内陸峠越えツーリング

 2012-05-23
 実は先週の土曜日、ツーリングに行ってきた 天気予報では土曜日までは気温が上がらないので、日曜日に行きたかったがサッカー観戦の予定だったので…。

 曇りで気温は上がらなかったが9:00過ぎに出発 国道107号から398号へ。この道路は宮城県の女川町を回って石巻市までつながっているが、今回は日帰りなのでそこまでは行けない。
 ルートはいつもどおり行き当たりばったり 途中、国道をそれて七曲峠を下った
IMG_5482.jpg IMG_5483.jpg
 その後398号に戻り、小安峡をチラッと眺めて、その先でポツポツと雨が降ったが本降りにはならず、宮城県へ入ると晴れてきた
IMG_5486.jpg IMG_5488.jpg
IMG_5490.jpg IMG_5495_20120522164945.jpg
 県境付近はまだ雪が残っていた 栗駒山の頂上は残念ながら雲の中
IMG_5496.jpg IMG_5498.jpg

 しばらく下った温湯(ぬるゆ)山荘という所で昼食 海老天ラーメン
IMG_5508.jpg IMG_5509_20120522165049.jpg

 398号の栗原市から4号に入り北上 天気はよく暖かい
IMG_5514.jpg IMG_5516.jpg
 岩手県に入り、この時点では北上市まで4号を走り、107号で帰路に着く予定だったが…。奥州市水沢から397号に入った
IMG_5519.jpg IMG_5520.jpg
 途中の胆沢ダムの工事現場。2年前に秋田県側から397号を通ったときは、上の道路は通れず、堤体の下の狭いクネクネ道だったが、上の道路はすごくいいし景色もよかった
IMG_5524.jpg IMG_5528.jpg
 峠に向かっていくと雪が目につくようになり、ここも県境付近は道路沿いに雪が残っていた
IMG_5529_20120522170954.jpg IMG_5532.jpg
IMG_5536_20120522171111.jpg IMG_5538.jpg
IMG_5539.jpg IMG_5541.jpg
途中から342号、県道を通って107号へ 秋田も晴れていたが日が落ちてきたので気温は低い 
IMG_5545.jpg IMG_5547.jpg
IMG_5556_20120522171130.jpg IMG_5557.jpg
 17:30頃帰宅 走行距離約320㎞だった。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。
コメント
ら~めんに“天婦羅”ってどぉ~なんですかぁ?

こっちでは見掛けた事がないんですが。

つか、あうんですか?



そ~いえば“とんかつら~めん”、見たことあるな~。
こっちで。

食べたことないけど。
【2012/05/23 21:01】 | ナカデン #- | [edit]
>ナカデンさん こんばんは(^^)/
メニューに和風ラーメンと海老天ラーメンがあって、
和風ラーメンに海老天がはいっただけなんですよ。
はじめていただきましたが、そのまんまですね。

カツラーメンって地元でありました。
それもそのまんまでインパクトなし(^^;
【2012/05/23 21:34】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
とんそくさん、 v-424 v-411 面白過ぎ。

おいらのコメント、意味なし?
【2012/05/23 22:18】 | ナカデン #- | [edit]
>ナカデンさん おはようございます(^^)/
あっ! そーか! え~っとそうですね~。
あわないってことを言いたかったんです(^^;;;
【2012/05/24 07:17】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
まだ雪あるんですね

こっちの1月前くらいの気温かな?
昼と朝夕の気温差とかって難しいですよね、調子にのった服装だとカゼひいちゃいそう (^д^;)
【2012/05/24 09:16】 | masa #- | [edit]
おはようございます
七曲峠 地図で見るとすごいくねくね道ですね
アメリカンでは きつくないですか

いろんな橋を見させて頂き ありがとうございます 
最初の橋にピラミットみたいなのがたくさん付いてますけど
やっぱり雪国に関係があるんですかね こちらでは見ないですから
【2012/05/24 09:30】 | 小々次郎 #- | [edit]
北上市に通勤してるので、107号は馴染みが深いです。
ただ、仙台からこっちまで来るのが大変で、日帰りで秋田側には
行けてないです。
高速周遊だと2800円で2日間乗り放題なので、色々計画中です。
とんそくさんは横手あたりなのですか?
【2012/05/24 10:22】 | 福太郎 #CGSys/Bo | [edit]
>masaさん こんにちは(^^)/
春に気温がなかなか上がらなかったので、
雪解けが遅いようです。
今の時期はいっぱい着ていきますよ。
特に峠越えは寒いですからね~。


>小々次郎さん こんにちは(^^)/
クネクネ道はすぐステップをこするので、
おっかなびっくり走ってます(^^;

ピラミットみたいなものは何でしょうね?
前後の道路に比べて橋が狭いので目印とか?
でも、目印が上にあるのは変ですね。


>福太郎さん こんにちは(^^)/
107号はかなりいい道路になりました。
私の家は横手市から西に1時間ほどの所で、
日本海まで15㎞ぐらいです。
仙台に行くときは108号で鳴子から行きます。
【2012/05/24 12:14】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
良い気候の中走られたんですね~、と思ったら雪が・・・。(^_^;)
寒そうですが、紅葉の時期は眺めがいい道になりそうな感じのところですね。
【2012/05/24 13:21】 | るーのぼ #- | [edit]
5枚目の写真は、橋の上から覗き込んで撮ったんですか?
怖ーい(@_@;)けどキレイ♪♪
川面に空が映って光ってますね~!
萌える緑と残雪。。。
なかなか見れないものを見せていただきました(*^^)v

【2012/05/24 16:37】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
たびたび・・・

きっと私が、GW前半に鳥海山に行ったときに通ったあたりなのですね。
途中桜のきれいな無人駅で、撮り鉄の方がたくさんいました。
なぜ、列車にヤマトなのかがわからなかった。
飛良泉の建物の向かいの肉屋の方がバイク乗りで、いい道を教えてもらいました。
今度はキャンプしながらでもゆっくり行きたいです。
日帰りは遠かった・・・
【2012/05/24 17:55】 | 福太郎 #CGSys/Bo | [edit]
>るーのぼさん こんばんは(^^)/
標高が高いので少し寒かったですね。
398号は紅葉の名所ですが、
397号はブナ林のようなのでどうでしょう?
いずれにしても秋は渋滞しそうですね(^^;


>ますかっとさん こんばんは(^^)/
小安峡の大噴湯を橋から見降ろしたところです。
白く見えるのが温泉が噴き出しているところで、
川はお湯なんですよ。
晴れていると本当に気持ちいいっす(^o^)


>福太郎さん こんばんは(^^)/
その鉄道の沿線で間違いないです。
最寄りの駅はちょうど中間で無人駅ではありませんが、
桜がある無人駅は108号沿いにありますね。
列車の宇宙戦艦ヤマト号は著作権を持っている会社の会長が、
この町の出身なので特別に描かせてもらって、
去年の5月から3年間だけの運行らしいです。

私も30日に鳥海山に行きましたよ。
【2012/05/24 19:18】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
わーっ、てんぷらとラーメンの組み合わせ初めてみました。
どんなんかしら?
おいしそおお・

まだ雪が残ってるところがあるんですね。

景色もいいし、七曲峠。。。太陽に吠えろ?(笑)
【2012/05/26 06:36】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
海老天ラーメン。見た目はいいんですけど…。
海老天の個性が強すぎました。
美味しいんですけどね(^o^)

雪は標高が高いですから。1000mぐらい??
【2012/05/26 09:00】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
走ってますねー(^_^)
22度位がちょうどいい感じのような気がします。
マグナのレバーが今日来ました。
【2012/05/26 17:09】 | マクレーン #rKoUgAUQ | [edit]
>マクレーンさん こんばんは(^^)/
盛岡に東北六魂祭を見に来ました。
ホテルに無料のインターネットコーナーがあったので、
今、利用させてもらっています。

晴れていれば一番気持ちいい気候ですね。
今日は車ですが、来週はバイクで走りますよ~。
【2012/05/26 20:13】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/445-4e57e041

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫