つけめん(麺)オンリー(^o^)

 2012-02-04
 大変お待たせいたしました。ご要望にお応えしてラーメンブログ第2弾 つけめん(麺)編

 以前のブログに載せたものをまとめてみた。禁断の画像使い回し

 最初は秋田市の「拉麺職人M」さん。つけめんには珍しく中細麺。つけだれは少し酸味がありあっさりだが結構ニンニクがきいている。これは何回も食べている。 右は山形県酒田市の「Y酒田店」さん。申し訳ないが、あまり印象がない でも、つけめんにハマり始めたのはこの頃から。
 入ったラーメン屋さんでメニューにつけめんがあれば、食べるようになった
満大 よこはま軒

 仙北市田沢湖の「ラーメンM」さん。前にアップしたとき、盛りつけが雑だとあるブロガーさんから指摘された。そう言われると・・・。 右は岩手県盛岡市の「イオンモール盛岡南」の中にある「E」さん。麺が多いなと思ったら中がザル?で仕切られていて量は普通だった。麺は確か新潟製。
めん丸 越後秘蔵麺無尽蔵もりおか家

 秋田市の「らーめんN秋田分店」さん。鶏ベースの濃厚スープ。 右は「N」さんと系列店で、1月に行った青森県平川市にある「弘前 I 」さん。つけだれが濃厚鶏豚骨で少し辛かったかな?
錦 いちろ

 今回は一度紹介したつけめんなので、迷わず一気にアップした。解説?はあくまでも私見。
 そろそろネタ探しの旅にHDDに出かけなければならないかもしれない それとも放置・・・←コラ

 去年の大震災からもうすぐ11ヶ月。復興の状況は明るい部分しか報道されていないが、その大震災の津波により甚大な被害を受けても、完全復興しようとしているラーメン屋さんを去年ブログを通じて知った。
 青森県八戸市の「らーめんふぁくとりー のすけ」さん。元の店が使えなくなったため八戸市中心街のデパートで営業を再開し、清く?(失礼)、明るく、たくましく頑張っている メニューの中につけめんもあり、通販で買えるので紹介してみた。ブログはこちら

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙
※ 画像はクリックで大きくなります。
コメント
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

今回も 美味しそうなラーメンばっかですね~!!

今の時間帯には 目の毒ですわ~(笑)


積雪が ハンパないですね~(;´д`)トホホ

寒さも 異常なくらいです!!

こんな時、ラーメンって 暖まりますよね~♪
【2012/02/05 01:16】 | はちゅんねこ #- | [edit]
>はちゅんねこさん おはようございます(^^)/
一回ブログにアップしたんですが、
こうやって並べるとまた違いますよね。
またラーメン探してやろうかな(^^;
ネタ切れにはもってこいd ヘッヘッヘ

明日、明後日は暖気みたいですが、
水曜日からまた寒波(-_-; 頑張るべ~!
【2012/02/05 08:58】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんばんは~!
つけ麺6連発は大迫力ですね!
つけ麺といえば、むかしあった「ハウスのつけ麺」を思い出します。
いまでもあんのかな~^^
【2012/02/05 17:34】 | かっぱのしんちゃん #- | [edit]
>かっぱのしんちゃんさん こんばんは(^^)/
2度目アップは引っ張れなくて連発にしました。
その「ハウスのつけ麺」って知らないんですよ。
空白の期間かな~? 結構長く生きてるけど(^^;
あとでくぐってみよーっと。
【2012/02/05 18:00】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
一言でつけ麺って言っても様々ですね
全部味比べしてみたくなりますよ
ラーメンってすでに国民食ですね ( ̄ー ̄)ニヤリッ  
【2012/02/05 20:33】 | masa #- | [edit]
>masaさん こんばんは(^^)/
アメリカに住んでるあるお方が、
つけ麺食べたくてしょうがないみたいなんですよ。
masaさんひとっ走り届けてくれませんかね~
ツナギ着て八戸経由で( ̄ー ̄)ニヤリッ
【2012/02/05 20:58】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
とんそくさんこんばんわ!

こうやって見ると、盛り方もいろいろ。具材はつけダレの中派と麺の上派とにわかれるようですね。

うちの店もご紹介いただきありがとうございます。いつかうちの「つけのすけ」も写真入りでご紹介していただけると…(笑)

息子さんが八戸にいらっしゃっると言う事ですのでいつかご来店いただけると思いますので、その日を楽しみにしております!

リンクありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きます。
今後ともよろしく!
【2012/02/05 21:17】 | RFのすけ #- | [edit]
>RFのすけさん こんばんは(^^)/
事後承諾ですみませんでしたm(_ _)m

ラーメンの詳しいことはわかりませんが、
カミさん共々ラーメン好きなので八戸に行った際は、
必ず伺います。写真も載せたいと思っています。

こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
【2012/02/05 21:36】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
食べ物は微妙ですよね。
食べてみないと分からないし、
個人の好みもあるし・・・。

自分的には食べる前に、
店前に職人の気遣いが感じられない店は全てパスです。
【2012/02/05 23:18】 | マクレーン #- | [edit]
どれもおいしそうだけども・。
ラーメンMの写真のは、まるでうちの子供たちが盛り付けしたような。
のりのちぎり方とか。。。。子どもらしい(笑)
でもおいしければGOOですね。
【2012/02/06 04:20】 | ベルボトム #- | [edit]
>マクレーンさん おはようございます(^^)/
やっぱり好みが一番だと思います。
画像だとおいしそうでも実際は・・・。ノーコメント

気遣いが感じられない店は混んでません。
急ぐときはしょうがなく入ります。
【2012/02/06 07:40】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
Mさんはツーリングの途中で飛び込んだ店。
そのときは気づかなかったんですが、
あとで写真を見て「あら~」と思いました。
味はやっぱりそれなりでしたよ(^^;;;
【2012/02/06 08:38】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
同級生ですね  最近血圧が高いです 
【2012/02/06 12:38】 | 西武 又木 #Z8Tg3qhE | [edit]
>西武 又木さん こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます。
同年代だと思っていましたが、同じでしたか。
以前から血圧、血糖値、その他諸々高いです(-_-;

宮崎県には旅行で2回行きました。
綾町の吊り橋、宮崎のニシタチにも行きましたよ(^o^)
【2012/02/06 18:22】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
つけ麺も多種、多様ですね~。

そうめんみたいに食べるラーメンも、新鮮でいいですね~。
替え玉も簡単にできそうですし♪
【2012/02/07 13:00】 | るーのぼ #- | [edit]
>るーのぼさん こんばんは(^^)/
そうめんとかだと家でも簡単に食べられますよね。
つけめんは店によってこだわりがあるみたいです。
並盛り、中盛り、大盛り、特盛りとかありますけど、
もっと食べたい人には替え玉もいいかもしれませんね~。
【2012/02/07 20:26】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/404-63335765

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫