太平洋~日本海ツーリング① 《太平洋》

 2012-06-04
 土曜日と日曜日、1泊2日でツーリングに行って来た。土曜日の朝、7:00過ぎに太平洋に向けて出発
IMG_5669.jpg IMG_5679_20120604162910.jpg
 国道108号を快調に走り、47号、古川から4号を栗原市まで北上し、398号で南三陸町経由、海岸沿いを走り女川町をまわって石巻市に行く予定だったが・・・。
IMG_5682_20120604162910.jpg IMG_5684_20120604162911.jpg
 4号で渋滞 何かと思ったら先頭を悠々とトラクターが 398号に入ったが、そこもなぜかノロノロの渋滞 398号から女川町をまわるのはあきらめて、登米市から342号、45号に入り石巻市に向かった 昼食はコンビニで冷やしつけ麺
IMG_5692_20120604162912.jpg IMG_5698.jpg

 石巻市ではまっすぐ海の方に向かうつもりだったが、途中で寄り道。高台の向こうは「日和山公園」
IMG_5709_20120604163008.jpg IMG_5711.jpg
 石ノ森萬画館に行ってみた。最近CMでも流れている「なぁ、海にいってみねぇか?」…。海に
IMG_5715_20120604163009.jpg IMG_5716.jpg
IMG_5719.jpg IMG_5720.jpg
 海辺の道路脇もこんな状態 クルマの置き場にはガードマンが約2名立っていた。
IMG_5723_20120604163051.jpg IMG_5729.jpg
 バカヤロオォ~~ と叫んでみた。(心の声で。。) 怪しげな黒い人は自分 
IMG_5732.jpg IMG_5734.jpg

 門脇小学校 昨年の大晦日に歌手の長渕剛がここで「Hitotsu ひとつ」を唄った
IMG_5737_20120604163054.jpg IMG_5739.jpg
 ひとつになって  ずっといっしょに 共に生きる  ひとつになって  君と生きる 共に生きる

 4月に岩手に行ってから1ヶ月半。向こうはどうなっているかわからないが、ここでは建築中の家、あの時のままと思われる家が混在していた。。住んでいた人は?? やっぱりどこに行っても辛い
IMG_5745.jpg IMG_5747.jpg

 その後、45号を仙台市まで走り、仙台駅前を通って286号で山形市へ向かった
IMG_5748.jpg IMG_5755.jpg
IMG_5756.jpg IMG_5760.jpg
IMG_5761.jpg IMG_5765.jpg
IMG_5767_20120604163227.jpg IMG_5770_20120604163228.jpg
 途中の笹谷峠はきついと思われたので、笹谷ICから山形道を走り無事ホテルに到着した 
IMG_5773.jpg IMG_5774_20120604163229.jpg
IMG_5775.jpg IMG_5776.jpg

 夕食は、1人なので無難なチェーン店へ 隣にいた女子グループがにぎやかだったが、会話が録音したいほど興味深いことだったので1人でも楽しい晩酌だった
IMG_5783.jpg IMG_5791.jpg
IMG_5795.jpg IMG_5798.jpg
IMG_5801.jpg IMG_5802.jpg

《日本海》につづく

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

 今夜は、部分月食だったので興味のある方はどうぞ ↓↓↓
 今夜の部分月食 山陰から見えてきた頃ははピークに近かった。
IMG_1090.jpg IMG_1101.jpg
IMG_1113_20120604231333.jpg IMG_1127_20120604231334.jpg
IMG_1131.jpg IMG_1136.jpg

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。
コメント
とんそくさん♪ お疲れ様でした~(´ー`)

陽射しが強そうでしたね♪
空も海も、何もなかったみたいに綺麗。。。
人が築いたものだけが時間を止めているみたいです。
この光景を未来への糧にしなくちゃいけませんね!

ちょっとお洒落な晩酌は一人で寂しくなかったですか?(^-^)
【2012/06/04 21:25】 | ますかっと #iB0LQUFY | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
すみません。記事書きながらアップしてました(^^;

1日目はちょうどいい天気でしたね(^^)

住宅地や商業区域は一部を除いて時間が止まっています。
でも、港のあたりはガレキの運搬と選別が盛んでしたよ。
埃もいっぱいで幹線道路もダンプだらけ。
宿に着いたらシールドから出ていたあごが真っ黒(-_-;
まるでナガシマさんみたいでした(大笑)
【2012/06/04 23:41】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こっちは曇りで見られませんでした。
明日はまた美味しいラーメンの予定です(^_^)
近間を休憩しながらじっくり走るつもりです。
今回はちょっと真剣に走りの指導をします(~_~;
【2012/06/05 00:52】 | マクレーン #rKoUgAUQ | [edit]
>マクレーンさん おはようございます(^^)/
ラーメンツーいいですね~。
真剣に走りの指導ですか?
そうですね。人のことは言えませんが、
何が起こるかわかりませんから、
時には鬼となって・・・。以下略( ̄ー ̄)
【2012/06/05 07:19】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
仙台方面にいらしてたのですね
自分は朝から福島攻略中でした。
主要道で行くとどうしても渋滞にハマりますね。
今度先導させて下さい。(宮城県内ナラ・・・)
一人で泊まりながらのツー・・・
まだ経験なしなんです
【2012/06/05 12:17】 | 福太郎 #CGSys/Bo | [edit]
天気がとても良くて、海が綺麗ですね~♪

まだまだ、いろいろなものが放置されたままなんですね・・・ホントに復興が早く進んでほしいですよ・・・。

夜はガッツリ食べられたんですね~、ウインナーが美味しそうです♪(^-^)
【2012/06/05 15:24】 | るーのぼ #- | [edit]
石巻の被害はこちらの比ではないですね。
復興計画もきまってないから、いつまでもこの状態なんだな~。
あと、瓦礫。
岩手の数はものすごい量みたいだから、
すこしでも、受け入れしてくれるところがあるといいんですけど。
ほんとに、いろんなものにバカヤローって叫びたくなります。
【2012/06/05 16:28】 | おくさん #- | [edit]
>福太郎さん こんばんは(^^)/
主要道にこだわって走っているので渋滞はガマンです。
でもトラクターはねぇ(-_-)
こっちでもたまに渋滞起こしてますが(^^;
仙台はドラスタの故郷ですが里帰りしませんでした。
息子が住んでいた頃(7年間)に何回も行っているので、
裏道も結構知ってますよ。
今回は45号がメインなのでわざわざ駅前の方にまわって、
旧4号から286号で山形に向かいました。

1人で泊まりのツーは4回目でしたが、
何もかもマイペースで楽しいですよ~。


>るーのぼさん こんばんは(^^)/
天気予報が変わるので心配でしたがよかったです(^^)
どこで見ても海はいいですね。バカヤロ~!ですけど。
船、クルマ、家までもあの時のままのところがあり、
ホントに悲しくなります。

朝と昼はアッサリで夜はガッツリ食べます。
ウインナーは牛タン製ですよ~(^^)/~~~


>おくさんさん こんばんは(^^)/
インフラ整備からやり直しですからね。
まだまだ先は長いと感じました。
瓦礫はまだ山積み。海の向こうに小さく写っています。
うちの市でも岩手の瓦礫受け入れに向けて動いていますが、
田舎の過疎地域なので消却施設が小さいんですよ。
歯がゆいですね(-_-)
【2012/06/05 19:13】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こうやっていろんな現状をみせてもらって感謝です。
日本の国旗、ジーンときますよ。。
感慨深い物があります。

付け麺うまそうだあー食べたいなあー!!

【2012/06/06 08:45】 | ベルボトム #- | [edit]
くうぅ、女子会の会話の内容が気になって仕方ないです

こんな事考える俺ってオヤジ?……ですよね~(笑)
【2012/06/06 10:07】 | masa #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
去年の8月、八戸からスタートした太平洋ツー。
同じような画像は載せたくないんですが、
現状はあまり報道されなくなりましたから…。

最近のコンビニはメニューが豊富になりました(^^)


>masaさん こんにちは(^^)/
会話の内容からすると大学生みたいでした。

記憶にあるのは、初チョメチョメ(←死語?)の話。
中3。ム! 高3。ウム! 中1。ムムッ? ウソダロ!
早けりゃいいってもんじゃないよね~。
【2012/06/06 12:20】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/450-1081595e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫