北東北の雪

 2012-01-10
 昨日、二男を青森県の弘前市まで送ってきた かなり遠回りして高速道路メインで行って来たが、最初の予定はいつもどおり日本海東北自動車道、秋田自動車道、国道7号で行って、同じルートを帰ってくるつもりだった。

 長男のクルマを借りて9時過ぎに出発 二男が弘前までの高速道路のルートを聞いてきたので、急遽ルートを変更して国道107号を横手市に向かった
IMG_4327_20120110170806.jpg IMG_4334.jpg
 横手ICから秋田自動車道に入り岩手県に向かう。秋田県側は曇っていて雪も多かったが、岩手県に入り奥羽山脈を越えると晴れていて雪もだんだん少なくなってきた。
IMG_4335.jpg IMG_4341.jpg
 北上JCTから東北自動車道に入り、久しぶりの4車線高速道路はストレスもなく快調に走った 盛岡市のあたりは雪がほとんどない。路面が白いのは凍結防止剤。こんなに白くなるほどまかなくてもいいと思うが・・・。。。
IMG_4347.jpg IMG_4348.jpg
 途中のSAで小休止 クルマは塩まみれ ここまで走ってきた岩手県内の高速道路は無料だが、秋田、青森県の日本海側は有料なので安代から先は有料区間になる。が、土、日、祝日はETC車に限り無料。実は2日前にETC車載器を装着していたので祝日のこの日は無料 3月末で制度は終わるようだが、あれば便利なので長男のクルマに装着した。(ほかは軽カーなので
IMG_4351_20120110170845.jpg IMG_4352.jpg
 有料区間のせいか、走っているクルマは激減。天気も悪くなり雪が降ってきたり・・・
IMG_4355.jpg IMG_4362.jpg
 青森県に入り、間もなく大鰐弘前ICに到着。ETCゲートをくぐると¥0.-の表示。車載器装着に金は使ったが、無料はうれしい そこから国道7号に出た。
IMG_4363.jpg IMG_4365.jpg

 昼食はつけめん このラーメン屋さんに来たのは3回目だが、秋田市で時々行くラーメン屋さんに店の造りが似ていると思っていたら系列店だった。大館市が拠点らしい。クーポン券をもらったので、今度秋田市に行ったとき利用させてもらおう
IMG_4368_20120110171131.jpg IMG_4369.jpg

 国道7号から弘前市の市街地へ。路地にはいると圧雪状態だったので緩んだら大変だなと思った。
IMG_4371.jpg IMG_4373.jpg
 圧雪の上に原チャリスクーターが駐めてあった。このタイヤで走れるのか???
IMG_4374.jpg IMG_4379.jpg

 弘前市に1泊してから今住んでいる八戸市に向かうという二男を宿に送りとどけ、荷物を少し積んで帰路についた。来るときがかなり遠回りだったので、帰りは予定どおり国道7号を大館市方面へ
IMG_4385.jpg IMG_4387.jpg
 県境の看板までは30分ほど、ここから秋田県をナナメにカドからカドへ南下しなければならない。少し回り道になるが、秋田自動車道(二ツ井)に向かった。
IMG_4389_20120110171317.jpg IMG_4393_20120110171317.jpg
 秋田自動車道に入ったが、暗くなってきたので写真はこれが限界。 
IMG_4397.jpg IMG_4401.jpg
 秋田市から日本海東北自動車道に入りさらに南下し、途中で下りて国道105号へ。塩まみれのクルマの洗車と買い物をして18時半頃家に到着 行きが約300㎞を3時間半ほど。帰りが約220㎞を3時間ほど。秋田県内を走った方が気分的には楽だな

 今回走ったルートは、北東北3県のほんの一部だが積雪量は岩手県が少ない。面積が広いので多いところもあるだろうが、北上市、盛岡市は結構内陸なのに少ない。今さらながら奥羽山脈が大きく影響していると思った。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙
コメント
遠路お疲れ様でした!
それにしても雪また雪、防凍剤で真っ白け。。。
南東北なんて甘っちょろいなぁ(^^;

つけ麺未経験者ですけど
このつけ汁、濃厚そうで美味しそう♪
【2012/01/11 17:59】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
また寒波がきて今夜は吹雪です(>_<)
明日の朝はこの冬一番の冷え込みとか。。

ラーメンはあっさりの醤油が好きなんですが、
つけめんは濃厚でもいけますね(^^)
↓こちらもいただきたいんですがまだです。
http://www.rf-nosuke.com/
【2012/01/11 20:32】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
いやあー寒そう!雪もね、しばらく見てないのですごいなあ。
寒くても、つけ麺たべたら幸せ気分ですね。濃厚スープだいすきですよお。。
あー食べたい。

温泉の看板!いいなあー温泉も最高!!
【2012/01/12 12:19】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん
つけめんは麺が温かいのと冷たいのを選べます。
つけだれが熱くて辛いので冷たい麺で(^^)
温かい麺ならつけめんじゃなくてもいいですからね。

今日は日本全体が冷え込んで冷蔵庫状態(-_-)
北国は冷凍庫でした。秋田も真冬日(>_<)
【2012/01/12 18:16】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんばんは。

雪国は凄いですね、同じ日本かと思ってしまうほどの景色です。
見ている分にはいいんでしょうが・・・そこで生活するとなると、大変そうです・・・。

雪道の運転は神経を使いそうです、お疲れ様でした~。(^-^)
【2012/01/12 21:09】 | るーのぼ #- | [edit]
>るーのぼさん こんばんは(^^)/
雪国で生まれ育ったので、大丈夫です。
たま~に晴れると雪景色もいいですよ~。

うちにあるクルマは全部4WD。
走る分には雪があってもいいんですが、
止まれないのは同じなんですよ。
そういう意識をもって走っています。
【2012/01/12 21:29】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
この時期積雪の影響で時間がかかりますね~
その先にあるアソコ…
いいなあ俺も行きたい・・・
【2012/01/13 21:19】 | masa  #- | [edit]
>masaさん おはようございます(^^)/
東北道が無料のせいか混んでました。
追い越し車線をマイペースで走られたり(-_-)

アソコにはまだ行けそうもないので、
注文しようと思っています(^^;
【2012/01/14 08:53】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/398-5d2a3ce0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫