いまこそ福島へ! ツーリング その2

 2012-07-01
 2日目、8:00頃にホテルを出て、塩屋崎が見える薄磯海岸へ。。ここも同じ光景だが、奇跡的に残ったという、美空ひばり像。周辺も被害が少ないように感じる。「みだれ髪」に唄われている塩屋崎に守られたのだろうか? このあとそこで流れていた美空ひばりの歌が、断片的に頭の中をぐるぐるぐるぐる一日中回っていた。。
IMG_6240.jpg IMG_6245.jpg
IMG_6252.jpg IMG_6253.jpg
 そこから見る北側の海。でも、あの先には行けないという辛く悲しい現実。。。 自分も"としょり"になったなぁ。IMG_6263.jpg IMG_6265.jpg

 小名浜方面に向かい、市街地を抜けて今回のツーリングの目的でもあるライダーズピットを探した。ここにあるのはライダーズピットRUN。のぼり旗を見つけて行ってみたが留守? と思っていたらどこからともなく3輪のバイク(バギー?よくわからない??)で若いイケメンの男性が現れて対応してくださりステッカーとバンダナをいただいた。男性はそのカフェの店長さんで営業は11:00からだそうだ。(よく考えると当たり前。)お礼もそこそこにあとにしてしまった。「ダイニングカフェ RUN」の店長さん、ありがとうございました。
IMG_6271.jpg IMG_6272.jpg

 せっかく東北の南端まで来たので、6号をそのまま走り、今まで足を踏み入れたことがない茨城県に入った。五浦(いづら)海岸と言うところまで行ってみたが、県境から3㎞ほど? まあ、行ったことに間違いはないので、あとは、愛知県、三重県、和歌山県、鳥取県、大分県、沖縄県。あれ?山梨県も行ったことがないかも・・・。う~ん、バイクではムリだな。。
IMG_6277.jpg IMG_6278.jpg
IMG_6285.jpg IMG_6290.jpg

 同じ6号で福島県に戻り、289号を白河に向けて走る。
IMG_6291.jpg IMG_6292.jpg
 白河の関跡。この近くにもライダーズピット白河関「そば処:関守亭」があるはずなのだが、のぼり旗が見あたらない。。もしや定休日?? その辺りをウロウロしていたら女性が声をかけてきて、やはり定休日だった。。。
 ちょうど昼だったので、たまにはそばをいただこうと思っていたのに・・・。。 その女性はそこのスタッフさんらしく店を開けてくださり、冷たい麦茶をいただいた。店主さんのライダーに対する思いなどいろいろ話を聞き、ステッカーとバンダナ、おみやげまで。ありがとうございました!
IMG_6293.jpg IMG_6294.jpg
IMG_6295.jpg IMG_6296.jpg
IMG_6300_20120630230613.jpg IMG_6301.jpg

 その後白河市を通り過ぎ、289号を下郷町に向かい、昼食がまだだったので道の駅で軽い昼食。このとき14:00頃。
IMG_6306_20120630230614.jpg IMG_6310.jpg
IMG_6311.jpg IMG_6315.jpg
 下郷町には有名な大内宿があり、ここまで来て寄らないわけにはいかない。寄ってみたが、田舎育ち、田舎暮らしの自分にはそれほどの感動はなく(スミマセン)TVや旅行雑誌で見る光景がそこにあるというだけ。。
 これは、私見なので参考にしないように。。いいところですよ本当に。水もきれいだし。
IMG_6316.jpg IMG_6318.jpg
IMG_6320.jpg IMG_6322_20120630230726.jpg
IMG_6323.jpg IMG_6329_20120630230726.jpg

 121号を会津若松市まで行き、時間も押してきたので以前に2回訪れたことがある、鶴ヶ城や白虎隊の飯盛山はパス。赤い瓦に葺き替えられた鶴ヶ城には後ろ髪引かれる思いだったが、また来ることがあるだろう。 49号を走り猪苗代湖畔に着いた。
IMG_6332_20120630230837.jpg IMG_6336.jpg
 ライダーズピットカフェマリーナが近くにあるはずと思って走っていたら一度通り過ぎてしまった。気付いてすぐに戻ったが、ここ「翁島港マリーナ内カフェ」の閉店時間が17:30と聞いていたので途中結構急いでいた。
 3個目のステッカーとバンダナをいただいて、コーヒーは飲まないのでオレンジジュースを注文して飲んでいる間に店長さんはバイクを見に行ったらしい。自分が帰るときに、免許取ろうかな。とつぶやいていたが、これから多くのライダーさんが訪ねてくると思うので、感化される日も近いだろう。ありがとうございました!
IMG_6337_20120630230838.jpg IMG_6338.jpg

 49号から115号に入り福島市に向かう。景色がいいので小休止しながら走ったが、福島市内で少し道に迷った。
IMG_6352.jpg IMG_6353.jpg
IMG_6355.jpg IMG_6356.jpg
IMG_6357_20120630230930.jpg IMG_6359.jpg
 18:30頃にホテルに到着。。3色のステッカーとバンダナをゲット。とりあえず目的は達成!

 携帯のモブログで到着の記事を入力し、ホテルにある無料のインターネットコーナーで加筆修正したり、コメント、メールのチェックをしていたら夕食の時間が遅くなってしまった。

 いつもどおりチェーン店の居酒屋で夕食。モンスターエナジーは帰りにコンビニで衝動買い。。飲まずに家の冷蔵庫に入っている。
IMG_6361.jpg IMG_6364.jpg
IMG_6366.jpg IMG_6370.jpg
 居酒屋に向かっている途中に、郡山のブロともさんからメールがあって福島に向かっていると・・・。コメントのやりとりをしているだけだが、会いに来てくださるのに断る理由はない。居酒屋まで会いに来てくださった。おかげでコメントのやりとりではできない、いろんな話ができて楽しかった。
 おみやげまでいただき、ありがとうございました!

 つづく。。最終日は予想外?な出来事が???・・ 

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。
コメント
こんばんは~!
気持ちよさそうな道がいっぱいですね^^
モンスt-エナジー二本買いがいかついです(^○^)
【2012/07/01 17:44】 | かっぱのしんちゃん #- | [edit]
>かっぱのしんちゃんさん こんばんは(^^)/
天気がいいとどんな道でも気持ちがいいです。
モンスt-エナジー(^^;)はアメリカの姐さんの影響です。
見たらつい買ってしまいました(* ̄∇ ̄*)
怖くて飲んでませんけどね(^^)/~~~
【2012/07/01 19:25】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
何だか、いろいろな方に出会う旅、みたいな感じですね。
いい景色を見る旅もいいですが、人と出会う旅もまた良いような気がします。(^-^)
郡山の方、居酒屋まで来られたんですね~、行動力のある方です。

次回・・・何があったんでしょうか?(^_^;)
【2012/07/01 20:07】 | るーのぼ #- | [edit]
つくづく沢山走られましたね!(≧∇≦)b
ついでに常陸国にもちょこっと足を踏み入れてるし。
震災後、海を見ることができずに居たけど
今また行こうと思えるのは、とんそくさんのおかげです。

このモンスターなんちゃら、ウチにもあります Σ(゜゜)
セブン●レブンのくじで当たったんだけど、
やっぱり怖くて飲めない (^^;)ナニコレ? コウライニンジン?

とんそくさん。秋田美男さんでしたよ♪♪
【2012/07/01 21:30】 | ますかっと #iB0LQUFY | [edit]
>るーのぼさん こんばんは(^^)/
初対面って若い頃から苦手なんですけどね。
ソロツーだとどうしても会わなきゃならないというか…。
本当に楽しくてまた行きたいと思っています。
会いに来てくださる方もいたし(^^)
あとは次回で( ̄ー ̄) 楽しいことですよ(^o^)


>ますかっとさん こんばんは(^^)/
3日間で走った距離はそうでもないですよ。
あとは真ん中と西を走ればほぼ東北一周です。

海は何も変わりません。太平洋はいいですね~。

モンスターはカワサキのバイクにあるデザインなんですよ。
それで飲まないのについ買ったんですね。私はヤマハなのに(^^;

秋田美男? 八戸の人にチョイ悪オヤジって言われてますけど(^o^)
【2012/07/01 22:23】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
おくさんの絵がどこのお店にもあるようなので、やはりおくさんの地元だけあって有名なんですね

うーん、俺もそんな人気者になってみたいな~
って無理だけど(笑)

最終日の出来事ってなんだろ?
楽しみにしてます (○・`д・)vキリ
【2012/07/02 09:42】 | masa #- | [edit]
>masaさん こんにちは(^^)/
ライダーズピットにはあると思います。
福島のライダーで知らない人はいないんじゃないかな?

最終日の予想外?な出来事???
自分でも書くのが楽しみです(^o^)/~~~
【2012/07/02 12:11】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
そういえば、水曜日が定休日のピットが多いんですよね~
でも、会えてよかったです。
カフェマリーナもそうだったような気もしますが、
開いてたんですね?
大内宿は、私も最初思いました。
(こんな所、どこにでもあるじゃん)って(^^;)
まあ、街全体の作りが昔のままというのが、めずらしいそうです。

【2012/07/02 17:43】 | おくさん #- | [edit]
>おくさんさん こんばんは(^^)/
帰ってからよく調べたらそのようでした。
あと要確認と書いてました(^^;
運が良かったんですね~。これもひごr・・・。

大内宿はカミさんが行きたいというので下見で。
ヒマな冬にでも連れて行こうと思ってます。
雑誌で見ると夏とは違った風情がありますよね。
【2012/07/02 18:28】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
時間に余裕があると、ゆっくり見れていいですね~

私は、いわきも目的地以外は通り過ぎてしまったので、

近いうちにゆっくり行ってみようかと思ってます。

ブロ友さんと飲む機会があったのですね!

楽しいですよね~

私も来週は関東のブロ友さんと走って、仙台で飲む予定・・・

今から楽しみです。

次回の記事も楽しみにしてます!
【2012/07/02 19:17】 | 福太郎 #CGSys/Bo | [edit]
>福太郎さん こんばんは(^^)/
ゆっくりしすぎて肝心なところを見逃してしまうので、
私の足では300kmぐらいがちょうどいいみたいです。
夜はあんまり走れないので・・・。

飲んでたのは私だけでブロともさんは飲まないで帰りました。

いつか、オフ会できるといいですね~。

記事は下書きしていて、今日アップしようと思ったんですが、
間違えて下書きを消してしまいました(-_-;
今日は立ち直れません。明日アップします(^^)/~~~
【2012/07/02 19:57】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
ああー日本語のモンスターエナジーだ!!!
味はどう違うんだろうか。。。。

景色もいいけどやっぱ焼きうどんと、いか焼きに目が輝いてしまいました。

【2012/07/03 06:36】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
デザインで買ったのでまだ飲んでません。
とういうか、としょりが飲んでいいものかと??

あ、焼きそばです。麺が太めのソース焼きそば(^^)
イカ焼き。海鮮居酒屋なのでやっぱりイカですよね~。
【2012/07/03 07:24】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
3色のステッカーとバンダナをゲット出来て良かったですね!
しかし、休みをまとまって取ってのツーリングはいいですね。
想像しただけでワクワク感が凄い(^_^)
予想外な出来事に期待しています♪
【2012/07/03 08:55】 | マクレーン #rKoUgAUQ | [edit]
>マクレーンさん こんにちは(^^)/
ステッカーとバンダナ。もったいなくて使えないですね~。
休みは正確には休ませられたというか、リフレッシュ??
有効に使わせていただきました(^o^)
予想外?あんまり期待されると・・・(^^;
【2012/07/03 13:18】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/462-6c18504b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫