太平洋~日本海ツーリング② 《日本海》

 2012-06-06
 2日目、山形市のホテルを8:00前に出発し、348号で長井市に向かった
IMG_5813.jpg IMG_5814.jpg
IMG_5815_20120604163440.jpg IMG_5819.jpg

 長井市には、ブログつながりで知った總宮神社(そうみやじんじゃ)があり、ライダーさんが立ち寄っているところを見たことがあったので行ってみたかった。三の鳥居の前で記念?写真を撮り、お参りしてちょっと散策。
IMG_5821.jpg IMG_5822.jpg
IMG_5824.jpg IMG_5825.jpg
 鳥居の前に着いたときから気になっていたテントの中には、いつもブログで拝見しているリーフレットと絵の本物が…。。何か書こうと思ったが、書く物がない 今度から油性のマジックを持ち歩こうと思った
IMG_5826.jpg IMG_5828.jpg

 ナビもなく、正確な地図も持たないで案内標識を頼りに走っているので、知らないところではいつも遠回り それはそれでいいのだが、きれいな新しい道路から113号に入り新潟方面に向かった
IMG_5837.jpg IMG_5840.jpg

 新潟県境近くの道の駅で休憩 山形名物玉コン
IMG_5842.jpg IMG_5843.jpg

 道路沿いの温度表示は27℃だったが、走っていればそんなに暑くはない しばらく走り、日本海沿いに出たところで昼食 釜鍋ラーメン
IMG_5844_20120604163653.jpg IMG_5845_20120604163653.jpg
IMG_5847_20120604163752.jpg IMG_5853.jpg

 瀬波温泉を通り、笹川流れに向かった
IMG_5856.jpg IMG_5864.jpg

 笹川流れには、2年前にも来たがそのときは少ししか停まらずに走り抜けた。今回はゆっくりと絶景を堪能
IMG_5865.jpg IMG_5867.jpg
IMG_5869.jpg IMG_5870.jpg
IMG_5882.jpg IMG_5885.jpg
IMG_5887.jpg IMG_5894.jpg

 7号に入りあとは帰るだけ 山形県境を超えしばらく海沿いの道路を走り、休憩を挟み酒田市で給油してから道路に出たらこんなクルマが前になってしまい、秋田県境付近までつきあうことに
IMG_5909.jpg IMG_5911.jpg

 象潟では旧道から砂浜を眺めたあと、高原に上がり二つの高原を越えて17:00前には帰宅した
IMG_5919.jpg IMG_5924.jpg
IMG_5928.jpg IMG_5932.jpg

 2日間の走行距離は670㎞。天気にも恵まれ、のんびりと気持ちよく走ることができた

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

 今朝撮った金星の太陽面通過。興味のある方はどうぞ! ↓↓↓ 期待しないように
 雲がフィルター代わり。太陽に向かって左端にうっすらと点のように見えるのが金星らしい
IMG_1139.jpg IMG_1141.jpg

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。
コメント
おお~、ぐうじさんのところへいってたんですね!
実は、私も今年まだ行ってないんですよ。
当分いけそうもないので、平日いってみようかな?
って、思ってます。
笹川流れ、いいですね~。
またいきたいです。
【2012/06/06 20:12】 | おくさん #- | [edit]
>おくさんさん こんばんは(^^)/
はい~ 行って来ました。誰もいませんでしたけど…。
なんか怪しげなリーゼントの絵はあの方ですね?
おくさんさんの絵に書いてあった5月17日ってもしや??

去年米沢に行った帰りに長井市は通ったんですけど、
何も知りませんでしたから(^^;
【2012/06/06 21:44】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
みどころたーくさんでうらやましい。
日本的な景色はやっぱあこがれちゃいますよ。

なんか描く欄あればードラえもんですねあたしは。
それか筋肉マン(笑)デザイン学校でてデザイン会社につとめてましたが。
てんぷら絵画得意です(笑)自分では芸術です、、ぷっ!
【2012/06/07 08:48】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
今回は通り過ぎてもUターンして見てきました。

ベルボトムさんの絵って何回か見たような気が(^^;
ある意味で芸術かもしれないです。。ぷぷっ!!
【2012/06/07 12:06】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんにちは~
天気にも恵まれて、ほんと気持ちいいツーですねw
釜鍋ラーメンって名物なんですか?
こっちでは見たことないので、興味津々っす♪^^
【2012/06/07 13:39】 | 天 #- | [edit]
ぐうじさんお留守だったんですね。残念

日曜日・・・自分が行ったのは17:00前でした。

今はマジックが常備されました。

釜鍋ラーメン?

初耳デス!

煮込みラーメンみたいなものなのでしょうか?

興味津津です。

風車のあるあたり、気持ちいい道ですよね。
【2012/06/07 15:47】 | 福太郎 #CGSys/Bo | [edit]
笹川流れ、気持ちのいいところですね
また行きたいですなぁ・・・

釜鍋ラーメンがすごく旨そうに見えます
さっき夕食を食べたばかりなのに鳴ってますよ~ ( ^ω^ ;)
【2012/06/07 20:32】 | ponkotu40 #SFo5/nok | [edit]
母方の実家は新潟なんですが福島よりの方なんで海沿いはほとんど行った事がないですね

機会があれば行ってみたいです

とんそくさんのバイクってピカピカしてキレイですね (^д^)
【2012/06/07 21:15】 | masa #- | [edit]
>天さん こんばんは(^^)/
ホントに気持ちがいい天気でした(^o^)
釜鍋ラーメン。私もよくわからなかったんですが、
ツーに限らず出かけたときはラーメンなので…。

ここにありました→http://www.iwafunegyokou.com/catalog/index.html


>福太郎さん こんばんは(^^)/
私が行ったのは9:00前でしたが誰もいませんでした。
書く物を探したんですけど見つけれなくて・・・。

笹川流れは三十数年前クルマで行ったときは道路が狭くて、
乗用車でも交差がやっとでしたけど今はよくなりました。

釜鍋ラーメンはよくわからないで注文して、
セルフだったのでちょっととまどいました(^^;
詳しくはでお願いします。

風車の所は鳥海山、日本海など絶景が望めます。


>ponkotu40さん こんばんは(^^)/
いいところですよ(^o^)
何度でも行きたいところです。
日帰りコースなのでいつかクルマでカミさんをゴマs…。

釜鍋ラーメンについてはでお願いします。

感想には個人差がありますので( ̄ー ̄)


>masaさん こんばんは(^^)/
会津に抜ける方ですかね?
そのうち走ろうと思っているルートかも?

バイクは'99年車。外側は磨いてますが、
内側は・・・。すみません(^^;
【2012/06/07 22:09】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
山形路と来れば、きっとあると期待してました・・・玉コン♪

夏の日本海にまた行ってみたくなりました。
知らない良いトコだらけだなぁー(*^^*)

【2012/06/08 14:05】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
海の色が、物凄いきれいな色をしてますね~。
沖縄の海みたいですよ。

笹川流れっていう場所なんですね、あの大きな穴は自然にできたものなんでしょうか・・・?

海と空を堪能されたツーリングですね、お疲れ様でした~。(^-^)
【2012/06/08 22:25】 | るーのぼ #- | [edit]
天気が良くて快適なツーリングになったみたいですね(^_^)
こっちとはまた違った景色で羨ましい限りです。
そのうち一泊ツーリングを計画します!
【2012/06/09 00:48】 | マクレーン #rKoUgAUQ | [edit]
>ますかっとさん おはようございます(^^)/
今はどこにでもありますけどね。玉コン。
でもなんとなく山形名物というイメージです。

日本海沿いは波打ち際の道路が多くて気持ちがいいですよ。
遠いけど秋田県から青森県に抜ける国道101号も絶景です♪


>るーのぼさん おはようございます(^^)/
2年前に行ったときこの海の色の写真が撮れなかったので、
念願がかないました。
駐車場がないので通過してしまうんですよ(^^;
穴は自然にできたんでしょうね。結構ありました。


>マクレーンさん おはようございます(^^)/
天気予報がころころ変わるので心配でしたが晴れました(^^)
やっぱり海沿いがいいですね。道路もまっすぐだし(^^;

泊まりだと余裕があっていいですね♪
【2012/06/09 09:50】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/451-ca24316a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫