3.11 特別な日

 2012-03-11
 あの日から1年が経った。 各地で追悼行事等が開催されたようだが、TV映像で見る光景は半年前に自分の目で見た光景とあまり変わっていないように見える。 春になり、目に見えて復興が進んでくれるのを願うばかりだ。 同じ東北人として協力したいが、できることはほんのわずかしかないのが歯がゆい。
 でも、絶対に忘れない!

 あの津波により甚大な被害を受けても、完全復興しようと頑張っている青森県八戸市の「らーめんふぁくとりー のすけ」さん。 今日は現在テナントで営業しているデパートの前でチャリティーイベントに出店をして中華そばを提供したそうだ。売り上げは寄付するようだが・・・、たくさん売れてるといいな。
 その「らーめんふぁくとりー のすけ」さんから通販で買ったつけ麺「つけのすけ 黒」。 冷凍庫で眠っていたが、今日の昼食に作って食べた 麺はモチモチしていて歯ごたえがよく、つけダレにはチャーシューがいっぱい入っていて美味しかった 店で食べたらもっともっと美味しいんだろうな。今度行ったら食べてみよう
つけのすけ1 つけのすけ2
 HPの写真で見た感じに具をのせてみたが、雑なところは見なかったことに・・・ ゆで卵は誰もいなかったので自分で作ったら、半熟の予定が全熟になっていた
つけのすけ3 つけのすけ4
 もう2食はちゃんと息子(長男)に食べさせてあげよう もったいないけど

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。
 実は先週の木曜日から咳が出ていて、金曜日も出ていたが熱はなかったので仕事に行った。そのうちにだんだん咳がひどくなり熱っぽくなってきたので休みをもらって近くの医院に行ったら、混んでいるし、急患の往診も入っているので家で休んで午後に来てくださいのこと。家で休んでいたらだんだん熱が出てきて、午後には38℃を越えた。自分は平熱が低いせいか、ちょっとでも熱が出るとムリがきかなくなる。39℃もなると立って歩くこともやっとだ。予定の時間を見計らって医院まで行ったら先生はまだ帰ってきていなかったが、インフルエンザの検査などをしてもらって待っていた。
体温計 医院
 間もなく先生が帰ってきて診察。 インフルエンザは陰性だったが熱があり咳も止まらないので、薬をもらい家に帰ってすぐに寝た。
 土曜日は友人の息子さんの結婚披露宴に招待されていたが、とても行ける状態にはなりそうもなかったので、ちゃんに行ってもらった。(みんな知っている人なので張り切って出かけていった。

 今日はだいぶよくなったが、ずっと寝ていたせいで背中や腰が痛い ま、ブログを書けるぐらいだから大丈夫か コメントも入れますからね~。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。
コメント
お近くの皆さんは行かれたみたいです
いろんな人の繋がりがまた繋がりを生み、広がっていくんだな~
俺も行きたかったけど、この距離感がなんとも歯がゆく…

応援してくれてる八戸の皆さんが増えてきてることをうれしく思いながらも
なんとも寂しい気持ちになる今日この頃ですね…


たくさんラーメン食べてもらえたかな~?
【2012/03/11 19:02】 | masa #- | [edit]
>masaさん こんばんは(^^)/
遠いですよね。隣の県の私でさえ3時間半ですから。
でも地元で有名になってもらわないとね。

今日1日で超有名になってたりして(^o^)

のすけさんのブログが楽しみです。
【2012/03/11 19:13】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
頑張ってる方は応援したくなりますね。
今年の風は、インフルじゃなくても長引くみたいですよ。
お大事に♪
【2012/03/11 21:19】 | おくさん #- | [edit]
>おくさんさん おはようございます(^^)/
現地の皆さんは元気で頑張っていますよね。
TVの報道はほんの一部のきれいな所ばっかり。

インフルエンザじゃなくてよかったです。
早めに病院に行くのが大事だと思いました。
いつもはこじらせてから行くので(^^;
【2012/03/12 07:23】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
風邪どうですか?
熱は体力消耗するのし辛いですよね。
しっかり食べて回復してください!

この時期はインフルエンザの予防摂取の効果もなくなり、
危ない時期ですよねー。
自分はなったらタミフルなのでしていませんが(~_~;
【2012/03/12 10:26】 | マクレーン #- | [edit]
忘れてはいけませんよね、あの日のことを・・・。
一日でも早い復興を願っております。

のすけさんのつけめん、写真を拝見していますと、あのチャーシューの味を思い出します。(^-^)
なかなかの逸品です♪

風邪をひかれてしまいましたか・・・熱が上がると、結構しんどいですよね、お大事に~。
【2012/03/12 11:31】 | るーのぼ #- | [edit]
>マクレーンさん こんにちは(^^)/
おかげさまで回復しました(^o^)
熱は昨日のうちに下がったので、今日は仕事をしています。

予防接種はしたことがありませんが、
してても罹ると聞いたことがあるので今後もしないですね。
タミフルは一応と言うこと(?)で処方されました。
【2012/03/12 12:14】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>るーのぼさん こんにちは(^^)/
忘れないために今年も回ります。
できれば岩手、宮城を1泊。福島を1泊で。。

風邪はほぼ治りました。
つけ麺を自分で作れるぐらいだから大丈夫(^o^)
ありがとうございます。
【2012/03/12 12:23】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
体調はいかがですか。無理をなさらないように。

みなさんのブログで、『のすけさん』のお名前は知っていて、また「つけ麺」も注文しようかな。。って思っていたのですが、大変な状況の中から、前に進んでいる方の一人だったんですね。ただただ頭が下がります。
【2012/03/12 16:01】 | りょう #- | [edit]
>りょうさん こんばんは(^^)/
ありがとうございます。体調はもう大丈夫です。

のすけさんは、明るく逞しく復興に向けて頑張っています。
現地には頑張っている方々がたくさんいらっしゃると思うんですよ。
見えないだけで・・・。

広範囲の支援やボランティアはできないけど、
身の丈にあった応援をしていきたいと思っています。

東北をよろしくお願いしますm(_ _)m
【2012/03/12 21:09】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
とんそく隊長!体調はいかがですか?
これ見てるころは熱さがっているといいなあ。

やっぱりがんばる人を応援したいですね。
忘れられがちになっていくけど、毎年思い出したいですね。
復興もまだまだ、地元の人間でないとわからないことがたくさんあるでしょう。
がんばれ東北!!

とんそくさん、無理しないでゆっくり休んでくださーい。

【2012/03/13 09:17】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
ありがとうございます。夕べ晩酌したのでもう大丈夫(^o^)

忘れないけど、本心は現地に行っても思い出せないほど、
復興してくれることを願っています。

今日はまた雪だけど、早く現地に行って応援したいな。

ネタ不足で風邪のことまで書いて皆様にご心配かけましたm(_ _)m
【2012/03/13 12:22】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
とんそくさん、こんにちは♪

あれからもう1年が経つんですね・・・。
TVで見ましたが まだ瓦礫の山がたくさんですよね。
暖かくなると 人の気持ちも温かくなるものです。
復興へ・・・。皆さん 頑張っていらっしゃいますよね~
自分も 自分に出来る範囲で 協力したいと思いますよ。(´∀`)

つけ麺、だで、旨そう!!
イイ感じの半熟は 水から卵入れて沸騰してから5~6分ですよ!
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

風邪、大事にしてくださいね♪
パンツ脱いだまま寝たらダメですよぉ~(笑)
【2012/03/14 15:08】 | はちゅんねこ #- | [edit]
>はちゅんねこさん こんばんは(^^)/
あの時は停電でPCが使えず皆様にご心配をおかけしました。
携帯でもコメントは入れられたんですけど、
そこまで頭が回ってませんでした。

現地のがれきは見えないところでまだ山積みです。
隣県のこちらでは、受け入れに向けて燃焼試験をしますが、
受け入れるにしても大きな施設がないのが現実なんですよ。

ゆで卵はそのぐらいでやったつもりなんですが・・・。
もうちょっとでしたね(>_<) つけ麺は通販で。ぜひ!!

風邪は撃退! パンツ?? その手には乗りません(^o^)
【2012/03/14 21:14】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/15 13:08】 | # | [edit]
>鍵コメさん こんにちは(^^)/
いやいや、こちらこそよろしくお願いします。
【2012/03/15 13:42】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
とんそくさん♪
風邪で辛い思いをされていたとは。。。
快方に向かわれている様子で、良かったです(^-^)

つけ麺トッピングの卵。
黄身がトロ~リ凄く美味しそうじゃないですか!

東北が再び元気を取り戻すことを誓う、特別な日
ですね!!

【2012/03/15 19:37】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
風邪はもう大丈夫です(^^)
年に数回は風邪にやられるんですが、
今回は早めの通院がよかったみたいです。

トッピングは関係なくこのつけ麺は美味しいのでぜひ!

特別な日はこのつけ麺を食べる日のつもりだったんですが、
3月11日は東北人にとってやはり特別の日でした。

風邪なんて言ってられません。ツーリングの計画!!!
【2012/03/15 21:00】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/414-4f802e56

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫