北国の日本海側 不思議な天気

 2012-01-07
 青森から二男が帰省していて、二男も一緒に秋田市まで買い物に連れて行かれた(また運転手

 今朝は雪もあまり積もっていなかったので、雪のない道路を快調に走っていた ところが、秋田市に入ったら国道が酷道に 圧雪が凍結 市街地は雪景色
IMG_4286.jpg IMG_4288_20120107185535.jpg

 とりあえずいつもどおり昼食 そのあとで買い物の場所へ
IMG_4291.jpg IMG_4303_20120107185536.jpg
 駐車場は除雪されていなくて圧雪状態。この状態だと融け始めたときに大変なことになるが・・・。。。オレニハカンケイナイ!

 路地もこんな状態なので、除雪に対して新年早々2回目の苦情が殺到するだろうコレモオレニハカンケイナイ! もしかすると南から雪に追いかけられていたのかと思いながら帰路についたが、家も近くなってきた海岸沿いに雪はない。
IMG_4304.jpg IMG_4308.jpg
 市街地にはいると年末から除雪された雪が残っているだけで、道路に雪はなかった。
IMG_4310.jpg IMG_4316_20120107185605.jpg
 夕飯の食材を買うためにスーパーに寄って、また買い物。。。

 いつもの冬は、秋田市に行けば雪が少なくて、家より北なのに何で少ないんだろうと思っていたから今日は不思議に感じた

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙
コメント
う~ん!
すごい雪!
福島市内も道路に雪はほとんどないですが、
ちょっとはずれると、道が圧雪状態です。
まあ、秋田ほどではないですけど(^^;)
多い場所、すくない場所の違いはわかんないけど、
今年は雪が多いのは間違いないですね~。
【2012/01/08 17:18】 | おくさん #- | [edit]
>おくさんさん
こんばんは(^^)/
秋田市は今40㎝ちょっとで、
平年同時期の3倍だそうです。
私が住んでいる市は南隣なんですが、
海岸沿いは雪がほとんどありません。
10㎞ほど内陸に入った家の辺りは、
今60~70㎝ぐらいかな。
昨日の朝は秋田市以北でかなり積もったようです。
【2012/01/08 17:47】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんなに景色に違いがあるもんなんですか
なんかイメージだと、もうどこでもバンバンに降ってるイメージなんですけど…
【2012/01/08 20:20】 | masa  #- | [edit]
>masaさん
こんばんは(^^)/
波打ち際はまれにこういう所もあります。
秋田市は意外と雪が少ない方なんですよ。
でも朝に新雪が20㎝積もっていたと大騒ぎ(>_<)
もともと除雪体制が悪いんですけどね。
南部には海からそり上がる鳥海山があるので、
海沿いは雪が少ないですが、
ちょっと内陸にはいると雪国です。
東北でも太平洋側は雪が少ないんです。
だからあの震災の翌日に首都圏からバイクで、
故郷岩手の危機に駆けつけたお医者さんがいました。
八戸も太平洋側なので雪はないと息子が言っていました。
【2012/01/08 21:20】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
お隣り同士とは思えない、景色の違いΣ(゜゜)
この冬の天気も変??
郡山は雪がほとんど降ってません(^^;)
良いのか、悪いのか。。。

全国高校サッカーもいよいよ明日決勝ですね!
準決勝で負けちゃったけど
「尚志」はおいらの母校ですσ(^-^*)
若いコ達には元気を貰えますね♪
【2012/01/08 23:44】 | ますかっと #iB0LQUFY | [edit]
とんそくさん あけましておめでとうございます。

北国の景色はとんそくさんの記事で。
本年もよろしくお願いいたします。

【2012/01/09 05:24】 | クロチャン #- | [edit]
>ますかっとさん
昨冬より早く雪が積もったので、
異常と言えば異常かな?
県内で一番雪に弱いのが秋田市(-_-;
きっと初動体制が悪いんですね。

「尚志」母校でしたか。ベスト4!
すばらしい成績です(拍手)
準決勝では意地の1点でしたね(^o^)
私の母校「西目」は1回戦でPK負けでした(涙)
【2012/01/09 08:56】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>クロチャンさん
あけましておめでとうございます(^^)/
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

これから青森県(弘前)まで行ってくるので、
さっそくレポしますね。できれば(^^;
【2012/01/09 08:59】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/397-86ceb503

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫