山形ツーリング お参り?

 2012-08-11
 先週行こうっと思っていて行けなかった山形ツーリング 7:00頃に出発できれば当初予定していた所まで行けるかと思っていたが、いろいろあって出発が9:00近くになってしまった
 国道108号から13号、347号、287号で長井市まで行く予定だったが、間違えてちょっと手前から右折してしまい、予定外の大石田駅
1101.jpg 1102.jpg

 そば街道と言われているルートなので、そば屋さんの看板がいっぱいあったが、自分はラーメン党 昼にはちょっと早かったが、食事はしてもいいなと思いながら走っていたら、いつのまにか縁もゆかりもない白いバイクに乗ったライダーさんとマスツー状態
1103.jpg 1104.jpg
 途中の最上川がきれいだったので、白いバイクさんとは名残惜しかったが勝手にお別れした

 途中、347号に入り、287号沿いで、昼食はつけ麺 と言ってもつけだれはそばつゆと同じ。今日の自分にはあっさりがちょうどよかった また走り始め、ブロともさんがよく立ち寄っている看板を見つけたので、意味もわからず記念撮影
1105.jpg 1106.jpg

 今日の目的の總宮神社に到着 大安の土曜日なので、何があっても責任者の宮司さんはいらっしゃるだろうと思っていたが、自分の予想どおり書き置きを残して消えていたそうだ
1107.jpg 1108.jpg

 掲示板にはまたしっかりと足跡を残し 先客で、新庄からいらっしゃったというCB1300の方といろいろ話をして、きれいなバイクの写真を撮らせていただいた その方も前述の看板は気になっていたらしく、帰りに写真を撮っていくとおっしゃっていた
1109.jpg 1110.jpg

 明日はクルマで岩手に行く用事があるので、ここから帰路についた 287号を寒河江まで戻り、112号を鶴岡に向かう 
1111.jpg 1112.jpg

 時間的には余裕があったので、112号から旧道に下りて田麦俣地区の多層民家を見に行った 月山道が開通する前は、ここが街道で庄内から山形に抜ける難所だったと聞いている
1113.jpg 1114.jpg

 また112号に戻り、月山ダムをチラッと見て、その先のドライブインで休憩
1115.jpg 1116.jpg
1117.jpg 1118.jpg
 その後は、112号、7号を経由して一気に走り18:00頃帰宅 これでも380㎞ぐらい走っていた

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/12 06:49】 | # | [edit]
白いバイクの後ろを走ってると、もしここでものすごい勢いで抜いていったらどうなるのか?
すごい形相で追いかけてくるのか?
なんて試してみたくなります、そんな事する勇気も無いですけどね (^д^;)

男らしいネーミングの看板の前で俺もまだまだビンビンだぜ~
のポーズでもしたくなりますねww
【2012/08/12 08:07】 | masa #- | [edit]
>鍵コメさん おはようございます(^^)/
私はいつもソロツーなので、人と話す機会がなかなかないんですよ。
お宮に行けばどなたかいらっしゃると思っていたので、
短い時間でしたが楽しかったです♪
またよろしくお願いします(^^)/~~~


>masaさん おはようございます(^^)/
あまり近づけないのでズームで引っ張って撮ったんですけど、
ミラーでチラチラ見られてるような気がして(^^;;;
停まってやり過ごしたのはいいんですが、
どこかに潜んでいるかと思い、ゆっくり走ってました(^^)
去年、釧路のオネーサンが高速でPCを抜いてましたね~Y(゚_゚)Y

あの看板は名所になりつつあります。両面なんですよ。
そのうち誰かがご神体を置いたりして・・・。( ̄ー ̄)
【2012/08/12 09:37】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
總宮へ行かれたのですね。

私も酒田から總宮までは片道150kmくらいあります。
高速行けば2時間くらいなのですが結構いい距離ですよね。

帰りに田麦俣を散策するところがすごいです。
とんそくさんパワーあります。

【2012/08/12 19:29】 | R1000 #- | [edit]
>R1000さん こんばんは(^^)/
總宮神社までの距離はわかりませんが、3時間ぐらい?
この年になって距離感覚がマヒしています(^^;

田麦俣は月山道が工事中の時仕事で行って、
ちょうどあのあたりに田麦荘があったんですよ。
4~5日かな? 泊まってお世話になりました。

通るたびに下に行ってみたいと思っていたので、
念願がかないました(^^)/~~~
【2012/08/12 21:27】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんばんわ!♪( ̄▽ ̄)ノ" のすけちゃんです。
つけ麺のタレがめんつゆって事はざる中華的な感じかと思いますけど、薬味にネギとワサビは確認OK
天ぷら的な何かも乗ってるようですね。

いや、ツーリングの本題とは全く関係なくってアレですけど、脇に添えてあるトマトと、…なんだろう?
冷やし中華的なノリと、ざるそば的なノリを刻みノリでノリノリ♪に…

すみません。調子に乗ってしまいました…4
【2012/08/12 23:34】 | RFのすけ #- | [edit]
>RFのすけさん こんにちは(^^)/
メニューにはつけ麺とありましたが、
のすけさんが言うとおり、ざる中華でした。
なので刻みノリがノリノリ~♪
値段から予想はしてましたけどね(^^)

てんぷら一個(シシトウ?)。トマトと漬け物。
謎の物体はプラム?? 酸っぱかったです(>_<)
【2012/08/13 13:36】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんにちは。

こちらは雨が降ってきました。

などとごまかしても、先日はたいへん失礼しましたm(__)m

留守番の禰宜も置いてきたのですが、役に立たなかったようで(T_T)

優秀な人材不足に悩むぐうじです。

ゆっきさんからも現場から書き込みを頂き、恐縮していたところです。


最近大安ツーが・・・というか、大安エスコートが続いています。

今年はあと出ないように気をつけたいと存じます。

とんそくさんほど走れませんが(距離)どこかで走りたいものですね。

ほんとにちっぽけなお宮ですが、立ち寄って頂いてありがとうございましたm(__)m
【2012/08/13 13:59】 | ぐうじ #pKHacpgQ | [edit]
>ぐうじさん こんにちは(^^)/
今日はこちらも雨です。
思い立って突然行ったので、恐縮されると恐縮します(←ん?)
禰宜様とは少しお話ししてきましたよ。
よけいなことは話せてませんし、何も聞いてませんから(^^;

ユッキさんともいろいろお話しできて楽しかったです。(浅立のこととか・・)
ちょうど私が着いたとき何か打ち込みをしているようだったので、
時間的にその時だったと思います。

300㎞台の走行距離は皆様と比べると少ないと思ってますけど・・・。
またいつか急襲しますのでよろしくお願いします。
【2012/08/13 14:25】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
日本から本日帰ってきました。
そういえば、付け麺、たべなかったのが後悔。。
つい普通の味噌ラーメンばかりで。。。

景色いいなあー。
でも熊出没は怖いですね。。
【2012/08/17 09:53】 | ベルボトム #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/475-cd39cfb4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫