DS11 もうすぐ車検

 2012-03-20
 ドラスタがもうすぐ車検なので、マフラーを交換をしなければならない。 自分でできることはやろうと思っていたので今日自分で交換した マフラーをはずさなければ交換できないオイルフィルターも交換時期なので、オイル交換もいっしょに

 昨日からまた寒波で雪が降り寒かったが、今日やっておかないと週末はできるかわからないので、昨日、仕事から帰ってからバッテリーを装着し、エンジンを始動してオイルを温め一晩かけてオイルを抜いていた。去年の春にオイル交換してからかなりの距離を走っていたのでオイルは真っ黒
IMG_4873.jpg IMG_4875_20120320200100.jpg
 今日も雪がちらついていたが、真冬の寒さに比べたら暖かいほう。それでもいっぱい着て車庫で作業 ドレンボルトを取り付け、クルマ用の安いオイルを容量の半分ちょっと入れてフラッシング 出てきたオイルはまた真っ黒 
IMG_4885.jpg IMG_4886.jpg
IMG_4890.jpg IMG_4892.jpg
 オイルが抜ける間に、ドレンワッシャ、オイル(ヤマハ純正だが安いのを。)、フィルターを準備して、マフラー交換に取りかかる
IMG_4894.jpg IMG_4896.jpg
IMG_4897.jpg IMG_4903.jpg
 前エンジンのマフラーをはずさないとフィルターの交換ができないので、先に前マフラーをはずしてフィルターを交換 メッキカバーはほとんど飾り
IMG_4911.jpg IMG_4918.jpg
IMG_4919.jpg IMG_4920.jpg
 エキパイを仮止めしておいて、サイレンサーをつなぎ固定 エキパイだけ装着したところでエンジンをかけてみたかったが、オイルが入ってなかったのでできなかった。車検後またマフラー交換するときにやってみようと思う
IMG_4923.jpg IMG_4924.jpg
IMG_4928.jpg IMG_4933.jpg
 オイルを適量より少し多めに入れて終了 エンジン始動 ノーマルってこんなに静かだとは思わなかった。おそらくビラーゴのノーマルより静かだな
IMG_4940.jpg IMG_4941.jpg
 道路も乾いているし、あまり寒くも感じないし、ちょっと初乗りと思って家にメットを取りに行こうとしたら雪が降ってきたので、初乗りは後日に・・・。

 交換作業はほとんど休憩なしで5時間ほどかかった

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。
コメント
車検が終わったら、いよいよシーズンインですね。

岩手は、やっと雪も溶け走れるようになりました。
【2012/03/20 23:42】 | ばるかんパパ #- | [edit]
>ばるかんパパさん おはようございます(^^)/
コメントありがとうございます。
今朝もうっすらと雪が・・・。この分だと週末も危ないです。
バイク屋さんまで12~13㎞は走っていきたいんですが(^^;
【2012/03/21 07:22】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
作業お疲れ様です。(^-^)

雪がそちらでは降っていたんですね・・・。
春が来る・・・と思った矢先にまた雪っていう事が良くありますよね。(^_^;)
何年か前は、こちらでも4月に雪が降ったことがあります。
桜がもう咲いていたんですが・・・ちょっと変な光景でした・・・。
【2012/03/21 09:09】 | るーのぼ #- | [edit]
寒い中お疲れ様です!!
車検、2年に1度でしたが、あたしが日本にいるとき。
今もそうですか?
冬乗れないのに2年に一度じゃふにおちないですよね。
【2012/03/21 09:23】 | ベルボトム #- | [edit]
エレメントの度にエキパイから外すのは面倒ですね
お疲れ様でした m(_ _)m

車検が終わる頃には気持ち良く乗れるくらいに暖かくなってるといいですね
長時間の作業は腰にきますから お大事にされてください (^д^)

俺も毎回腰痛くて大変なんですよね…
【2012/03/21 09:38】 | masa #- | [edit]
>るーのぼさん こんにちは(^^)/
今冬は雪の期間が長くてうんざりです。
4月の雪は毎年ありますよ。すぐ解けますけど。
桜に雪もたま~にありますね。

早く暖かくなってほしいです。
【2012/03/21 12:21】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
週末のたびに寒波がやってきてできなかったけど、
春分の日、やっとできました。結局寒かった(^^;
車検は2年に一度は変わりません。
ホント、半年近く乗れないんだから4年に一回でもねぇ~。
【2012/03/21 12:25】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>masaさん こんにちは(^^)/
面倒でしたよ。前にフレームがあるので、まるで知恵の輪(゚ω゚)
週末にバイク屋さんに持って行こうと思ってるんですが、
天気予報が雪なんですよ。どうしようか悩んでます。
12~13㎞ぐらいだから根性でいこうか? でも雪だし・・・。

腰が痛くなるかと思ったんですが、尻が筋肉痛??です??
【2012/03/21 12:36】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
初コメさせていただきます。
宮城のO市でスティード2年のりまわし、昨年の10月にシャドウに
のりかえバイクライフを楽しんでます。

これから、ちょくちょく、からませていただきますので
よろしくおねがいします。

それにしても、今年は春のおとずれがおそいですね。
【2012/03/21 12:47】 | こけ亀おやじ #- | [edit]
お疲れ様です♪
みなさん、車検のたびにあれ交換したり、これ交換したり、
大変ですね~(^o^)
この際、このまま交換しないでいってみては?
でも、ものたりないんでしょうね~♪
【2012/03/21 17:33】 | おくさん #- | [edit]
>こけ亀おやじさん こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます。

O市って一つしか思い浮かばないんですが、
合併後かなり広くなりましたよね。
あそこの道の駅、結構行ってますよ。

こちらこそよろしくお願いします。
【2012/03/21 18:24】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>おくさんさん こんばんは(^^)/
Vツインは音が気持ちいいんですよ(^o^)
マフラーだけはそれほど面倒じゃないんです。
初めてノーマルマフラーを取り付けたので、
こんなに静かだとは思っていませんでした。

でも、こっそり出かけるときはいいかも( ̄ー ̄)ニヤ
【2012/03/21 18:36】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
オイル交換、さすが丁寧ですね-。
まだまだ寒いのでうちのバイク達は4月かな?
今年一年、109のフロントタイヤが持ってくれるといいんですが(~_~;
【2012/03/22 15:59】 | マクレーン #- | [edit]
>マクレーンさん こんばんは(^^)/
去年はオイルだけの交換だったので、
今回はフィルターも交換しました。
フラッシングは賛否両論あるようですが、
クルマ用でも大丈夫そうなのを使いました。
フラッシングオイルはダメみたいです。

タイヤは減ったのが見えてくると早いですね(^^;
【2012/03/22 18:40】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
とんそくさん、こんにちは♪

あれ、旦那のコメントの次か・・・(^▽^;)

オイル&フィルター交換、お疲れ様です!

寒かったでしょ~(((;゚д゚)))

ウチも 車庫前の雪は解けたのですが まだ覗いてないですわ・・・


初乗り、雪にやられましたね!残念ですなっ(´∀`)
【2012/03/23 16:49】 | はちゅんねこ #- | [edit]
>はちゅんねこさん こんばんは(^^)/
旦那様????? 誰っすか?????
え.。ooO(゜ペ/)/上の方???

あんまり着込んだので途中一枚脱ぎました。
また寒くなって着ましたけど・・・。

できたときは寒くなかったのでブーンと行こうかと。。
思って外に出たら雪でしたY(゜_゜)Y
【2012/03/23 23:21】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/417-29d942bf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫