プチッとお盆ツー

 2012-08-15
 土、日から続いたお盆休みも今日で終わり。プチッと近場ツー(最近同じ場所ばっかり

 天気は曇り とりあえず地元の高原に上がり、県道に入って、鳥海山の登山口の方に向かった 鳥海山の頂上は雲に覆われていて見えない
IMG_7087.jpg IMG_7088_20120815221724.jpg
IMG_7089.jpg IMG_7092.jpg

 3合目の駒の王子を過ぎたところから、右折して県道を象潟方面へ ちなみにまっすぐ行けば、先日に行った5合目の祓川。(矢島登山口) このあたりは頻繁に熊が出没しているので、所々に注意看板が設置されている
IMG_7101.jpg IMG_7102.jpg
IMG_7104.jpg IMG_7106.jpg

 そのまま県道を下っていくと、鳥海山が見え、頂上は曇っているが5合目あたりはきれいに見えていたので鳥海ブルーラインの5合目、鉾立に向かうことにした (今年4回目)
IMG_7108_20120815221830.jpg IMG_7110.jpg
IMG_7115.jpg IMG_7119.jpg

 ブルーラインに向かう途中から左折すると、集落の入り口に才の神?が祀られていたのを思い出し行ってみた やっぱりあった 他のことはすぐ忘れるが、こういうのは20年以上たっても忘れない自分の頭って 才の神は、道の駅象潟「ねむの丘」にもかなりリアルなモノが祀られている
IMG_7120.jpg IMG_7121.jpg

 ブルーラインを上り、5合目の鉾立に到着 奈曽渓谷の緑はきれいだったが、やはり頂上は雲の中 下界は庄内側、秋田側ともにくっきりとは見えなかった
IMG_7124.jpg IMG_7125.jpg
IMG_7132.jpg IMG_7134.jpg

 山形県側に下るが、こちらはカーブが長く多い、どちらにしてもクネクネ道は苦手
IMG_7135.jpg IMG_7137.jpg

 下りきり、国道7号に出て南に向かったがこのあと渋滞 しかも暑い 345号から、もう1箇所行きたいところがあって向かったが、時間は16:00頃 そこは次回の楽しみにとっておいて、酒田市にまわり給油し、海沿いの345号と7号ををゆっくりと帰路に着いた  
IMG_7138.jpg IMG_7139_20120815221957.jpg
IMG_7141.jpg IMG_7145.jpg
 18:00頃帰宅

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
最近暑さにやられて全然バイクに乗ってません…  (^д^;)

真ん中あたりの左の画像の筋状の雲イイですね
空の画像好きなんですよ (^д^)
【2012/08/16 19:13】 | masa #- | [edit]
こんばんは~!
鳥海山にも熊さんでますか?
恐ろしいです。
関西でする野宿と、東北、北海道でする野宿はキケンの種類が違います^^
【2012/08/16 19:40】 | かっぱのしんちゃん #- | [edit]
>masaさん こんばんは(^^)/
そちらは暑いようですね~。
こちらは30℃ぐらいなんですが、ムシムシです(;´д`)ゞ

あの画像の所は天空に上るという感じで好きななポイントです。
記事にも書こうと思ったんですが、コメント待ってました\(^O^)/


>かっぱのしんちゃんさん こんばんは(^^)/
鳥海山の麓はツキノワグマさんの住み家なんですよ。
だから、うかつに生活圏に踏み込むと。。
ク~マとばったり出会ったら~♪ となります。
ウソみたいですけど、死んだふりで助かった人、いますよ(^^)/~~~
【2012/08/16 21:01】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
いや~・・・
沢山の才の神が立ってるのは初めて見ましたよ
もうね、すげ~~~しか出てきません (^^)

もっと大きいのがあったら 『・・・』 かも (^^;)

今年はプーさんがずいぶん多いみたいですよ
山にはプーさんの食料が少ないとか国の調査機関が言ってました
プーさん接近遭遇には要注意ですねぇ・・・
【2012/08/16 22:02】 | ponkotu40 #SFo5/nok | [edit]
>ponkotu40さん おはようございます(^^)/
才の神。前に仕事で通って覚えてたんですね~。
こんなにたくさんあったとは、ビックリしました。
ここの集落で行き止まりなんですよ。
通る人は住民・関係者と、この先に仕事で行く人ぐらい?

プーさん。かなり下界まで出没しています。
民家から100m以内とか( ・_・;)
【2012/08/17 07:22】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
そちらの熊は月の輪熊ですかね?
お盆は多忙を極めバイクには乗れません(>_<)
今度の休みに乗れるかどうか・・・。
【2012/08/17 11:36】 | マクレーン #rKoUgAUQ | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/ あれ? こんばんは(^^)/
長旅お疲れさまでした(^^) ゆっくり休んでくださいね。
つけ麺。残念でした。3回コメント入れたんですけど・・。

何もない田舎なのでいいのは景色ぐらいです。
熊は結構出没しているみたいですが、
私は遭ったことはありません(^^;
罠に捕獲されたのは見たことがあります(゚д゚)

>日本から本日帰ってきました。
>そういえば、付け麺、たべなかったのが後悔。。
>つい普通の味噌ラーメンばかりで。。。
>景色いいなあー。
>でも熊出没は怖いですね。。


>マクレーンさん こんにちは(^^)/
月の輪熊です。羆ほど凶暴ではありませんが、
あの爪で叩かれたらまず立ち上がれないと思います。
やっぱり死んだふり(^^;;;
バイク乗れるといいですね~。
お盆が過ぎたからあっという間に秋になりますよ(^o^)/~~~
【2012/08/17 12:16】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
最近買った1000円マップの東北版で、
とんそくさんが走ったルートをなぞってみました♪
うんうん、なるほど~(・∀・)

雲と、遅い午後の日本海の写真が素敵ですね♪♪
【2012/08/17 16:01】 | ますかっと #iB0LQUFY | [edit]
>ますかっとさん こんにちは(^^)/
マップで1ヶ所見つければわかるように画像並べてます。
地元の人ならすぐわかりますよ(^^)←あたりまえ(^^;

ホントは夕日を撮りたいんですけどね~。
このあたりで撮ってたら帰る途中で暗くなるので、
今の時期は虫まみれになってしまいます。
一番近い海は家から15分ぐらいなんですが、
砂浜なので何もないんですよ(^o^)/~~~
【2012/08/17 17:29】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
近場ツーで鳥海山・・

いつもながら、羨ましい環境ですね


嫁の実家でも、「おめつき」という神事がありました

男女のご神体をかついで・・・

そんなご神体も津波で流されたとか

昔ながらの神事も消えて行ってしまうのかな・・・

【2012/08/18 07:58】 | 福太郎 #CGSys/Bo | [edit]
はじめまして。
いやーかっこいいCCバーですね。
とんそくさんの写真見てたらツーリング行きたくなりました。
あ、リンクさせていただいたのでよろしくです♪
【2012/08/18 08:20】 | hondara #JalddpaA | [edit]
>福太郎さん こんばんは(^^)/
ど田舎ですけど海と山は絶景です。
本格的にバイクに乗り出すまでは何年も行ってませんでした。
鳥海ブルーラインは今は無料ですが、かつては1600円(^^;
行きやすくなりました。

あの地域には国指定で小正月行事が残っています。



>hondaraさん こんばんは(^^)/
コメントありがとうございますm(_ _)m

シーシーバーは荷物積んだりするとき重宝してます。
リンク大歓迎ですよ\(^O^)/ 
こちらもリンクさせていただきます(^^)/~~~
【2012/08/18 21:13】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/476-44a8665c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫