岩手三陸海岸ツーリング 本編その2

 2012-04-25
 22日(日) カーテンを閉めないで寝たので、5時過ぎに朝日が差してきて目が覚めた。しばらくボーッとして過ごし、朝食は前日買って置いたおにぎりを食べ、いろいろ準備して7:20頃ホテルを出発 このときはまだ晴れていた。
 宮古市から国道45号をまた南下し、山田町、大槌町、釜石市、大船渡市、陸前高田市と進み、宮城県に入って気仙沼市から再び岩手県の一関市から帰る予定だったが・・・。
IMG_5185.jpg IMG_5192.jpg

 低い土地はどこも何もなくなっていた。鉄道は一部開通したと聞いていたが、実際はまだこんな所もある。
IMG_5199.jpg IMG_5201.jpg

 秋田県のある老人クラブが観劇中に地震に遭い、従業員の適切な誘導で高台に逃げて全員無事だったというホテル。そこから眺める景色はいいが、曇って寒くなってきた。
IMG_5202.jpg IMG_5205.jpg

 大槌町の吉里吉里地区。ここで地元の70代ぐらいの男性に声をかけられ、しばらく話をした。この方は漁師で地震のとき漁港にいて、津波が来たので高台に逃げたが、漁に使っていた船は流されたらしい。今更別の仕事はできないので漁に出たいと言っていた。秋田に余っている船はないかと聞かれたが、あいにく漁師の知り合いはいないので応えられなかった。
IMG_5209_20120425135550.jpg IMG_5210.jpg

 自分の友人がたびたびボランティアに来ている大槌町赤浜地区。そこの海に浮かぶひょっこりひょうたん島。
 赤浜小学校には、友人達が去年持ってきたらしい花のプランターが置かれていた。今年も「花咲かじいさん」をしに来るだろう。
IMG_5213_20120425135551.jpg IMG_5217.jpg
IMG_5220.jpg IMG_5221_20120425135553.jpg

 釜石市にちょっと寄り、去年の9月に来た、大船渡市、陸前高田市。道路はよくなっているが、宅地はそのまま。いろんな理由はあるだろうが何も進んでいないと悲しくなる。
IMG_5224_20120425135634.jpg IMG_5227_20120425135635.jpg
IMG_5230_20120425135635.jpg IMG_5231.jpg
IMG_5234_20120425135637.jpg IMG_5235.jpg

 奇跡の一本松は葉が茶色になっていたが、これから芽吹くことがあるのだろうか? 宮城県に入り気仙沼市は通過して予定外の南三陸町に入った。
IMG_5236.jpg IMG_5241.jpg
 45号をそのまま進むつもりだったが、町並みだったらしいところで少し休憩した。
 鉄骨だけになった防災庁舎やまわりの様子をじっと眺めていたら、これからどうするんだろうと思い、また悲しくなってきた。 気を取り直して走り始めたら道を間違えている。そのまま進んでもよかったが、戻って45号を進んだ。
IMG_5245.jpg IMG_5251.jpg
IMG_5259.jpg IMG_5260_20120425135728.jpg


 登米市の道の駅で休憩し、食事を取ろうと思ったが、混んでいたので断念。あとは帰ることにして45号から県道へ。道路やまわりがひらけてきた。その後108号に入る。
IMG_5262_20120425135759.jpg IMG_5264.jpg

 よく知っている地名の案内看板があると安心する。大崎市の古川から47号に入り途中で給油。鳴子からまた108号に入って一気に帰ることに・・・。
IMG_5265.jpg IMG_5266.jpg

 よく考えると朝食以外は飲まず食わずで走ったことになるが、曇ってきたあたりから寒くなってきてどうでもよくなっていた。気温も10℃を少し超えたぐらいだったかもしれない。108号で一番標高が高い鬼首峠では、両側に雪がかなり残っていて、霧雨状態。霧雨で冷たいうえに峠の気温は5℃しかなかったので、休むこともせずひたすら走った。超安物の防寒ロンググローブもきかず手の感覚もなくなってきたが、幸い?霧雨は鬼首峠だけだったのでカッパを着ることもなく17:25に無事帰宅した。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。
コメント
去年 八戸からの帰り道に南三陸町を通りました

なんだか思い出してしまいましたよ

一時期のTV報道もどこへいったのやら、ほとんど見なくなりましたね
こういうのもどうなんだろう…

でもまだ1日走り続けるのは厳しい気温ですね
お疲れ様でした m(_ _)m
【2012/04/25 20:37】 | masa #- | [edit]
>masaさん こんばんは(^^)/
たぶん去年の8月からほとんど変わってないですよ。

国道45号は走ろうと思っていた道ですから。
どんな状況でも仙台までは走破するつもりです。

でもねぇ。報道もどうかと思いますよ。
隣県の私でも行ってみないと状況わからないんですよ。
アップした画像だってほんの一部です。

今日からかなり暖かくなりました(^o^)
【2012/04/25 21:04】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
ツーリングお疲れ様でした。

朝焼けが綺麗ですね~、朝日を見ながらおにぎりを食べると、美味しく感じられそうです。(^-^)

がれきは撤去されているみたいですが、なんだかあの日から時が止まってしまっているような感じがしました。
本当、まだまだ進んでいないですね・・・。
【2012/04/26 07:56】 | るーのぼ #- | [edit]
寒いなかで、体にもつらいツーリングでしたね、
こんど、おいでの時は、お立ちよりください。
【2012/04/26 12:05】 | こけ亀おやじ #- | [edit]
>るーのぼさん こんにちは(^^)/
日本海側では山から朝日があがるので、
太平洋側で見る朝日って新鮮ですね。しかも朝焼け。
夕焼けならしょっちゅう見てますけどね。

がれきは至る所に山積みになってまだありますよ。
吉里吉里の海岸の向こうに見えるのもがれきの山です。
本当に場所によっては時が止まっています。
【2012/04/26 12:29】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
まだまだ寒そうですね。
でも、レポありがとうございます!
実際に見れない、知らない。。。地震の爪あとを知ることができましたよ。
1年たち、みんな忘れかけているかもしれないけど、やはりこうやって常に思い出さなくちゃですね。
まだまだ復興は遠いかな?
【2012/04/26 12:57】 | ベルボトム #- | [edit]
走りましたね~(゜◇゜)
こっちは今準備中です。
予定ではもう乗っているはずだったんですが、
休みの度にケンシローが頑張ってくれるので、ついつい(~_~;
5月から本気出します!(笑)
【2012/04/26 15:44】 | マクレーン #rKoUgAUQ | [edit]
とんそくさん、お疲れ様でした。

もう一年という思いと、まだ一年という思いが
追いかけっこをしているような気がします。
復興は簡単じゃないと分かっていてもつらいですね。

大槌のおじいちゃんは、とんそくさんに話を聞いて貰って
嬉しかったでしょうね(^_^)
私もあちこち訪ねて行きたいです。
忘れてないよ、っていう気持ちを伝えたいです。
【2012/04/26 16:19】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>こけ亀おやじさん こんばんは(^^)/
古川に着いたときはやっと知ってる所に出て、
すごく安心しました。
2日目があんなに寒くなるとは・・・。

また行きますので機会があったらよろしくお願いします。
【2012/04/26 18:49】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>ベルボトムさん こんばんは(^^)/
10℃ぐらいで日が当たっていれば大丈夫なんですけど…。
霧雨で5℃は本当に辛かったですよ(>_<)

三陸海岸は絶景が続いているので楽しみにしていたんですが、
悲しいツーリングになるとは思いもしませんでした。
復興は遠いです。
【2012/04/26 18:58】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>マクレーンさん こんばんは(^^)/
2日で690kmでした。下道ゆっくりですからね。

ケンシロー? あぁ!きん銀玉ですね。
それは頑張ってもらわないと(^o^)

暖かくなってからの方がいいですね。
寒いのはとてもとても辛いです。
【2012/04/26 19:06】 | とんそく #ag/yTdtE | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
一年経ってから復興元年と言っている方々がいました。
もう2年目ですよね。もっと見に行ってほしいです。
見ないとわかりません。報道はほんの一部分ですから…。

私には応援させてもらっている方がいます。
これからも身の丈にあった支援をしたいと思っています。

吉里吉里のジイサンはいい人でしたよ(^o^)
次に行く赤浜までの近道も教えてくれました。
【2012/04/26 21:08】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/435-2f17d8d4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫