岩手三陸海岸ツーリング 本編その1

2012-04-24
 21日(土)9:00過ぎに出発 1泊なので、準備に時間がかかり出発が遅くなってしまった
IMG_5115_20120423221045.jpg IMG_5117.jpg
 いつものようにルートは行き当たりばったり。国道107号から県道でショートカットして、角館の国道46号に出た。角館の桜まつりは前日から開催されていたが、まだ桜が咲いていない 武家屋敷通りは桜が咲いてなくてもそれなりに風情はあるが、何回も行っているので通過

その先にある、刺巻湿原のミズバショウが見頃を迎えていたので、ちょっと寄ってみた
IMG_5121.jpg IMG_5123.jpg
 ここで玉コン 天気はよく気温はまあまあの13℃
IMG_5124.jpg IMG_5125.jpg

岩手県に入り盛岡市から国道106号へ。宮古市方面に向かう途中の道の駅で昼食 その後もう一つの道の駅にも立ち寄り、国道をそれて岩泉町に向かう
IMG_5126.jpg IMG_5128.jpg
IMG_5129_20120423221143.jpg IMG_5131.jpg
IMG_5133.jpg IMG_5138_20120423221143.jpg
 すごくきれいな道路が山に向かっている。あとでわかったが「八戸川内大規模林道」と言うらしい 峠からの景色は季節がいいと最高だろうと思った。峠が市町境で岩泉町に入る。しばらく下って降りた所が「釜津田」で、20代のとき仕事で1週間ほど滞在したことがあった。そのときの旅館はあるかなと思って少し反対側に走ってみたら、営業しているかはわからなかったが、看板があった。たった1週間しかいなかったのに、懐かしい
IMG_5140.jpg IMG_5142.jpg
IMG_5143.jpg IMG_5144.jpg
IMG_5146.jpg IMG_5150.jpg

もっとゆっくりしていたかったが15:00も過ぎ、ホテルには17:00チェックインと言っている。まして日陰で寒くなってきたので海岸に向かい、去年の8月に行った小本」に寄ってみた。
 少しきれいになっているが、ほとんど変わっていない。
IMG_5152.jpg IMG_5155.jpg
 小本中学校もそのまま残っていた。右の画像の階段は、津波のとき下にある小本小学校の児童が駆け上がり全員無事だった避難階段。遠くに見えるのが小本中学校と防潮水門。
IMG_5157_20120423221318.jpg IMG_5158.jpg
 ここで去年八戸市から走ってきた国道45号が自分的につながり、45号を宮古市に向けて南下 海は変わらずきれいな景勝地がつづく 本来の計画ではこういう景勝地を眺めながらのツーリングだったのだが・・・・・。
IMG_5163.jpg IMG_5167.jpg

17:30頃にホテルに到着 このホテルも津波の被害に遭い1階は修復工事中で使えないのでフロントは2階にあった。ホテル周辺の町並みも被害を受けていた。
 もう動きたくないので、到着前にコンビニで夕食と飲み物を買っていた。風呂に入りテレビを観ながらゆっくりと夕食 食べかけの画像だが野菜がないなぁ
IMG_5179.jpg IMG_5180_20120423221337.jpg

つづく・・・。

↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。
うーん、まだまだガレキが無くなっただけで手付かずって感じですね

ウチの嫁の実家が舗装屋をやっているんですが、宮城の方の人手が足りずに行っています
感慨深いものがあります…
【2012/04/24 23:28】 | masa #- | [edit]
刺巻のミズバショウは見ごたえがあっていいですよね (^▽^)
数年前に行ったのが最後なんですが、また行きたくなりました

大規模林道はいがったすべ?
国道を使ってうまくつなぐと八戸から陸前高田まで快走ルートでいけちゃいます
少々狭いところもあるのはナイショですけどね ( ^ω^ )
【2012/04/24 23:45】 | ponkotu40 #SFo5/nok | [edit]
>masaさん おはようございます(^^)/
ガレキはまだ山積みでたくさん残っています。
秋田県でも今週からやっと受け入れをはじめました。
でも、田舎なので焼却施設が小さいんですよ。
うちの市でも受け入れる予定ですが、
やっぱり施設が小さくて・・・。
【2012/04/25 07:23】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>ponkotu40さん おはようございます(^^)/
大規模林道いいっす!!
季節がよくなったらまた行きたい所です。
まさかあの山を越えるんだとは思いませんでした。

秋田では広域農道がこういう役割かな?
【2012/04/25 07:31】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
山に雪が残っていて、寒そうに見えますが・・・13度くらいの気温だったんですね。

ミズバショウって初めて見た気がします、こういう感じのところに咲くんですね~。

海はとてもきれいに見えますが・・・この辺りに津波がきたんですね。
この写真だけだと、何だか信じられないっていう感じがしました・・・。
【2012/04/25 11:56】 | るーのぼ #- | [edit]
>るーのぼさん こんばんは(^^)/
13℃で晴れていれば結構快適なんですけど、
太平洋側は日陰になって寒かったです(^^;

海岸は国立公園ですからね。きれいです。
でも、海辺の低地は目を覆うような光景が・・・。
【2012/04/25 17:59】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]