ラーメン、つけめん・・・(^^;

 2012-01-26
 月曜日から寒気が入り、また雪がチラチラ降り始めていたが、昨日は朝から降り始めた雪が降り続け、新雪が今朝までに40㎝ほど積もった 先週の暖気で40㎝まで下がっていた積雪深は80㎝に(自家測定。ちなみに去年の最大は2月1日の130㎝) 今日の日中はあまり雪は降らなかったが、気温は上がらず風があり少し吹雪いていた 連日、最高気温が氷点下の真冬日

 本題はここから。自分は、出先(ツーリングも)での昼食はほとんど麺類。どちらかと言えばあっさりのしょうゆラーメンが好み
 最近はこってり系のつけめんにハマっているが、ラーメンはやっぱりしょうゆがいい
 
 ほとんどの画像は出かけたときの記事にチョロッと載せていたが、今までブログにアップしていなかったラーメン、つけめんの画像をピックアップ

 秋田市の「ラーメン亭M」さんのしょうゆラーメンにチャーシュー、メンマをトッピング。本来は辛味入りなのだが、最近辛いのがきつくなってきたので辛味抜き。右は、にかほ市の「ラーメンD」さんの肉味噌ラーメン。ここに来るとなぜか味噌を注文してしまう
美香味 大学

 由利本荘市で地元の「お食事処S」さんのラーメン。チャーシューでなく親鳥の煮込みがはいっている。右も地元「ホルモンY」さんのチャーシューメン。自分は酒を飲んだあとのラーメンは自粛(朝ラーは時々行く)しているので、一緒に行った同僚が注文したのを撮った
千年桜 横丁

 秋田市の「らーめんN秋田本店」さんの醤油チャーシューメン。以前行った弘前のラーメン屋さんと系列店。その時もらったクーポン券をさっそく使った つけめんは秋田市の「元祖Aラーメン」さんで ここのラーメンは海鮮専門。つけめんも海鮮の具がのっている 夏だったので麺に氷? つけだれは熱い。
錦 荒磯

 ちょっとラーメンブログになってみた

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙
※ 画像はクリックで大きくなります。
コメント
あけましておめでとうございます。
ラーメンときたらメーラン・・・
メーランときたら、Sですよね。
正月、帰省した際に早朝メーラン行ってきました。
息子たちも久々の早朝メーランに満足!!
ババ鶏食いたくて、市内のスーパーにて2k入りの冷凍を赴任先へ・・・
今日もおいしく頂きました。(本日は煮込みではなく、塩コショウで炒め、ねぎたっぷり炒め)
今度、Sに行けるのは息子の卒業式の日かな?それまでの我慢!
4月は久しぶりに秋田で仕事、S通うぞー!

【2012/01/26 22:10】 | 天○町 #- | [edit]
>天○町さん おはようございます(^^)/
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
やっぱり朝ラーは「S」さんの中華ですね。
コレ→肉多くhttp://blog-imgs-42.fc2.com/i/k/a/ikantyo/20120126204720686.jpg
休みの日はゆっくり寝ていたいんですが、
つい早起きして行ってしまいます。
そういえば、最近行ってねな(^^;
明日行ぐがな・・・。
【2012/01/27 07:34】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんにちは。

こちらはとんこつが多いですが、しょうゆが個人的に好きです。
あの、あっさりとしたお味が好みですので~。(^-^)
ただ、近場にないんです・・・しょうゆラーメンのお店が・・・とんこつ系ばっかりでして。(^_^;)

どのラーメンも美味しそうですね~、寒いところのラーメンは特に美味しそうに見えます。
【2012/01/27 11:34】 | るーのぼ #- | [edit]
>るーのぼさん こんにちは(^^)/
とんこつ系は最近増えてきましたが、
あんまり得意じゃないのでいただきません。
でも、つけめんはとんこつでもOKなんですよ(^^;
変ですよね~。。。
どのラーメンもうめがったすよ(^o^)
【2012/01/27 12:18】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
雪国のバイカーとんそくさん、こんばんは。
ラーメンブログ最高!
どれもおいしそう。
あたし的には肉がはいっていると嫌なので。
ラーメン屋では肉なし!と注文してるのに同じ値段は、ゆるせんです。(笑)
つけめんは食べたことないのでほんとうに食べてみたいもののひとつですよ。
写真1番目がこのみかな。肉無しで(笑)
【2012/01/27 13:55】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん
とっておきのラーメンブログでした(^^;
1番目のラーメンは辛味が入って普通なので、
辛味を抜くと間の抜けた物足りない味になります。

つけめんは日本に帰ったときに…。
どこにでもありますから。。(^o^)
【2012/01/27 17:27】 | とんそく #- | [edit]
この時期のラーメンは温まっていいですね

美味そうです  (。・∀・)ノ゙

秋田のラーメンの特徴とあってあるんですか?
【2012/01/27 20:34】 | masa #- | [edit]
>masaさん こんばんは(^^)/
私が子供の頃から「中華そば」なので、
そういうイメージなのかな?
内陸南部には「十文字ラーメン」がありますが、
これも「中華そば」ですね。
山形県の庄内地方のラーメンがこんな感じなので、
その流れかもしれません。

それよりも八戸の息子からお呼びがかからなくて・・・。
通販も考えたんですが、代引きがネックなんですよ(^^;
しょうがないのでネットショップ待ちです。
【2012/01/27 21:14】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんばんは~!
ラーメンがいっぱい並んでますね~^^
さぶい季節はラーメンおいしーですよね~。
【2012/01/28 23:18】 | かっぱのしんちゃん #- | [edit]
とんそくさん初めまして。
息子さんのいる八戸のらーめんふぁくとりーのすけです。

代引きのみの取り扱いでいまのところ申し訳ないです。
カード決済出来るようになったらぜひよろしくお願いします。

ここんとこ、本当に寒い日が続きますがかぜなどひかぬようお気を付けください。

masaさんはじめ、多くの皆様方に支えられて何とか店を再開し現在は通販出来るまでになりました。自分では想像すらしえなかった未来が現実に今実現しつつあります。

本当に支えて下さり、そしてさらに後押しして下さる皆様に感謝の気持を込め、日々ラーメン屋をやらせていただいています。

明日の自分もいい一日になるよう、今日を頑張ります。

コメント頂きありがとうございました。
【2012/01/29 00:11】 | RFのすけ #- | [edit]
>かっぱのしんちゃんさん こんばんは(^^)/
ラーメン画像並べてアップしてから思いました。
二つぐらいアップして引っ張ればよかったと…。
ネタを一気に放出してしまいました(^^;
【2012/01/29 16:57】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>RFのすけさん こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます。
必ず行きますのでよろしくお願いします。
できれば3月中までに行きたいのですが…。

「なせば成る 為さねば成らぬ何事も
  成らぬは人の為さぬなりけり」
さっきテレビで見た言葉です。
のすけさんにピッタリだと思いました。
【2012/01/29 17:24】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
どれも美味しそうですね♪
この時間の訪問を後悔しています(笑

私がお店のラーメンを食べるのは、年に2・3度。
つい憧れの眼差しで見つめてしまいます(*^^*)
今やラーメンも凝った食べ物になってしまって、
お値段もそこそこらしいですね!

もの凄い雪のようですが、どうかお気をつけて♪
【2012/01/29 17:59】 | ますかっと #iB0LQUFY | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
この時期はジャンルのわからないブログになってしまいます。
でも、ラーメンブログ。思ったより好評みたいで…。
一つずつ紹介していればしばらくネタに困ら・・←コラ~!

雪は昨冬に比べるとかなり少ないんですが、
気温が低くて真冬日が続いています(>_<)
【2012/01/29 20:59】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
とんそくさん、こんばんは♪


ヨダレが出そうですわ!( ̄∇ ̄;)ハハハ

私も旦那も ラーメン(麺類)は大好きですが
その時々によって 味噌とか醤油とか塩とか 分かれますね~
とんこつは好きですが ラーメン屋の「とんこつ臭」が気になって・・・( ̄Д ̄;;

チャーシューが苦手なので 野菜やメンマ、ネギがいっぱいの
ラーメンが好きですね~( ´艸`)

ラーメンブログ、次回も楽しみにしてますよ~
【2012/01/29 22:02】 | はちゅんねこ #- | [edit]
おいしそう~♪
なにを食べるかまよったら、ラーメンで間違いないですね。
見た目は、らーめんN秋田本店さんがおいしそうかな??
ラーメン亭Mのメンマが、茶色い麺にみえる~!!
【2012/01/29 23:18】 | おくさん #- | [edit]
>はちゅんねこさん おはようございます(^^)/
北海道にはおいしいラーメンいっぱいありますよね。

うちのカミさんはどこへ行っても基本ネギみそ。
私は醤油のあっさり系が基本です。

次回のラーメンブログは少しずつ載せます(^o^)
【2012/01/30 07:35】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>おくさんさん こんにちは(^^)/
さすがわかっていらっしゃる。Nさんは人気店です。
試しにそのままで検索してみたらヒットしました。

Mさんのメンマは細いから麺に見えるかも。
【2012/01/30 12:12】 | とんそく #- | [edit]
つけめん第2弾まーだかな?
【2012/02/02 07:32】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
今まで食べたのはその都度載せてるからなぁ。
ネタもないことだし←努力していない。。。
探してアップしようかな(^^;
【2012/02/02 09:17】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/402-904697e0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫