クラッチワイヤー(ケーブル)交換 そしてツー

 2012-09-09
 先日、八戸の「のすけさん」の所に行ったときに気付いたクラッチワイヤーの異変 工具なしでもはずして確認できたのだが、あえて確認しなかった もし見ていたら宴会どころではなく「あの~、それだけは、ちょっと」のトモ松さんの相棒状態(´・ω・`)ショボーン だったと思う。

 無事に帰った直後は予定があったので、月曜にネットでケーブルを注文して発送連絡があった日(木曜)の夕方、土曜日のツーリングに間に合わせようと思いバラしてみた
 レバーはクタクタで、握るとヤバイ状態のワイヤーが見える
IMG_7288.jpg IMG_7294.jpg
 はずしてみたら、ワイヤーはかろうじて1本でつながっていた 八戸で見なくて良かった
IMG_7298.jpg IMG_7299.jpg
 次の日(金曜)家に帰ったらケーブルが届いていたので、夜に取り付け もうビールを飲んでいたので走ることはできず、次の日(土曜)にツーリングがてら調整することにした
IMG_7314_20120909203318.jpg IMG_7322.jpg
IMG_7325.jpg IMG_7332.jpg
IMG_7334.jpg IMG_7335_20120909203427.jpg

 土曜日は、行こうと思っていてなかなか日程が取れなかった宮城県の女川町に行って来た
 8:00ちょっと前に出発 クラッチは出発の時にある程度調整して、走りながら徐々に調整 元々アバウトなのですぐに妥協し、国道108号、47号、また108号を石巻市に向かった
IMG_7350_20120909203427.jpg IMG_7351.jpg
IMG_7357.jpg IMG_7361.jpg
 石巻には6月にも行ったので、今回はまっすぐ398号に入り女川に向かったが、道路の両脇は・・・。。。
IMG_7364.jpg IMG_7366_20120909203524.jpg
 海苔やカキの養殖が盛んな、万石浦。 元通りになったのだろうか?
IMG_7367_20120909203524.jpg IMG_7368.jpg
 石巻線の鉄道は寸断されたまま 目的地の女川がこの状態 ↓ 復旧する必要がないのか?? 
IMG_7372.jpg IMG_7376.jpg
 女川には、10数年前に来たことがあったが、元の状況は全然思い出せない・・・。。。
IMG_7377.jpg IMG_7379.jpg
IMG_7380.jpg IMG_7381.jpg
 海沿いの398号を北上したが、道路も津波の被害で工事中のところが多かった。 太平洋はどこまでも青くきれいなのに、振り向くと元は何があったのかわからない荒れ果てた土地。
IMG_7384.jpg IMG_7385.jpg
IMG_7392_20120909203803.jpg IMG_7394.jpg
IMG_7395_20120909203803.jpg IMG_7397.jpg

 マップを忘れていったので、最初ここがどこなのかわからなかったが、北上川。 この地形だと津波は両方から襲ってきたのかもしれない。 田んぼは作付けされていなかった。2年目なのに・・・。。
 家に帰ってからわかったのだが、多数の犠牲者が出た大川小学校はここの近くにあるらしい。
IMG_7399.jpg IMG_7400_20120909203908.jpg
IMG_7401.jpg IMG_7405.jpg
 あれから1年半になろうとしている。 時間が止まったままの建物、場所を目にしてきたが、自分にはどうすることも何も手伝うこともできず、ただ見て空気を感じるだけ。。。でも、バイクに乗っている人は太平洋側を走ってほしい。クルマでは感じ取れないなにかがあると思うから…。

 北上川沿いの道は、県道30号。そこから国道45号に入り、来た108号、47号を戻り、鳴子からはルートを変えて、少し遠回りだが、新庄をまわり13号、108号で帰ってきた。
IMG_7407.jpg IMG_7408.jpg
IMG_7409.jpg IMG_7410_20120909203949.jpg
IMG_7414.jpg IMG_7418.jpg
 18:30頃帰宅。 あ! ラーメンは海鮮ラーメン

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
去年、走ったことを思い出しますね~。
港町だったろう場所が、なにもなくなってって...。
草が生えているのだけが、変わったところでしょうか?
バイクだと、感じ方が違うと思いますね。
【2012/09/10 15:01】 | おくさん #- | [edit]
>おくさんさん こんばんは(^^)/
以前行ったことがある所はショック大です。
仙台から南の沿岸もそうでした。

去年行った岩手も今は草だらけなのかな??
バイクで走っていると道路補修のあと、
空気、いろんな匂い。。。直に感じます。
視界も広いですしね。
【2012/09/10 18:36】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
まさに首の皮1枚でしたね
八戸で切れなくて良かったですよ (^д^)

ガレキは無くなっても ただ無くなっただけなんですよね
そこに新しく希望がある訳でもなくただ片付けただけ…

芽がほしいですね… (´-д-`)
【2012/09/10 21:08】 | masa #- | [edit]
>masaさん こんばんは(^^)/
ワイヤーって切れないとほぐれないですよね。
八戸ではたぶんあの状態。見なくて良かった~(^^;

まだガレキは集めて山積みになっているんですよ。
うちの市では岩手県から焼却できるガレキを、
今月末から受け入れを開始するようです。
放射線量のことで1年半もかかってしまいました。

それにしても政治家h いや・・・。。
【2012/09/10 21:46】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
女川から雄勝方面に抜けたのですね
嫁の実家です。
写真の小学校の並びで商売を営んでいました。
先日行ったら、基礎すらなくなってて、嫁は泣いてました。
小学校は雄勝小学校、当時姪っ子2人が通ってました。
屋上には家や車が乗っかってて・・・
とっさの判断で、屋上に避難せず、裏山によじ登り全員助かりました。

そこからトンネルで山越えして降りたところ、(橋のある交差点)
右を見ると大川小です。(たぶん左折してますよね)
大川小の子供たちは、橋の交差点が高台なので、そこを目指して歩いている途中で津波にのまれました。
学校側の判断・対応が責められてます。
とっさの判断で結果が分かれた隣の小学校
誰も責められないと思いますが、父兄の気持ちになると・・・

何も変わらない・・・
行き先が見えないこの国、党首がどうだとか、この現地に行ったらそんなことに熱を注いでることがバカらしくならないのか・・・聞いてみたい気がします
【2012/09/11 06:53】 | 福太郎 #CGSys/Bo | [edit]
>福太郎さん おはようございます(^^)/
予定では女川から戻るつもりだったんですが、
時間があったので398号をそのまま進みました。
雄勝はわかりましたが住宅の基礎がなくなっていたので、
生活のあとが見えませんでした。

奥様の実家のことは前にも聞きましたが、
あらためてお見舞い申し上げます。

撮った写真が雄勝小学校。あそこで右折すれば大川小学校。
恥ずかしい話ですが、家に帰ってからマップでわかりました。
大川小のことはニュースで知っています。
やり場のない父兄の気持ち・・・。切ないですね。

もっと時間があれば南三陸まで行きたかったんですが、
ムリだったので、北上川沿いに石巻に戻り帰路に着きました。

進まない復興。福島の問題。。。
東北だけでなく、日本全国が大雨や台風で被災しているのに、
国のトップは(-_-) 情けないの一言です。。。
【2012/09/11 08:44】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
旅の途中で切れなくてよかったですね。
マメな注油でかなり防げますよ。
月1でCHECkして、足りなければ注油してます。

ああーほんと!切れなくてラッキーでしたね。
【2012/09/11 09:38】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
帰りは約280キロ。持ちこたえてくれました(^◇^;)
今度は時々チェックします。予備も準備しないと・・。

こうなるとスロットルワイヤーも心配だなぁ。
どちらもハンドルと一緒に中古で買ったから( ̄。 ̄;)
【2012/09/11 12:04】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
途中で切れなくて良かったですね
切れてたら帰り着けなかったかも・・・

二週間ほど前だったかに所用で釜石~船越まで行ってきたんですが全く何も変わってませんでした
瓦礫も山積みで基礎しかなくなった住宅地は雑草だらけ
政権争いをしている政治屋にはもっと被災地に目を向けて欲しいものです
現場を知らずに国会で他党批判ばかりしている政治屋は不要だと思いますね
【2012/09/11 18:47】 | ponkotu40 #SFo5/nok | [edit]
>ponkotu40さん こんばんは(^^)/
秋田の県北には知り合いがいないので不安でした。
切れたらノークラも考えたりしたんですが、
そこまでの技術もないですしね~。
運が良かったっすよ(^^;

今日、某政党の代表選に出るという方が会見してましたが、
復興の二文字は聞き取れませんでした。
現地を直接見ないで何も言えないとは思いますが・・・。
【2012/09/11 21:30】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
おぉ~怖い(>_<;)
ワイヤーの状況を見ちゃったら、乗って帰って来れなかったかも
知れませんね(苦笑

先日TVで、復興予算19兆円に各省庁が寄ってたかって群がり
必要としている所に届いていないことを報道してました。
外務省は海外の青少年を招き、被災地でホヤなんか食べさせた後
東京や京都を観光させるのにそのお金を使ったそうです。
他人の不幸は、蜜の味なんですね。
増税もやむなしと思っていましたが、この分だとアノ人たちに
良いようにされるのが目に見えます。。。
話がそれちゃってゴメンなさい (^_^;)
【2012/09/12 17:10】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
見なくて良かったです。寄り道もできなかったから(^^;
でも、ダメだと思ったら、のすけさん達を頼ったかも。。
のすけさんには頼りになる仲間達がたくさんいるんですよ(^^)

政界のお坊ちゃま達はお金の大切さがわからないので、
国民のお金を使い込みしてるという意識がないんです。
犯罪です(`_´)
【2012/09/12 23:11】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/488-ed0fe9cb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫