地元国道制覇! 補完プチツー(!o!)

 2012-07-14
 地元で国道と名の付く道路で唯一通り抜けていなかった341号。去年の5月に向かったが、通行止めで断念していた
 この三連休の天気予報はあまり良くなく、今朝も雨が降っていたがその雨もやみ、午後には道路も乾いてきた

 341号は2時間もあれば回ってこられる 出かけようと思って準備を始めた バイクは2週間以上動かしていない。車庫の中で移動しようと思ったら中々動かない タイヤを見たらエアが抜けていた 福島から帰ってチェックしたときは異常なかったので少しずつ抜けたのだろう。 パンク??
IMG_6541_20120714204047.jpg IMG_6549.jpg
 バイク屋さんまでは15分ぐらいで行けるが、家にはチャリ用のポンプしかないので、向かいの家のコンプレッサーを借り、多めにエアを入れてバイク屋さんに行った
IMG_6553.jpg IMG_6550.jpg
 すぐに見てもらったら、どこかで釘を拾ったらしい 真ん中に刺さっていた
IMG_6555_20120714204048.jpg IMG_6556.jpg
 チューブレスタイヤじゃないので、全部はずしてチューブの修理をしなければならない
IMG_6557.jpg IMG_6574.jpg
 1時間ほどかかり修理は完了。「たかがパンクでも高いですよ!」と言われたが、覚悟の上。○,200円支払った

 そのまま341号に向けて出発 途中に"あじさいロード"と称されるところがあり、花がちょうど見頃だったので思わず撮ってしまった
IMG_6575.jpg IMG_6576.jpg
IMG_6578.jpg IMG_6579.jpg

 去年はこの先で通行止めだったが、今年は通れるのがわかっているので滝を見に下りていった。結構遠い
IMG_6585.jpg IMG_6587.jpg
IMG_6589.jpg IMG_6592.jpg
 この道路は、高尾山と言う山を越える。峠にはなにやら標柱が立っていた。
IMG_6595.jpg IMG_6596.jpg
IMG_6597.jpg IMG_6599.jpg
 少し下ったところに展望台があり、雄物川の上流側が望める ここには去年反対側から来ている。 補完完了
IMG_6601.jpg IMG_6605.jpg
 下に降りてどちらに行くか迷ったが、海の方の国道7号に向かった
IMG_6607.jpg IMG_6608.jpg
IMG_6609.jpg IMG_6610.jpg
 道の駅「岩城」の所から日本海 曇ってきたが、男鹿半島がうっすらと見えた
IMG_6614.jpg IMG_6618.jpg
 そのまま7号、107号、108号を通って帰宅 走行距離、約100km。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。
コメント
チューブレスじゃないんですね(゚◇゚)
結構作業工賃取られますね。
自分のはチューブレスなのでパンクキットと空気入れは常備です(^_^)
【2012/07/14 23:53】 | マクレーン #rKoUgAUQ | [edit]
>マクレーンさん おはようございます(^^)/
チューブレスにすることもできるんですが、
工賃などかなりお金がかかるようです(^^;;;

ホイール交換はシャフトドライブなので超激高( ・_・;)

スプレーの応急パンク修理剤がチューブでも結構効くそうなので、
持ち歩く(走る?)ことにします(^^)/~~~
【2012/07/15 07:55】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
昨日、東京のブロ友さんを沿岸にお連れした際、釘を拾っちゃいました・・・

今日タップリ走る予定があったので、帰宅後速攻で修理してきました。(ホッ)

自分は1200円位でした・・・(安いの?)

今日300キロ以上走ったけど大丈夫なので、来週末まで様子見です

被災地域は以前に車もパンクしました。

いろんなものが散乱してるのでよくあります。

気付いてよかった。
【2012/07/15 23:00】 | 福太郎 #CGSys/Bo | [edit]
>福太郎さん おはようございます(^^)/
チューブレスならその位じゃないでしょうか??
私のはリア全部バラしましたから工賃が…。(;。;)
やっぱりあっちで拾ったんでしょうかねぇ?
あの状態ですからしょうがないですけど、
もし、そうだったとしても、
ツーリング中にエアが抜けなくてよかったです(^^)

ところで、オランダ焼きってやっぱり湯沢でしたね。
初めて聞いたので煎餅かと思ってしまいました(^^;
【2012/07/16 07:48】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
わああーあたしの車のタイヤと同時期ですねえ。
車はタイヤの釘あとはパッチしてもらえるのですが。
バイクshopの半分以上は修理してくれないので新品買うしかないんですよー。
年に車もバイクもあわせると3~4回釘ささってます。。。

ほんとこればかりは防げないですね。

新奥の細道。。。なんだかドラマのタイトルみたいでいいなあー
こういう場所、なんだか涼しげですね。
【2012/07/16 08:49】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
半分以上が修理してくれないんですか?
修理できるんだったらやればいいのにねぇ(-_-)
バイクのはやったことがないのでわかりませんが、
チューブレスなら修理キットで自分でもできそうです。

芭蕉の「奥の細道」の最北が秋田の南端だったので、
来なかった所には「新奥の細道」を称したんです。
涼しげですけど、1人だとクマと遭遇しそうで(^^;;;
【2012/07/16 10:22】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
どんな道かと思ったのですが、ちょっとした酷道みたいですね、341号線。(^_^;)
ですが、滝があったり展望台があったりと散策する感じで楽しんで走れそうな道ですね~。

こういう感じの道は、自然を満喫できますので何故だか好きです。(^-^)
悪路は勘弁ですが・・・。
【2012/07/16 22:11】 | るーのぼ #- | [edit]
>るーのぼさん こんばんは(^^)/
若い頃、滝を見に行って展望台までよくあがりました。
その当時はダートで当然国道ではなかったんですよ。
当時のマップでは海岸から内陸に越える最短ルートだったので、
時々トラックが脱輪して立ち往生していました。
今の道路はそれをアスファルト舗装しただけの酷道です(^^;

国道だと知ったのは最近で、昇格して20年近くなるようです。
【2012/07/16 22:34】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんにちは、はじめまして
(以前から、時々覗かせて頂いておしましたが・・・)

国道完走おめでとうございます。
(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

以前、走破マップを載せていたと思うのですが・・・
あれが完成したってことですね(^^)

チューブのパンク修理って、やはり高いのですね。。。
まだ経験ないので、どんなものかと。。。
シャフトドライブもネックなんですね。。。ヽ(;´Д`)ノ

応急修理材がチューブでも効くのですか?
これは、イイ事を聞きました。。。
準備しといたほうがいいってことですね。。
【2012/07/19 15:32】 | 黒ふぁんと #t50BOgd. | [edit]
>黒ふぁんとさん こんばんは(^^)/
コメントありがとうございますm(_ _)m

国道完走と言っても、地元のほんの一部なんですけどね。
マップではちょっと途切れていた部分がつながっただけです(^^;

秋田県内は岩手県境と青森県境にちょっと残っていますが、
そこまでが遠くてまだなんですけど結構こだわっています。

応急修理剤はチューブレスほどではないようですが、
効くそうです。釘だったら抜かないで。。ということでした。
あくまでも応急。クルマ用でいいそうです。

またよろしくお願いします(^^)/~~~
【2012/07/19 20:30】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/468-2a52af5e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫