南東北ツーリング いまこそ福島へ! 第2章 

 2012-10-02
 9月の最終土日、台風18号が通り過ぎ、17号が北上している中を宮城、福島、山形を回ってきた 2日分一挙アップ
 長いかも…。

 目的は、福島に12ヶ所あるライダーズピットを回ること。 6月末に3ヶ所回ったので、今回の目標も3ヶ所にした
 29日、6:30過ぎに出発 台風の影響か、この数日間は天気予報がコロコロ変わっていたが、この時点では3県とも29日がおおむね晴れで、30日が下り坂の予報だった。国道108号でとりあえず13号に向かい、13号の交差点で山形に行くか宮城に行くか少し迷ったが、ピットの開店時間を考えて宮城に向かった
IMG_7758.jpg IMG_7759.jpg

 13号を少し北上し、また108号に入り峠越え。鬼首トンネルを越えたら道路が濡れている 雨が降ったあとでこの時点では降っていなかったが、鳴子まで前の車や対向車、路面からの飛沫でバイクはドロドロ 47号の道の駅で小休止し、457号、4号で仙台に。 6月にも行った荒浜地区。荒浜小学校に行ってみた。
IMG_7760.jpg IMG_7762.jpg
IMG_7763.jpg IMG_7768_20121002120022.jpg

 ここには去年の津波で流されたと思われるたくさんのバイクが置かれている。なぜバイクだけここに置かれているのかわからないが、今まで見てきた車やバイクと同様にナンバーがついたのもある。 持ち主は? と思うと…。。
IMG_7773.jpg IMG_7780_20121002120145.jpg

 そのまま県道10号を南下。この道路は自分の長男が仙台に住んでいたとき、よく利用していた道路だと言っていた。本人も去年の状況を見たらしいが、あまり話そうとしないし聞かない。
IMG_7782.jpg IMG_7786_20121002120145.jpg
IMG_7787.jpg IMG_7789.jpg
 仙台空港をとおり進むと道路の左右の景色が異なっていたので停まって振り向いた。どちらも田んぼだが、塩害で作付けできなかった田んぼと収穫期の田んぼ。。。
IMG_7792_20121002120249.jpg IMG_7796.jpg
IMG_7797_20121002120249.jpg IMG_7798.jpg

 亘理町から国道6号に入り一気に南相馬まで南下。今回最初のピット「レストランかつら」に到着 かつ重をいただいた ドリンクサービスと言うことでコーラも。。
IMG_7801.jpg IMG_7802.jpg
 食事のあと店長さんに、ここに来たライダーさんの写真を見せてもらい、話を聞いた。いろんな方のブログで目にする方々の名前が出てきたが、大分の「かのさん」は印象深かったらしい 某ブログではかなり誇張されて書かれているが、真実の一部は。。。 ナイショ

 店長さんから海までの道やいろいろ聞いてお別れし、迷いながらも着いた先は・・・。あったかふくしま観光交流大使のおくさんご一行が相馬野馬追に行ったときの滑り台。(フリーフォール?
IMG_7807.jpg IMG_7808_20121002120348.jpg

 すく近くの海まで行ってみた。北泉海浜総合公園(北泉海水浴場)というところらしいが・・・。。 微動だにしないで海を眺めている男性。自分の父親ぐらいの年齢? 声はかけれなかった。。 上に見えるのは、原町火力発電所。
IMG_7811.jpg IMG_7812_20121002120350.jpg
IMG_7813.jpg IMG_7816_20121002120351.jpg

 南相馬をあとにし、県道12号を福島に向かった 途中から国道114号に入り、13号で福島の市街地を抜け、2ヶ所目のピット「まるせい果樹園」に着いたのは閉店の17:00ギリギリ 残念ながら、看板嫁と言われている奥様は出張中でいらっしゃらなかったが、スタッフのオネーサン?と、アイガモ?の「コッコちゃん」があたたかく迎えてくださった
IMG_7818.jpg IMG_7819_20121002120449.jpg
IMG_7822.jpg IMG_7824.jpg
 ピットをあとにして13号を戻り、17:30頃にホテル到着
IMG_7826_20121002120450.jpg IMG_7828.jpg

 夕食は駅前の居酒屋で 郡山のブロともさんが今回も話し相手に来てくださり、楽しい夕食だった
IMG_7831.jpg IMG_7833.jpg


 そして、あっという間に2日目。

 夜にコンビニで買っておいた朝食をすませ、6:30頃にホテルを出発 予報では雨はないようなので、磐梯吾妻スカイラインに向かった 6月におくさんと行っているので道は間違えないが、曇っている ゲートのところは雲の中
IMG_7836.jpg IMG_7838.jpg

 ところが、上に行くにつれ晴れてきて、浄土平はすごくいい天気 紅葉も少し
IMG_7839.jpg IMG_7844.jpg
IMG_7850.jpg IMG_7854.jpg
IMG_7858.jpg IMG_7863.jpg
IMG_7864.jpg IMG_7865.jpg
IMG_7866.jpg IMG_7867.jpg

 下りはガスがかかっていたが、やがて晴れ、磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドラインを走破、と言ってもバイクも車もかなり増えてきて、クネクネ道が苦手な自分はマイペース
IMG_7868.jpg IMG_7870.jpg
IMG_7871.jpg IMG_7872.jpg
IMG_7873.jpg IMG_7874_20121002121207.jpg
IMG_7875.jpg IMG_7876_20121002121208.jpg
IMG_7878.jpg IMG_7883_20121002121208.jpg

 天気が回復したおかげで3ラインとも走ることができたが、時間短縮のため磐越道で西会津に向かった 
IMG_7884_20121002121435.jpg IMG_7886.jpg
IMG_7887_20121002121436.jpg IMG_7891.jpg
 3ヶ所目のピット「西会津ミニカーカフェ」に到着

 ここには、あこがれのナナハン(K4のレストア車)と、2800台のミニカーが展示されていたが、ナナハンはバイクのオーナーさんの都合で走らせていないと言うことでもったいないと思った
IMG_7892_20121002121436.jpg IMG_7893_20121002121436.jpg
IMG_7899.jpg IMG_7901_20121002121541.jpg

 ちょっと早いが昼食。 カレーライスをいただいた サービスでオレンジジュースも。。
 食事後、カフェのオーナーさんに記念写真を撮ってもらい、ピットをあとにし県道16号で喜多方まで、喜多方から国道121号で山形県の米沢方面に向かった
IMG_7903_20121002121541.jpg IMG_7908.jpg
IMG_7910.jpg IMG_7914.jpg

 米沢で121号から287号に入り、長井のここ。總宮神社に4回目のお参り。初めて一の鳥居から入っていくと…。
IMG_7915.jpg IMG_7916.jpg

 宮司のぐうじさんとやっとお会いできた ブロクでいつも会っている?ので初めての気がしないのは、どこのブロともさんと会っても感じる不思議な気分 そこにいらっしゃった山形のhosubeeさんも初対面なのにずっと前からの知り合いみたいな…。 楽しい 5秒間隔の10枚撮影のセルフタイマー 20枚のうちの厳選
ぐ のポーズ♪ オオオオッ♪ おっとっと!
かけっこ♪(左) かけっこ♪(右)あれ?一人手足逆(^^;
フィニッシュ~! これはなんだっけ??
 ポーズは自分だけ合ってない まだまだ修行が足りないな。。 おもしろいのはいっぱいあったけど。。

 hosubeeさんのCB1300。 CBという40年来の・・・ 今、いつも思っているのは、このツインカムの4気筒にナナハンの頃のような4本マフラーを装着したらどんな音になるのか? 聞いてみたい
IMG_7945.jpg IMG_7953.jpg
 で、ぐうじさんと握手でお別れし、どこにも寄らず、287号、347号、13号の湯沢で少し雨にあたったが、カッパを着るほどでもなく行きと同じ108号を一気に走った

 17:00ちょうどに帰宅 ライダーズピットは、今回も3ヶ所をまわり、計6ヶ所をクリア
IMG_7959_20121002121929.jpg IMG_7966.jpg
 ステッカーはともかく、バンダナ6枚 もったいなくて使えないなぁ

 今回会った、かつらの店長さん。まるせいのオネーサン、コッコちゃん。郡山のブロともさん。ミニカーカフェのオーナーさん。總宮神社宮司のぐうじさん。hosubeeさん。いろんな所で出会った皆さん。台風17号さん。楽しいツーリングでした まだまだ走りますので、どこかで会ったらまたよろしくおねがいします

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
とんそくさん、おはようございます。
この日の日記を見て、總宮神社にとってもとっても行ってみたくなりました。
片道230kmくらいなんで、楽々日帰り圏内ですしね。
この三連休のどこかで行ってみようかと思ってます。
【2012/10/03 07:41】 | hondara #JalddpaA | [edit]
いいなーポーズ、いつかあたしも参加したいです!

漂流バイク。。。すごい数ですね。
なんだか悲しくなりました。
アラスカではコンテナが流れ着き(日本からの)ハーレーがつんであり、日本へ返還したとか。。。

カレーライス!おいしそおおー
【2012/10/03 10:58】 | ベルボトム #- | [edit]
宮司さん、ノリがいいですね(^_^)
今回はラーメンじゃなかったんですねー。
雨の後のバイクの手入れは大変、
自分も昨日少し降られました。
ウインドシールドは雨が降ると前が見えにくいです。
ワイパーが付いているGWが羨ましく思いました。
【2012/10/03 12:26】 | マクレーン #rKoUgAUQ | [edit]
>hondaraさん こんにちは(^^)/
いいところなので是非行ってみてください。
私は一部無料高速利用で180㎞ぐらいです。
230㎞は遠いような気が・・・。(^^;
夜走らない私にはムリな距離ですね(^o^)/~~~


>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
是非参加して欲しいですねぇ。シェーのポーズで┌(・。・)┘

アラスカに流れ着いたコンテナのハーレーのことは、
結構大きなニュースでした。レストアしてくれるとか。
もう返ってきたのかな?

今回は2日ともラーメンじゃなくごはんでした(^o^)/~~~
【2012/10/03 12:30】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
福島ツーありがとうございます♪
西会津、私もバイクでいってないんですよね~(^^;)
平日いってみようかと。
ハーレーは戻ってきましたよ。
仙台の方ですが、バイクは福島のハーレーショップで買ったそうです。
【2012/10/03 16:51】 | おくさん #8iCOsRG2 | [edit]
>マクレーンさん こんばんは(^^)/
ぐうじさんは子供にも大人にも慕われています。
本当に楽しくていい方ですよ(^^)
ピットがレストランやカフェだったので、
時間がずれてもそこで食事しました。
土日に麺類をを食べなかったのは久しぶりです。

バイクの手入れをする時間がなくてそのまま(^^;
3連休に何とかします(^^)/~~~


>おくさんさん こんばんは(^^)/
10月は日程が組めないので強行したんですよ。
天気がよかったので気持ちいいツーでした。
西会津から喜多方までの県道もいい道ですね(^^)
今度は、真ん中を縦断したいんですが、
今年は微妙です(^^;

ハーレー戻ったんですか? えがったす(^^)/~~~
【2012/10/03 18:36】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
お疲れ様でした?
このくらいの距離は、疲れる範囲では無いのでしょうか?
ぐうじさんの所で、初めてお会い出来、感激でした。
自分は、おくさん、ぐうじさんのブログを見てから、今年リターンし、
バイクライフを楽しんでますが、こうやって皆さんとお会いできるのは
ぐうじさんのおかげです。
 ハーレーに憧れ、リターン後CBに乗ってる変なやつですが
今後共、よろしくお願いします
【2012/10/03 21:16】 | hosubee #ADJD0lrw | [edit]
仙台の景色は俺も行った辺りなのかな?
違ってたらゴメンね  (^д^;)

しんみりしながら下に異動していくと…

あ~、やってるよー
リトルおくさんが3人もいるよー!!
このポーズ見るとおくさんだな!って思います
読み逃げ&ポチ逃げしてますけど…
【2012/10/03 21:34】 | masa #- | [edit]
とんそくさん♪ お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ

とんそくさんが元気いっぱいなのは
身体が柔らかいからでしょうかねぇ!Σ( ̄∇ ̄)

今度はきっと郡山に泊まって下さいね♪
ありがとうございましたっ(`_´)ゞ
【2012/10/03 22:28】 | ますかっと #iB0LQUFY | [edit]
>hosubeeさん おはようございます(^^)/
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
1日目は360㎞ぐらいでした。
2日目は??400㎞は走ってないと思います。
疲れてはいるんでしょうが、楽しいので(^^)

私もハーレーに乗りたいと思ったんですが、
友人がこれに乗っているのを見て決めました。
ネイキッドだったらCBだったと思います。


>masaさん おはようございます(^^)/
仙台近郊だったらここで間違いないですよ。
同じ場所です。だいぶ片付いているようですが・・・。。

いや~。やらされちゃいましたよ(^^;
かけっこはおくさんもやってますからね~。
ほかはぐうじさんのポーズです。

コメ入れたほうが楽しいですよ。
愛知のカワサキ乗りのことは知ってるはず(^^)/~~~


>ますかっとさん おはようございます(^^)/
いや、こちらこそ楽しかったですヽ(^0^)ノ

体は硬い(←あってる?)ですよ。
これでいっぱいいっぱいです。
よく見ると膝が曲がってるすべ?
【2012/10/04 07:55】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
とんそくさん、こんにちは♪

もぉ~元気いっぱいなんだから~~
クネクネ道が苦手。。(ΦωΦ)フフフ 良いこと聞いたな~
北海道ツーに来たときは クネクネ道、案内しますからね!!(笑)

カツ丼もカレーも めちゃ美味しそう!(o´艸`o)

セルフタイマーの写真、楽しそう!
皆さん笑顔で 体操のお兄さんみたいですよ!(*≧m≦*)ププッ

たくさんの方との交流、楽しく実りのあるツーでしたね!
【2012/10/04 13:40】 | はちゅんねこ #- | [edit]
こんばんは。
ライダーズピット巡りの旅、素晴らしいです。

一泊の旅なのにこれだけ走るとは流石です。

今年は福島に紅葉でも見に行こうと思ってます。

【2012/10/04 18:57】 | R1000 #o24Y8XhA | [edit]
>はちゅんねこさん こんばんは(^^)/
元気いっぱい! 楽しいっすね~。ヽ(*^。^*)ノ

クネクネ道はアメリカンタイプは弱いんですよ。
特に下り道。だからマグナもn・・ ゴニョゴニョ

トンカツは大好き。カレーも好きだけど昼に食べて、
家に帰ったら、晩飯もカレーってよくあるんですよね(^^;

セルフタイマーはいろいろ設定できるんですが、
5秒って合間にいろんなのが写ってておもしろいんですよ。


>R1000さん こんばんは(^^)/
行き当たりばったりのツーでもピットがあるので、
回りやすいルートを考えて走ってます(^o^)

残り6ヶ所。今年はムリですが回りたいですね~。
何回も行きたい所もありますが、福島は広いです。

スカイラインの紅葉はもう始まっているので、
早く行った方がいいですよ(^^)/~~~
【2012/10/04 22:41】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
今回も海と山を堪能されたツーリングをされたみたいですね。

ぐうじさん、面白い方ですね~。
決めのポーズまであるとは・・・自分の中の宮司さんの固いイメージが一新されました。(^-^)
やっぱり、出会いってイイですね~。
【2012/10/05 09:34】 | るーのぼ #- | [edit]
>るーのぼさん こんにちは(^^)/
太平洋はいつ見ても青くてきれいです。。
スカイラインの青空もよかった~。(^^)

ぐうじさんは本当に楽しい方で慕われています。
声が、のすけさんと似た感じで、
なんとなくかぶる部分かあるんですよ(^o^)/~~~
【2012/10/05 12:31】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんににちは(^。^)

充実したツーでしたね。

荒浜は興味本位じゃなく、ライダーなら行っていただきたい場所です。

貴重なレポ&お気持ちを率直に綴っていただいてありがとうございます。

お宮ではまさに4回目の遭遇m(__)m

だけど初対面な気がしない^_^;

不思議なものです(^。^)

あ・・かのさん、そうですかぁ~やっぱりディープインパクトなんですね(T_T)

閉まってたお店を開けたんですから・・

今晩、このログ、リンク貼らせて下さいm(__)m

どうぞステキな午後のひと時を(^。^)
【2012/10/05 16:03】 | ぐうじ #pKHacpgQ | [edit]
>ぐうじさん こんばんは(^^)/
ソロツーでもいろんな出会いがあって楽しかったです。

荒浜は6月にもここの十字路まで行っていて、
進入禁止だったので小学校には行きませんでした。
今回はじゃまにならないように気をつけて…。。
DSを買ったバイク屋さんはこの近くなんですよ。
同じショップに並んでいたのがあったかもしれません。

かのさんはね~。営業は終わっていたけど、
店長の仲間が集まってたところに現れた?そうです(^^;

リンク大歓迎ですヽ(^0^)ノ こちらも貼らせていただきます。
あらためてよろしくお願いします(^^)/~~~
【2012/10/05 18:21】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/497-545fe913

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫