残暑? 暑いけどツーリング

 2012-09-17
 残暑っていつまでと思っていたら、秋分の頃までの暑さは残暑と言うらしい

 今日、その残暑の中ツーリングに行って来た

 暑くなる予報だったので、早めに出発しようと思ったが、結局8:00頃に出発 国道107号から、いつものように県道をショートカットして46号に この時点まで考えていた行き先は八幡平アスピーテライン。 角館の武家屋敷に寄ってから105号を田沢湖に向かっている途中、少し戻って105号を北秋田市に抜けて日本海側を戻ろうかと思ったりしたが、やっぱり341号を八幡平に向かった(←優柔不断というか無計画というか、いやソロツーの特権
IMG_7563.jpg IMG_7564.jpg
IMG_7566.jpg IMG_7568.jpg
 玉川ダムの宝仙湖は水位がかなり低下していると聞いていたが、本当に少ない
IMG_7569_20120917205503.jpg IMG_7570.jpg
 国道から八幡平アスピーテラインに入り、県境からは樹海ラインを下って松川温泉方面に向かった
IMG_7571.jpg IMG_7576.jpg
IMG_7579.jpg IMG_7580.jpg
IMG_7581.jpg IMG_7583.jpg
IMG_7585.jpg IMG_7588_20120917205720.jpg
IMG_7589.jpg IMG_7590.jpg
IMG_7591.jpg IMG_7598.jpg
 岩手山は雲がかかって全部は見えないが、絶景を眺めながらゆっくり走っていると、案内標識に「松川大橋まで」?? チラッと橋が見えたので行ってみると橋で通行止め 何か通られない理由があるのだろうか? 橋の上からは、松川地熱発電所などかなり遠くまでが見渡せた ここは紅葉の時期がいいのかな??
IMG_7599_20120917205831.jpg IMG_7600_20120917205831.jpg
IMG_7602.jpg IMG_7603.jpg
IMG_7604_20120917205920.jpg IMG_7606.jpg
 さらに下り、松川地熱発電所に行ってみた 今、注目されているクリーンエネルギー ここは気温差が複雑に動いているのか、一部紅葉していた ナナカマドかと思ったが…? 実がないので違う木??
IMG_7613.jpg IMG_7614.jpg
IMG_7616.jpg IMG_7620_20120917205921.jpg
 ここにある松川荘には15、6年?前、安比にスキーに行ったときに泊まったことがあった そのときは雪に埋もれていたが…。懐かしい
IMG_7621_20120917210007.jpg IMG_7622.jpg

 下に下りるとやっぱり暑い 46号に出るつもりで、282号、県道を走り途中でラーメンを食べ、珍しく迷わずに予定どおり46号に出た
IMG_7625_20120917210008.jpg IMG_7627.jpg
 そのまま46号を進み、13号手前の道の駅で休憩 あまり暑いので、久しぶりに秋田名物?ババヘラをいただいた
IMG_7628.jpg IMG_7629.jpg
 ババの華麗なヘラさばきでババヘラアイス完成 これはあまり甘くないのでいい
IMG_7631_20120917210030.jpg IMG_7633.jpg
 しばらく休憩して再出発 13号を横切り、341号、県道、105号、108号を走り、17:30頃帰宅 シャワーのあと

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
乗ってますね!
走ってますね!!

ババさんアイス。。。魅力的!
ばあさんが売っているからババさんアイス?

どんな味だろう!
【2012/09/18 13:19】 | ベルボトム #- | [edit]
ババヘラ、まだまだ売れてそうですね~♪
秋晴れのようにも、見えますが、暑そうです(^^;)
【2012/09/18 17:02】 | おくさん #- | [edit]
おや(*^_^*) このババヘラアイスは上出来♪
しかもマーブル模様になってら~

北日本の日本海側は、例年にない暑さだそうですね。
夏の疲れが出ませんように。
【2012/09/18 19:24】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>コメントいただいた皆様へ(^^)/
申し訳ありませんm(_ _)m
記事書き終えないのにコメントありがとうございますm(_ _)m


>ベルボトムさん おはこんばんは(^^)/
ババヘラはバアサンがヘラでアイスを盛る?ので、
子供達がババァのヘラアイスって言ったのが発祥です。
と、私は勝手に思っています。
味は甘くなくて、のどが渇いたときいいですよ(^^)/~~~


>おくさんさん こんばんは(^^)/
ババヘラは雪が降るまで頑張っています。
この店ともう一軒が元祖?本家?で、確か同じ町です。

空は高くなって秋ですが、暑いです(;´д`)ゞ


>ますかっとさん こんばんは(^^)/
マーブル? チョコしかわかりません(^^;
涼しいときは花びらがもっと開いてるみたいですよ。

暑っついですよ~、今日36℃だったそうです。。
私は冷房のオフィスにいましたけどね( ̄ー ̄)
今は家で扇風機ですけど・・・(-_-;
【2012/09/18 20:33】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんばんは
空が青いですね~
ババヘラ、今回初めて食べました!!
あっさりしていて、綺麗でおいしかったです。
秋田ツーリング最高でした。
【2012/09/18 21:11】 | 単身ライダー #- | [edit]
松川大橋まで行ってたんですね
そこから見下ろす紅葉が最高ですよ (^^)

松川大橋は、もともと奥産道の計画路線だったところですな
網張と松川を結ぶはずだったんですが途中まで作ったところで計画中止になりました
正式には『岩手県道212号雫石東八幡平線』
登山道として供用をしていて、全線開通ということになってます

そういへば・・・
今年はババヘラを食べてないナァ (^^;)
【2012/09/18 21:27】 | ponkotu40 #SFo5/nok | [edit]
>単身ライダーさん こんばんは(^^)/
コンデジは露出を自動でやってくれるので、空は楽です。
ババヘラは昔からあっさりで変わりませんね~。

道の駅でバイクを見つけたときはドキドキしたんですけど、
いつかどこかで会えるのを楽しみにしています。


>ponkotu40さん こんばんは(^^)/
橋の親柱のところが登山道入り口になってましたね。
紅葉の時期は最高だろうなと思いました(^^)

松川荘の混浴露天風呂。また行ってみたいです( ̄ー ̄)
あの時は男ばっかりだったので( ̄▽ ̄;)

ponkotu40さんとも近くまで行っててなかなか会えません。
行き当たりばったりツーなので、すみません。。
【2012/09/18 21:56】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんばんは~!
素晴らしい天気と風景ですね!!
ババヘラって初めて聞きました。
ケンミンショーとかで紹介されたことあるですかね~??
【2012/09/19 21:59】 | かっぱのしんちゃん #- | [edit]
精力的に走ってますねー
自分は、部品交換もあり、今週末は休養です

ババヘラアイス・・・秋田が代表的ですが

地元青森もフツーに昔からあります。
お盆は霊園内の水汲み場にアイス屋が待機
でも花にしてくれる人には当たったことがないです

大体、高校生の野郎ッ子ですので・・・
【2012/09/20 01:18】 | 福太郎 #CGSys/Bo | [edit]
>かっぱのしんちゃんさん おはようございます(^^)/
山は気持ちよかったです。平地は36℃(;´д`)ゞ
私が平地を走ってた時間帯は30℃ぐらいでしたが…。
ババヘラは全国ネットの番組で紹介されてるはずです。


>福太郎さん おはようございます(^^)/
家にいても暑いだけなので走ってました。
今度の日曜はサッカー観戦に行くので、
土曜にどこかに行こうと思っています。

ババヘラは秋田が言った者勝ちでしたね~(^^)
いつも後追いしてるのに珍しいことです。
岩手にもずっと昔からあります。

前は適当に盛ってたんですけど、
いつ頃から花になったのかはわかりません。
【2012/09/20 07:36】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
俺もアイスが凝ってるなと思ったのですけど皆さんも同じですね (^д^;)

土地柄良い所が本当に多いですね、俺も走ってみたい!!
【2012/09/20 21:23】 | masa #- | [edit]
>masaさん こんばんは(^^)/
暑いときはこの花びらが溶けて大変なんですよ。
小さい子供が買ったばかりのをアイスだけ落としたり(^^;

アスピーテラインは気持ちいい道ですが、
ピークまで3時間くらいかかります。
この道経由で八戸っていいかも♪
【2012/09/20 21:43】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/490-950cc94d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫