すつもりです(^_^)
フロントタイヤは様子を見ながらかな・・・。
【2011/12/16 15:10】 | マクレーン #- | [edit]
>マクレーンさん
こんにちは(^^)/
ユーザーはできないのでバイク屋さんにたのみます。
タイヤは2本ともスリップサインが出ているので、
交換しなければなりません(>_<)

今朝からの雪が20cm超えました(-_-)
【2011/12/16 15:59】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
今年は本当に大変な一年でしたね。
来年こそは、平穏な一年になってほしいです。

タイヤ、自分も真ん中だけ溝が無くなりました・・・。
真ん中だけ、やたらと耐久性の良いタイヤが欲しいです・・・。
【2011/12/18 00:06】 | るーのぼ #- | [edit]
>るーのぼさん
こんばんは(^^)/
本当に大変な一年でした(>_<)
隣県はまだこれからですけど・・・。

タイヤは端まで使おうと思っても、
このタイプではムリです。
ステップが擦ったところでびびってしまいます。
【2011/12/18 19:08】 | とんそく #- | [edit]
今週末はまた寒波だとか。。。
体調にお気をつけてください!

とんそくさんのブログでの出来事を
私も色々思い出しましたよ♪
とんそくさん、どこ行っても玉コン食べてたな~
とか(^m^)

来春、バイクがお目々を覚ましたら
ふぐすまにも来ておぐれ~(^^*)ノ
【2011/12/21 15:55】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん
こんにちは(^^)/

3連休は暴風雪の予報になっています(>_<)

ふぐすま~。飯坂、磐梯、会津行ってから、
もう25年もなりました。
今年、浜通りに行きたかったんですけど…。

来年はふぐすまの玉コン食べに行きます(^o^)
【2011/12/21 16:33】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
とんそくさん おはようございます。

2011年は激動の一年でした。

6600キロメートルを走破されたとは驚きです。
マップの主要道路がほぼ全て赤くなっていて凄いと思いました。

【2011/12/25 05:56】 | クロチャン #- | [edit]
>クロチャンさん
おはようございます(^^)/

本当に災害に振り回されました。
今日も雪に振り回されています。

走行距離は高速をあまり使わないし、
半年で狭い範囲じゃこのぐらいが限界ですかね?
来年はもっと範囲を広げて走りたいと思っています。
【2011/12/25 08:34】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/390-89178ced

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫