いまこそ福島へ! ツーリング その1

 2012-06-29
 去年の春に買ったツーリング雑誌に、福島の海岸線を縦走する記事があり、行きたいと思っていた矢先の震災。。 あれから1年以上経ち、それでも行けるところは行こうと決めていたが、やっと実現。
 日程は26日から28日までの2泊3日。前日までに準備をすませ、7:30過ぎに出発した。1日目は、まだ行っていない宮城の海岸沿いから福島県に入り、相馬市から内陸を回っていわき市まで…。
IMG_6153.jpg IMG_6157.jpg

 高速は使わないで下道のんびりのつもりなので、仙台に向かうには慣れた国道108号~47号~457号から4号に入ろうと思っていたが、古川から大衡村までの4号を走ったことがなかったのでそっちにした。
IMG_6158.jpg IMG_6160.jpg
 仙台での昼食はつけ麺。ここではすでに海岸沿いの道路に向かっていたが、仙台のブロともさんからのメールで海岸通りは迂回が多いので行かない方がいいという情報をいただいた。
IMG_6162_20120629190605.jpg IMG_6163.jpg

 それでも、荒浜というところには行かなければならないという使命感的なものがあって行ってみた。青森県から岩手県、宮城県の海岸沿いで見てきた同じ光景が広がる。道路は工事車両に混じって一般車も走っていたが、一般車は通行不可の看板があったので、途中で怒られたらまずいと思い一旦4号に戻った。。
IMG_6166.jpg IMG_6172.jpg
 4号からもう一度海の方に入って名取市の閖上に行ってみると、小高い丘があってTVでも見覚えがある神社。元にあったと思われる鳥居は根本から折れたのか?石は残っていたがその上に木で作った鳥居があった。
IMG_6176.jpg IMG_6177.jpg
IMG_6180.jpg IMG_6181.jpg
IMG_6182.jpg IMG_6183.jpg
IMG_6187.jpg IMG_6190.jpg
 道路がなければ、荒涼な原野にしか見えない風景。。また4号に戻って6号に入りしばらく走ると作付けされていない田んぼ。山元町辺りだったと思う。

 福島県に入り、相馬市でまた海岸沿いに出た。走りたいと思っていた大州松川浦ラインに入る松川浦大橋は工事車両のみ通行可。その先が津波で寸断されたらしい。。  
IMG_6194.jpg IMG_6196_20120629190813.jpg
IMG_6199.jpg IMG_6204.jpg
IMG_6207.jpg IMG_6210.jpg
 
 相馬市からその先の南相馬市まで行きたかったが、6号が通れなくなるので、いわき市までのルートが限られてしまう。399号を行こうと思ったが、道路情報を見ると除染対策事業で途中通行止めらしい。迂回路はあるが林道。どんな道路かわからないし、399号自体が狭いらしいので南相馬市はあきらめて相馬市から115号でもっと内陸の349号まで行って南下し、県道19号、41号から いわき市に入ることにした。
IMG_6215.jpg IMG_6218.jpg
IMG_6219.jpg IMG_6224.jpg
 41号も狭いクネクネ道路だったが、18:30頃にホテルに到着。

 夕食は、いわき駅前の居酒屋で。
IMG_6225.jpg IMG_6228.jpg
IMG_6232.jpg IMG_6234.jpg
 ちょっと飲み過ぎだったかもしれない。。。

 その2につづく。。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。
コメント
とんそくさんも日本酒いけるんですね!
自分は最近、ビールがあまり飲めなくなって、
途中からワインや日本酒に切り替えています。
旅先での美味しい物を食べながらの一杯は最高ですよね♪
【2012/06/29 23:15】 | マクレーン #rKoUgAUQ | [edit]
>マクレーンさん こんばんは(^^)/
酒なら好みはありますが何でも飲みますよ。
居酒屋の焼酎割りは飲んだ気がしないので、
確実な日本酒にしました(^o^)

米の秋田は酒の国ですから、元々日本酒党です。
最近は焼酎が多くなりましたけど(^^)/~~~
【2012/06/29 23:36】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/30 03:58】 | # | [edit]
>鍵コメさん おはようございます(^^)/
そのルートと、もう一つ考えました。
でも、遅くなりそうだったのであきらめたんですよ。
休憩なしでもあの時間でしたからね~。
今回はありがとうございました(^^)/~~~
【2012/06/30 08:44】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
お疲れさまですー。
まってました、食べ物!ツーレポ!!
麺いいなあー。
おいしそう。

桜のお医者さん。
いるんですね、すごいなあー
【2012/06/30 09:13】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
つけ麺食べるたびにメット姿がうかびます(^^)

桜のお医者さん。樹のお医者さんですね。
生物の先生とか植物学者さんで、
結構いらっしゃるみたいですよ。
【2012/06/30 10:07】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
初コメです。

先日はお宮を留守にしまして、たいへん失礼しましたm(__)m

ぶろぐ名詞の貼り付けがナイスなとんそくさんです(*^_^*)

相馬の海岸線は言葉もありませんね・・・

賑やかだったころが懐かしまれます(T_T)

それでもこうやってup頂くことって必要だと思います!

ステキで深く考えさせられるログをありがとうございましたm(__)m&スミマセンデシタ!

夏・・・ババヘラ!行きますv-367
【2012/06/30 15:57】 | ぐうじ #pKHacpgQ | [edit]
>ぐうじさん こんばんは(^^)/
コメントありがとうございますm(_ _)m

6月3日におじゃましたときもお留守でしたが、
一昨日はバイクがあったのでいらっしゃるかなと…。
長井市は私の足でも日帰り圏内なので、
またおじゃましますのでよろしくお願いします。

バイク、勝手に撮らせていただきましたm(_ _)m
いろんなことをあとでアップさせていただきます。

太平洋側は青森から見て感じたことを載せてきました。
今回で一区切りですが、全部はムリでもまた行きます。

 ↓ 3日におじゃましたときの記事です。
http://ikantyo.blog63.fc2.com/blog-date-201206-1.html
【2012/06/30 19:20】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
きれいに片付いてる分だけ整然としすぎて寂しさを感じますね…

飲み過ぎましたか?
大丈夫、ノープロブレムです (^д^)
【2012/07/01 00:10】 | masa #- | [edit]
福島の海岸線をまっすぐ走れないのはちょっと悲しいです。
このあたりの山道はなだらかなので、
中通りあたりの道にくらべれば、そんなに厳しくないと思いますよ。
震災の様子は、記憶に残していってほしいです。
【2012/07/01 07:56】 | おくさん #- | [edit]
>masaさん おはようございます(^^)/
がれきの山は所々に見えました(-_-)
整然としてて人がいなくて…。寂しく悲しかったです。

飲み過ぎ。実はこのあとコンビニで、すとr・・(^^;;;


>おくさんさん おはようございます(^^)/
そう言えば峠らしい所はなかったような?
いわき市に向かう県道は川と平行していて、
逆から走ったらきれいな川を見ながら走れそうでした。
あと、鉄道もあって写真を撮りたいような風景がいっぱい。
でも早く宿に着きたくて戻れませんでした(^^;

震災の爪痕は実際そこに立たないと何も感じ取れないと思います。
陸前高田の市長さんが、現地に来て感じてくださいと言ってました。
【2012/07/01 08:56】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
私も陸前高田~いわきまでは沿岸を走っています。
実際、嫁の実家も全て流されましたので・・・
ゆえに、震災当日からリアルタイムに沿岸で係わってきました。
ヘリコプターからドロドロになったお年寄りを3日間で何十人?も背負いました。
あの場では、警察も消防も自衛隊も民間人も関係ありません。

手の空いてる健康な男は力仕事をするのみ。

そんな極限の状態だったと今更ながら思うのです。

おくさんと合流できたようで、よかったですねヽ(^o^)丿

昨日、總宮神社に行ったら、ぐうじさん、おくさん、ダンさんと会いました。

コンプリートした気分です。

ラッキーでしたv-221
【2012/07/01 11:20】 | 福太郎 #CGSys/Bo | [edit]
>福太郎さん こんにちは(^^)/
大変な思いをされたんですね。
奥様も。今さらですがお見舞い申し上げます。

こちらは1日ちょっと停電したのと、
その後道路がちょこちょこと陥没したぐらいで、
それでもパタパタしてましたね。思い出します。

何もできないけど見ないと感じ取れません。
だから空気も感じられるバイクで走ったんです。

おくさんさんと会えたのは夢だったのでは?
今はそんな気分ですよ。バイクに乗ってても、
ブログやってなきゃこんな楽しいこともなかったって・・・。

昨日はカミさんの買い物につき合わされました(-_-;
【2012/07/01 14:46】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/461-90de6899

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫