列島横断 日帰りツーリング

 2012-07-21
 自分の家から太平洋側まで日帰りで行ってくるには峠越えの連続。。 今日はたぶん一番高いと思われる栗駒を越えて、宮城県の気仙沼と岩手県の陸前高田に行ってきた。 
 国道45号は八戸から仙台まで一応走っているが、気仙沼の市街地はバイパスから見ただけだったので行きたいと思っていた。

 横手市十文字からまっすぐ397号、水沢経由を考えたが、一昨年の秋に一関から行っているので途中から342号で栗駒に。成瀬ダム(計画がどうなったかはわからない。)の付け替え道路が開通していると聞いていたので通ってみた。新しいトンネルを抜けると橋があったので、そこで写真。。 その後、栗駒へ向かう。
IMG_6690.jpg IMG_6691.jpg
IMG_6698.jpg IMG_6700.jpg
 気温が低い予報だったので結構着込んでいったが、1000m以上もあるのでガスがかかっていて寒かった。

 狭いクネクネの342号を下って厳美渓に立ち寄り、一関市街地を抜けて、284号にある道の駅「かわさき」で昼食。 自分ながら珍しくセットメニュー「焼き肉丼セット」。この店は南三陸町で津波に遭い、今はここで営業しているらしい。
(仮店舗???)
IMG_6711.jpg IMG_6716.jpg
IMG_6720.jpg IMG_6721_20120721222513.jpg
IMG_6722.jpg IMG_6724.jpg

 気仙沼・・・・・。。。
IMG_6749.jpg IMG_6751_20120721222514.jpg
IMG_6757_20120721222559.jpg IMG_6759.jpg
IMG_6771_20120721222559.jpg IMG_6772.jpg

 あれから3回目の陸前高田・・・・・。。。
IMG_6773.jpg IMG_6774.jpg
IMG_6775.jpg IMG_6776.jpg
IMG_6777.jpg IMG_6778_20120721222717.jpg

 陸前高田から343号で水沢まで。 (途中間違えて県道を少し走ったのはナイショ…)IMG_6793.jpg IMG_6797.jpg

 帰りが遅くなりそう(暗いのは嫌だし虫が…。)だったので、本意ではないがまた高速を利用した。初の東北道。
IMG_6798.jpg IMG_6803.jpg
 秋田道では途中のSAで少し休憩して横手ICまで走り、107号へ。太平洋沿岸は気温も低く寒いほどだったが、内陸は結構暖かく、秋田に越えたら晴れていた。(暑くはない。)
IMG_6806.jpg IMG_6809_20120721222819.jpg
IMG_6810.jpg IMG_6812.jpg
IMG_6815.jpg IMG_6818.jpg
7:30頃出発して、18:00過ぎに帰宅。 走行距離427km。。

 時計が止まったままの場所はまだ確かにある。 でも、前回行った時よりは明らかに動きが見えた。 ちょっとしたことで怒られたし・・・。。。そういう人は今までいなかった。 (自分みたいな人間は、現地の方々から見ればウザいだろうなぁ。。 わかってはいるんだけど・・・。。。)
 
※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
お、怒られたんですか…

イタズラでもしたんです?
ってそんな訳ないか… (^д^;)
【2012/07/22 07:35】 | masa #- | [edit]
怒られた?なんだろう?
観光できたから?どうしたんだろう?
心配。。。。

気になりますわー
【2012/07/22 08:20】 | ベルボトム #- | [edit]
>masaさん おはようございます(^^)/
実はボランティアの若いオネーサンに・・・。

知らないで立ち入り禁止の所に入っちゃったんですよ(^^;
全面的に悪いのはワタクシでございます。ゴメンナサイ

それだけ復興にたずさわる人が増えたってことです(^^)


>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
masaさんに書いたとおりなんですけど、
クルマや観光バスで見に来ている人は多いですね。

がれき処理の重機やダンプがかなり増えているので、
作業している人からすれば目障りでしょうね。

考えさせられた出来事でした。ハンセイシテマス。
【2012/07/22 09:58】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
被害に遭われたところの写真を拝見しますと、やはり考えさせられてしまいます・・・。
ちょっとずつでも復興が進むといいですね。(^-^)

長距離ツーリング、お疲れ様でした~。
【2012/07/22 12:00】 | るーのぼ #- | [edit]
427kmは凄いですね!
車でも疲れる距離です。
小樽から一気に稚内まで楽勝って距離ですよ!
以前嫁さんを乗せて函館まで行ったので360キロ位。
なまら疲れました (;´ρ`)
【2012/07/22 12:21】 | マクレーン #rKoUgAUQ | [edit]
>るーのぼさん こんばんは(^^)/
1年経って少しずつ動き出しています。
でも、手つかずのところが圧倒的に多いんですよ。
う~ん。と思い座り込んでしまいます。

長距離。疲れますけど結構慣れるもんですね(^^)


>マクレーンさん こんばんは(^^)/
車でも400km越えは結構ありますけど、
睡魔との戦いですね(^^;

三陸は海まで山なのでクネクネ道の連続。。
なんまら(^^;)疲れましたが、晩酌はガッツリ(^o^)
そして今日も日本海側を走ってきましたヽ(*^。^*)ノ
【2012/07/22 18:42】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
おいらも多分焼肉丼セットを頼んだな。
【2012/07/22 20:06】 | ナカデン #- | [edit]
走りましたね。。峠越えお疲れ様です!

自分も被災地に行きますけど
興味本意で行ってる訳でもないですよね。。
怒った方は単純にそう見えたのかも・・
どんどん被災地に行って
何も出来ないけど、気持ちだけでも
元気にしてあげたいですよね♪
【2012/07/22 20:29】 | カチカチ山 #- | [edit]
>ナカデンさん こんばんは(^^)/
店の名前が「がっつり亭」だったので焼肉で(^^)
夕方までおなかがへりませんでした(^^;


>カチカチ山さん こんばんは(^^)/
バイクの特性で峠はきついですね。
かといってスピードは直線でも出ませんけど(^^;

いやぁ。。完全に私のミスでした(-_-;
迷惑かけないようにと思っていたのに・・・。

4月に行った時も土曜日でしたけど、
こんなに動いていませんでした。
今後はじゃましないように心がけます。
【2012/07/22 21:12】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんにちは

出ました 超お宝「北上大橋」きれーですね って浮かれてたらいけませんね ごめんなさい

立ち枯れの一本松が寂しそうです
【2012/07/23 11:32】 | 小々次郎 #- | [edit]
>小々次郎さん こんにちは(^^)/
やっぱり知ってますよね~(^^)
北上大橋は2年前にきれいだと思いながら通りました。
そのときは橋の中を走りながら撮ったんですが、
今回はこの橋全体を撮るのも目的のひとつだったんですよ。
本当にきれいな橋で天気がイマイチなのが残念でした(^^;
【2012/07/23 12:10】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
そうなんですよね
見えなくても動いてるんですよね
遅々としてるのがもどかしいですけど・・・
動きが見えてくれば現地の方も余裕が出てくるかもしれませんね
【2012/07/23 20:41】 | ponkotu40 #SFo5/nok | [edit]
>ponkotu40さん こんばんは(^^)/
まだ、がれきの仕分け作業中で別の場所に運んでました。
すぐ近くの別の場所・・・。。(←この意味わかりますよね。)
その様子も撮ってるし、明るい部分も撮ってるんですよ。
でも、それ以外の変わっていない風景?を伝えたくて。。。
【2012/07/23 21:33】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/470-997d3bb1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫