プチッと鳥海山南側ツーリング

 2012-07-30
 となりの山形県の庄内地方。1時間ほどで行けるので頻繁に行っているが、こちらから見える鳥海山の反対側(南側)には国道345号を通過する程度で、麓に入って行ったり、少しでも上ったりしたことはなかった。

 いろいろと調べたり聞いたりして、昨日の日曜日に行ってきた

 10:00頃に出発していつもの田舎道から108号へ出て、7号に向かう
IMG_6885.jpg IMG_6888.jpg
 15分ほどで海岸線。7号に出て南下 遊佐町から345号に入った
IMG_6890.jpg IMG_6891_20120730113449.jpg

 遊佐町や酒田市関係のHPで見つけた「おくりびと」のロケ地 345号から少し入った月光川河川公園の堤防の上にポツンとイスが置かれている。昨日は鳥海山は見えなかったが、モックンが鳥海山をバックにチェロを弾いているシーンを撮った場所 せっかくイスが置いてあるので座ってみた スッキリと晴れていれば正面には月山が見えるのか??
IMG_6892_20120730113450.jpg IMG_6893.jpg
IMG_6894_20120730195956.jpg IMG_6895.jpg

 「鳥海高原家族旅行村」というのがあるのは知っていたが、行ったことがなかったので向かっていると「玉簾の滝」の看板が目についた そこもHPで見て、行きたいと思っていたので先に行ってみた 駐車場にバイクを置いて、10分ほど歩くと神社があり、その後ろに滝があったが思っていたよりも高かった。
IMG_6904.jpg IMG_6906.jpg
 デジイチと小さい三脚も持って行ったので、そちらでも
tama_0027.jpg

 駐車場に戻ると、荷物を満載したスクーターが駐まっていたのでナンバーを見たら那覇市??沖縄から来た??話を聞きたいと思ってその辺を見回したが、それらしい方は残念ながら見あたらなかった
IMG_6910.jpg IMG_6911.jpg

 滝をあとにして、家族旅行村に行ってみた 家の近くに「青少年旅行村」というのがあるが、似たような施設がそろっているキャンプ場。そこにあるレストランでちょっと遅い昼食 米の娘ぶたのチャーシューメン
IMG_6914_20120730113815.jpg IMG_6917.jpg
IMG_6918.jpg IMG_6921

 そのまま下りて、7号に戻り、鳥海ブルーラインに山形側から上ろうかと思い、上りと違う道路から降りていったら「鳥海高原ライン」という看板があったので行ってみた かなり上までクネクネの2車線道路で終点には駐車場があり、大型バスや乗用車がいっぱい駐まっていた あとでわかったのだが、鳥海山の頂上まで最短ルートの登山道があるらしい
IMG_6924.jpg IMG_6933.jpg
IMG_6937.jpg IMG_6936_20120730202655.jpg
IMG_6940_20120730113814.jpg IMG_6941.jpg
 ここには、晴れているときにまた行こうと思っている

 高原ラインを下り、ブルーラインに向かうつもりだったが、気が変わり344号を内陸へ 内陸側が暑いということを忘れていた 金山町の13号に出たところで32℃ 沿岸部は30℃までは達しなかったようだ
IMG_6944.jpg IMG_6950.jpg
IMG_6954.jpg IMG_6956.jpg
IMG_6958.jpg IMG_6959.jpg
IMG_6962.jpg IMG_6964.jpg
 途中の道の駅に寄り、湯沢市から398号、107号を通り17:30頃帰宅

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
あのイスに座っちゃったんですねー

おくりびとは何回も観ましたよ
いい映画だったな~
【2012/07/30 21:39】 | masa #- | [edit]
>masaさん こんばんは(^^)/
イスは座るもの。あれば座りますよ(^o^)
あまり人もいなかったし、自撮りで(^^;
広末も座ったのかな???

庄内には映画のロケ地がいっぱいあるんですよ。
庄内映画村っていうのもありますからね。


>ぐうじょ?さん?? こんばんは(^^)/
いつも読み逃げですみません。シェフぐうじ!
ちゃんと見てますよ~~( ̄ー ̄)
玉簾の滝はよかったですよ(^o^) でも虫が(-_-)
修験道の道場だったとどこかに書いてありました。
鳥海山は富士山に負けたくなくて伸び上がって、
てっぺんが飛んだのが飛島になったと聞いてます(^^)

長井にも近いうち急襲するので消えないでくださいね(^^)/~~~
【2012/07/30 23:19】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんばんは~!
気持ちよさそうなコースですね^^
ぼくもお盆には北海道をツーリングできそうです(^○^)
【2012/07/31 22:29】 | かっぱのしんちゃん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/01 02:18】 | # | [edit]
東北って見所満載なんですね!
行ってみたいです!!
最近とんそくさん出まくりですね(゚◇゚)
親指確認しちゃいましたよ(笑)
【2012/08/01 11:49】 | マクレーン #rKoUgAUQ | [edit]
>かっぱのしんちゃんさん こんばんは(^^)/
初めて行きましたが、結構いい道路でした。

北海道ツーリングうらやましいです(^^)
行ったことはありませんが、
ニセコパノラマラインをオススメします( ̄ー ̄)


>鍵コメさん こんばんは(^^)/
ありがとうございます(^^) お大事に(^^)/~~~


>マクレーンさん こんばんは(^^)/
北海道のような雄大さはないですけど、
いろいろ見てもらいたいです。ぜひ!!

前からちょくちょく出てますけどねぇ。チイサク?
親指??ヽ(。_゚)ノ 記憶が・・・。。
【2012/08/01 18:51】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
はじめまして。
R-1000と申します。

奥さんのブログでとんそくさんを知りました。
ぐうじさんの掲示板にもはってありましたね。

私も走る道ですが、人によって感じ方がいろいろあるんだと。
記事を読んでそう思いました。

とんそくさんのそのハンドルどこかで見かけたような記憶があります。
どこかでお会いしましたらお気軽に声を掛けてください。
【2012/08/01 22:38】 | R-1000 #- | [edit]
>R-1000さん おはようございます(^^)/
コメントありがとうございますm(_ _)m
庄内地方には仕事や遊びで数え切れないほど行ってますが、
ここは初めて行きました。

ブルーラインは何回も走っているんですが、
南側にこんなきれいな道路があるのを知らなかったんです。
天気がいいときにまた行きます。秋も良さそうですね(^^)

どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
その時はあのポーズをパクリましょう( ̄ー ̄)
【2012/08/02 07:41】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
那覇ナンバーのバイクは、PCXでしょうか・・・125CCで来られたんでしょうか・・・。
結構よく走るとはいえ、125で来られるとは凄いですね~。
高速に乗れないでしょうから、ずっと下道・・・時間さえあれば、そういうのんびりしたツーリングをしてみたいです。(^-^)
【2012/08/02 13:02】 | るーのぼ #- | [edit]
上にコメントのあるR1000さんのログで、椅子に座ってる写真がありました。

先月あたりから行こう行こうと思ってました。

近日、鳥海山、酒田、舟盛御膳ツーをしようかと・・・

タイミング合えばご一緒したいですねー

【2012/08/02 22:34】 | 福太郎 #CGSys/Bo | [edit]
>るーのぼさん こんばんは(^^)/
最近のバイクは?なんですが、本田だったと思います。
排気量はわかりませんがピンクナンバー。
私も基本下道ツーなのでお話ししたかったぁ…。


>福太郎さん こんばんは(^^)/
R-1000さんと同じ場所に行ってましたね~。。
舟盛りの場所も知っていますが、私はラーメン党。
マグロも丼物も好きなんですが、出先ではラーメン。

酒田はラーメンもいい店があるんですよ! 中華そば!!
【2012/08/02 23:07】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
あの椅子まだあるんですね~♪
座って写真を撮ってみたいです♪

ところで、話がかわりますけど、
コメントを入れようとすると、画面がまっくらに成るんですが、
私だけでしょうか?
前のコメント入れたときもそうだったのですが?
なにか設定でしょうか?
【2012/08/04 08:15】 | おくさん #- | [edit]
>おくさんさん こんばんは(^^)/
イスはバイクの後ろに小さく写っているとおりでした。
足は固定されてましたが、普通に置いてありましたね~(^^)

コメントの設定はどなたでも受け付けるようにしてあります。
私がコメントいれるときはなにも起こりませんけど(^^;

FC2は時々トラブルが発生することがありますが、
無料で使わせてもらっているので何も言えません…。。
【2012/08/04 17:43】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/472-47a944ef

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫