東北六魂祭2012 盛岡 ~思いはひとつ・・・

 2012-05-29
 26日()、27日()の二日間にわたって岩手県の盛岡市で開催された東北六魂祭。昨年、初めて開催された仙台市では大きな混乱があったと聞いていたが、今回はその教訓が生かされ大きなトラブルもなく閉幕したようだ 二日間の人出は24万3000人。自分たちが観た1日目は11万3000人と発表された。 

 土曜日の9:00過ぎ、息子のクルマに盛岡に住んでいる娘から頼まれた物とちゃんを積み込み?出発 いつもと同じ107号、秋田道、東北道で盛岡に向かった。東北道は盛岡に向かうと思われる乗用車や大型バスが多かった

 市街地に近くなると混雑して昼食が遅くなると思い、途中のSAで昼食 どこに行ってもチャーシューメンだな
六魂祭01 六魂祭02

 ホテルは盛岡駅前。市街地は大幅な交通規制がかかっているので、いつもの盛岡ICの一つ前の盛岡南ICから市街地に向かった ICを降りた所から交通整理の警備員が交差点ごとに立っていて、もしかすると大渋滞がおこりホテルにたどり着けるのか不安だったが、市街地に向かうクルマは意外に少なくスムーズにホテルに到着し、なんか拍子抜け 立体駐車場にクルマを入れ、チェックインはまだできないので、荷物だけホテルに預けて会場に向かった

 目的の東北六魂祭パレードは15:00から まだ2時間以上の時間があったが盛岡駅から会場に 盛岡城跡公園でもいろいろイベントが行われていたが、混雑していたのでパス。パレード見物の場所を確保するため県庁前に出てみると、歩けないほど混雑 ちょっと駅方向に戻ってみたが、座って観られる場所はなく(この人達は何時から座っていたんだ?)適当なところがあったので立って1時間以上待っていた。(下手に動くと立ってみられる場所もなくなってしまうので
六魂祭03 六魂祭04
六魂祭05 六魂祭06
六魂祭07 六魂祭08
六魂祭09 六魂祭10

 秋田市の竿燈は妙技をするところが4箇所あり、早めに入場してきた。パレードの前に妙技を披露。隙間からちょっとしか見えなかったが、風があったので倒れるたびに歓声があがった゛ 自分たちは、本物?の竿燈祭りを去年観ているので、今回はいいことにした
六魂祭11 六魂祭12

 15:00前、盛岡市長のあいさつ、地元の小学生が宣言し、パレードがスタートした 先頭は青森ねぶた祭り。つづいて山形花笠まつり、仙台七夕まつり(すずめ踊り)、福島わらじまつり、盛岡秋まつり山車、盛岡さんさ踊り。画像は300枚ほどあった中から厳選?したものを一気に
六魂祭13 六魂祭14
六魂祭15 六魂祭16
六魂祭17 六魂祭18
六魂祭19 六魂祭20
六魂祭21 六魂祭22
六魂祭23 六魂祭24
六魂祭25 六魂祭26
六魂祭27 六魂祭28
六魂祭29 六魂祭30
六魂祭31 六魂祭32
六魂祭33 六魂祭34
六魂祭35 六魂祭36
六魂祭37 六魂祭38
六魂祭39 六魂祭40
六魂祭41 六魂祭42
六魂祭43 六魂祭44
六魂祭45 六魂祭46
六魂祭47 六魂祭48
 盛岡さんさ踊りが延々と続いている中、混雑を避けてホテルに戻りチェックイン。部屋の窓からちょうど盛岡駅が 人の流れは途切れなかった。

 少し休んで、食事のためまた駅前に 駅も通りもまだ人であふれていて、居酒屋も満杯 5件目でやっと入れて 
六魂祭49 六魂祭50
六魂祭51 六魂祭52
六魂祭53 六魂祭54
六魂祭55 六魂祭56
六魂祭57 六魂祭58
 ホテルに帰るとバイクが4台駐まっていたので勝手に 21:00過ぎになると駅前の人もまばらになった。

 次の日もいい天気 9:30過ぎにチェックアウトし、娘に荷物を届けて帰路に着いた ちゃんが秋田市に行くと言うので46号へ
六魂祭59 六魂祭60
 道の駅で新緑を眺めながら昼食 中華そば 盛岡と言えば冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばだが、2人とも好みじゃないので・・・。期待していた方々、すみません
六魂祭61 六魂祭62
 46号から秋田道を少し走り、秋田駅前へ
六魂祭63 六魂祭64
 ちゃんは買い物 自分は昼寝 その後夕食を調達し、ぐるっと回って帰った割には結構早く16:00過ぎに帰宅

 結局1日目を見ただけで帰ってきたが、すばらしい躍動を感じた。一過性のイベントではなく、できることならずっとずっと続けてほしいと思った。  復興はつづく! 魂も、つづく!

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。
コメント
へ~、2日で24万人ってかなりの人出ですね

東北のみならず人がくるんでしょう、去年から始まったのなら
順調に進めば持ち回りで続いていく祭りなのかな?

楽しそう♪ (^д^)
【2012/05/30 08:44】 | masa #- | [edit]
>masaさん こんにちは(^^)/
四国から大型バスで来たとニュースでやってました。
関東ナンバーのクルマも見かけましたね。
ちなみに息子のクルマは宮城ナンバー(^^;

とりあえず6市はまわるみたいです。
非公式で、来年は福島市という説?があります。

踊ってる人は楽しそうで笑顔がはじけてましたヽ(^0^)ノ
【2012/05/30 12:37】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
天気も良く盛り上がったみたいですね。
家族の足並みがそろわず、行けませんでした。
(走ってたし・・・)

この盛り上がりが、本来の各地のお祭にも
プラスになってくれるといいですね。
飛行船は北上にあります。(明日は福島に移動)
停泊?場所が金ヶ崎IC前です
夜は風船部分が点灯されキレイです。
【2012/05/30 15:21】 | 福太郎 #CGSys/Bo | [edit]
たくさんの写真掲載有難うございます
写真だけで見に行った気分になれました♪

それにしても、狭い盛岡にコレだけの人が集まるなんて驚きです
人が多すぎて盛岡に見えないのはなぜなんでしょうね ( ^ω^ ;)

来年こそは見に行きたいものですなぁ (o⌒∇⌒o)
【2012/05/30 17:26】 | ponkotu40 #SFo5/nok | [edit]
お天気に恵まれ、無事の開催。
本当に良かったですねぇ (*^^*)ノ オツカレサマデシタ
夜の駅前の写真は、何かテクを使ったのかな。
素敵♪

私はこの6つのお祭りを1つも見たことがなくて
来年こそは。。。と思っています♪

お祭りって良いですね(´ー`*)


【2012/05/30 18:54】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
あれっ、盛岡冷麺の話はないのね~!?
【2012/05/30 19:55】 | ナカデン #- | [edit]
>福太郎さん こんばんは(^^)/
盛り上がってました。さすが盛岡(^◇^;)

飛行船は土曜日行くときは東北道の上、
帰るときは4号のバイパスの上を飛んでました。

本来のまつりの時期もアナウンスしてましたよ。


>ponkotu40さん こんばんは(^^)/
もっといっぱい載せたかったんですけど、
連写でパシャパシャ撮ったので同じなんですよ。
心残りは「ミスねぶた」のアップを撮れなかったこと(^^;
青森市長に気を取られている間に通過しちゃいました。

来年はぜひ! 決定はしてないようですが福島市??



>ますかっとさん こんばんは(^^)/
天気次第ですよね~。もし雨だったら・・・・
なんてよけいなことを考えてました(^^ゞ

駅前の夜景はシャッターを長く開いていただけです。

私は、去年初めて竿燈を観ました。
ほかはまだですが、ねぶたを観たいな(^^)


>ナカデンさん こんばんは(^^)/
冷麺は個性が強いですからね~。
私もカミさんもあまり好みじゃないんですよ(^^;
ご期待にそえず申し訳ありません(m_m)
【2012/05/30 20:48】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
とんそくさん、ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

お疲れ様でした~
たくさんの写真で 私もその場に居る様な気分になれましたよ!!

イエーィヾ( ̄ー ̄)ゞヾ(_ _)〃ヾ( ̄o ̄)ゞヾ(_ _)〃ダンスダンス

お祭りって 見ているだけで語らなくても 熱い思いが伝わりますね!!

奥様のお買い物に付き合ってくれる旦那様、羨ましいですわ!(下心があってもw)
うちは「30分だけな!」とか「(`ω´*)」←こんな顔で待ってますから!(笑)
【2012/05/31 09:04】 | はちゅんねこ #- | [edit]
これは最高ですね!
写真から熱気がつたわってきました。
こういう祭りは日本ならではのもの、やっぱすごいですよ。
こういうお祭り絶やさずつづけていって欲しいですね。

おいしいもの三昧だ!!
【2012/05/31 09:50】 | ベルボトム #- | [edit]
>はちゅんねこさん こんばんは(^^)/
立ち位置が悪くて体をひねって写真を撮っていたんですよ。
動ける範囲は数十センチしかありませんでした(>_<)
次の日家に帰ったら足と脇腹が痛くて。年だ~。。。

でも、東北人の心意気! 感動しました\(^O^)/

うちも30分リミット。でも3時間待ったことも(`ω´*)


>ベルボトムさん おはようございます(^^)/
あんまり人混みって行きたくないんですけど、
今回は結構ワクワクしてました。
楽しかったですよ~。感動です!

食べ物は厨房がパンクしてこれで終わりました。
あとはコンビニでサラダと飲み物を買ってコミッと(^^;
【2012/05/31 22:40】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
賑わっていますね~、かなりの人で埋め尽くされていますね。
そして、何だか美人さんも多い気がしますよ~。(・∀・)

復興も、こんな感じで盛り上がって進んで行ってほしいです。
【2012/06/01 11:07】 | るーのぼ #- | [edit]
>るーのぼさん こんばんは(^^)/
いろいろとお疲れさまでした。

すごい人でした。盛り上がりましたよ~。
美人さんね(^^; たすきを掛けた人以外(失礼かな?)も、
美人さんいっぱいいましたよ。
撮影ポイントがよければもっと撮れたんですけど…。

明日、宮城県に行って来ます(^^)/~~~
【2012/06/01 20:47】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
盛岡市役所前、懐かしいです^^
4年前に2ヶ月ほどいましたので、とても懐かしいです。
お祭りも天気が良くて最高ですね!
東北の方々も元気がでたでしょうね!
【2012/06/03 18:10】 | 才蔵 #dS5vVngc | [edit]
>才蔵さん こんばんは(^^)/
若い頃、仕事で数ヶ月単位で関東、関西行ってました。
TVとかで観ると、とても懐かしく感じます。

東北というか太平洋側の方々、元気ですよ(^o^)
行けば逆に元気をもらって帰ってきます。
【2012/06/03 20:34】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/448-2c0f429d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫