昨日は大荒れだったが…。

 2012-02-02
 昨日の朝は冬には珍しく強い東風が吹いていた。午後から風向きが西に変わりさらに強くなって台風のような大荒れの天気に

 夕べは飲み会があり、22:00過ぎに外を見たら重い新雪が降り積もっていた 代行で帰り、車庫の前を少し除雪して家に入ろうとしたら足跡も何もなく玄関の風除室のガラスは真っ白
風除室 足跡

 今朝は天気は少しよくなったが、放射冷却で冷え込み、車庫のガラスには氷が張り付いていた。
ガラス ガラス2

 曇っているのに鳥海山が顔を出している 道路は除雪されているが、凍ってツルツル
鳥海山 中道

 その後は晴れて穏やかな1日だったが、夕方からまた雪がパラパラと降ってきた

 日本列島は雪雲に覆われ、普段雪が積もらないところでも大雪だとか みんな気をつけて過ごしてもらいたい。

 つけめんは次回に

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙
※ 画像はクリックで大きくなります。
コメント
こんばんは~!
すごい雪ですね~。
除雪でけがなどしないようにしてくださいね~^^
【2012/02/02 21:19】 | かっぱのしんちゃん #- | [edit]
大雪大変ですね。
我が家も家の近くまで除雪車が来てくれる時と、来れない日があるみたいで大変だそうです。
我が家の大黒柱(女房)頑張ってくれてるみたいです。(感謝!)
ところで、アップされている写真、きれいですね!
鳥海山の前に写る送電線!
10数年前に私が基礎からすべて手がけた現場です。(架線工事まで)
その節は、私も地元ということもありましたが、五○土やその周辺の地主さま方々に大変お世話になったことを思い出します。
感謝!感謝!
近くで工事があった場合には、またご協力お願いします。
【2012/02/02 21:59】 | 天○町 #- | [edit]
>かっぱのしんちゃんさん おはようございます(^^)/
雪ね~。一気にドカッと来なければどうってことないです。
除雪はスコップを杖代わりにしてますから大丈夫(^o^)
ご心配ありがとうございます。
【2012/02/03 08:24】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
ガラスの氷が、すごいことになっていますね。(^_^;)
ものすごく冷え込んだというのがわかります・・・。

昨日は、下関市内で珍しく氷が張って雪が降ってと、荒れた一日でした。
車もスリップで渋滞して、大変な一日になったみたいです。
テールランプが、何キロも続いてました。

ちょっと雪が積もると、こちらでは大混乱です・・・。(´・ω・`)
【2012/02/03 11:53】 | るーのぼ #- | [edit]
>天○町さん こんにちは(^^)/
聞いていると思うけど、大雪と言っても去年よりは少ないな。
ただ降る期間が長いのと気温が低いのが大変。
除雪は、聞いたら家の前の道路までは行っているそう。。
他の所もやらない日がたまにあるのでそういう日では?
上の会社は業者がやっているので道路とは関係ないっす。
まず、奥様と長男君に頑張ってもらってください。

鉄塔は景観云々を言う人もいるようだけど、
現代の景観はこういうものなので写真にも入れてます。
大事なライフラインだがらな~。仕事頑張って!!
【2012/02/03 12:26】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>るーのぼさん こんにちは(^^)/
前もガラスの画像を載せましたが、玄関の風除室でした。
今回のは車庫。雪まみれの車が入ってて、
前の日気温が久しぶりにプラスになったので、
湿気があったんでしょうね。

雪は慣れていても大変です。運転気をつけて!!
【2012/02/03 12:31】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
雪降ってますね~。
こちらも、毎日降ってます。
さすがに日本海側ほどではないですけど、うんざり~(^^;)
早く春がきてほしいですね~。
【2012/02/03 15:33】 | おくさん #- | [edit]
>おくさんさん こんにちは(^^)/
雪はもういらないですね。
それでも昨冬よりはかなり少ないんですよ。

真冬日が続いているので、
灯油の消費が早いのに加えて値上がり(>_<)
春の車検代(タイヤも)がヤバイです。
【2012/02/03 16:47】 | とんそく #- | [edit]
すっげえ~
当たり前ですけど景色が雪国!
でも俺ね、雪景色ってすっげー好きなんですよ
元々スノーボーダーなんで山の上から見下ろすあの景色が好きなんですよね~
母親が新潟の豪雪地帯出身なんでDNAに組み込まれてるんですよww
【2012/02/03 20:51】 | masa #- | [edit]
>masaさん こんばんは(^^)/
秋田県のスキー場はめったに晴れないんですが、
山脈越えて岩手の雫石や安比は晴れるんですよ。
スキー場のてっぺんから見る景色は最高でした(^o^)トオイメ

今日もちょっと飲みに行っている隙にまた雪が(>_<)
今、家の前にはまた一人の足跡だけです(^^;
愛知でも雪が積もったらしいですが大丈夫でしたか?

例の12弦ギター。コレです↓ ペグがいっぱいでしょ。
http://blog-imgs-27.fc2.com/i/k/a/ikantyo/DSCN1327.jpg
【2012/02/03 21:59】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
厳しい天候の中でも、お山は美しいですね(^-^)
眺めに行ってみたいものです♪

また雪の予報のようですが、お気をつけて下さい!
【2012/02/03 22:56】 | ますかっと #iB0LQUFY | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
珍しくまだ起きています(^^;
今夜もちょっと飲んでいる間に積もってました。
風がないのでサラサラの雪が15センチほど・・・。。
今はやんでいますが、朝までどうなることやら。

山は初夏がコントラストがあってきれいです。
今は雪で真っ白なのでイマイチです。
【2012/02/03 23:28】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
吹き嵐、なつかしいけど。
寒さびんびんですね。

こいう時はおうちであたたか鍋やラーメンですね。

とんそくさんはスキーいかないのお?
雪けっこうパウダーかな?
【2012/02/04 09:41】 | ベルボトム #- | [edit]
こちらより荒れ模様だったみたいですね。
温暖化のせいか昔と違って来て、
自分の住んでいる地域はどんと降らなくなった感じがします。
今月過ぎたら先が近いはず、頑張りましょう!
【2012/02/04 11:27】 | マクレーン #- | [edit]
>ベルボトムさん おはようございます(^^)/
そうですね。あったかい鍋と冷たいビールと、
焼酎のお湯割です(*^o^*)

スキーには10数年以上行っていませんね~。
近くにスキー場はあるんですけど。。。サムイノ…
真冬はいちおうパウダーですよ。
【2012/02/04 17:43】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>マクレーンさん こんばんは(^^)/
冬の東風は何かが起こりそうな気配がします。
案の定昼頃に風向きが変わり荒れました。
クリスマス寒波の雪が根雪になって、
いつもの年よりちょっと早いだけなんですが、
長く感じます。立春の今日も吹雪いてきました(>_<)
あと数回の寒波で終わると思うんですが・・・。
お互いに頑張りましょう!
【2012/02/04 17:52】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/403-1a763ffe

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫