初冠雪! 紅葉は? プチツー

 2012-10-15
 日曜日。新聞に鳥海山に初冠雪の記事が載っていた。朝に所用で出かけた時に鳥海山を見たらうっすらと頂上が白くなっている

 もや~っとしていたが天気は悪くなく、気温もまあまあの予報だったので、鳥海山の紅葉はどうなっているか見ようと、プチッと、の~んびりツーリング

 9:30過ぎに出発 矢島から県道を上がり、途中から市道を猿倉側から五合目の祓川に向かうと、去年より色づきが遅い
IMG_8114_20121015121808.jpg IMG_8116_20121015121808.jpg
IMG_8120.jpg IMG_8122.jpg
IMG_8126.jpg IMG_8129.jpg
 祓川は結構色づいていたが、もう少しという感じ 頂上の新雪は何とか見ることができた
IMG_8133.jpg IMG_8135.jpg

 市道を矢島側に降り、三合目から象潟方面へ降りる県道に 今年5回目の鳥海ブルーラインに向かった
IMG_8139.jpg IMG_8147.jpg

 五合目の鉾立に到着 少し紅葉している
IMG_8160.jpg IMG_8161_20121015121916.jpg
 
 ちょうど昼だったのでここで昼食
IMG_8172.jpg IMG_8174.jpg

 周辺を散策したが、鉾立の紅葉は祓川より遅いようだ。
IMG_8178.jpg IMG_8180.jpg
IMG_8181.jpg IMG_8183_20121015122027.jpg
 雲に隠れてここから頂上は見えなかった

 ブルーラインを山形県側に降りて、十六羅漢へ。
IMG_8186.jpg IMG_8187.jpg
 下には降りなかったが上から見たこの2ヶ所 に羅漢が彫られているのだが、この画像 では見えないかな?
IMG_8190.jpg IMG_8201.jpg
 345号、7号をあちこち寄りながら帰路に 
IMG_8204.jpg IMG_8205_20121015122123.jpg
IMG_8239.jpg IMG_8240.jpg
 道の駅からは鳥海山の頂上が見えた
IMG_8243.jpg IMG_8245.jpg

 本荘で用事を済ませてから17:00前に帰宅

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
とんそくさん、おはようございます!

もうそんな季節なんですね、こっちはやっと涼しくなってきた感じなんですけど (^д^;)

真ん中辺りのとんそくさんの表情と微妙に中腰なとんそくさんのポーズが妙に気になるんですけど、お茶目ですね とんそくさん(^д^)
【2012/10/16 06:49】 | masa #- | [edit]
>masaさん おはようございます(^^)/
朝晩はストーブをつけてますよ{{ (>_<) }}

中腰と変な表情はセルフタイマーのタイミングです。
八戸の某ラーメン屋さんが印象を悪くするもんだから、
挽回するためにお茶目?にしてm…( ^)o(^ )
【2012/10/16 07:32】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
本日、35℃で暑くてたまらんCAです。
あら、とんそくさん、最近ポーズに磨きがかかってきましたね。

サドルバックなにはいってるのかなあ
?かっぱとかいろいろ入るからいいですね。

【2012/10/16 09:07】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
35℃? 今となればうらやましい気温ですね(^^)

ポーズは自然体ですよ。( ̄▽ ̄;)

サドルバックにはパンク応急修理剤とか、
車載以外の工具類、天気が怪しければカッパ。
マップ、その他いろいろ入っています。
【2012/10/16 12:19】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
今年は木々の色づきが遅いようだと
あちこちから聞こえてきますねぇ。

初冠雪ですか(^_^;)
海の色も今までとは違う。。。

とんそくさんが可愛く写ってます♪
【2012/10/16 18:21】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
9月の暑さと気温差がなかった影響でしょうか?

日本海は遠浅のせいか、曇りの時はこんな感じです。
だから、冬は空も海も灰色なんですよ。

>とんそくさんが可愛く写ってます♪
何もいじってませんよ。帽子のせいかな??
【2012/10/16 20:38】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんばんは!
やっぱり、晴れてる時の鳥海山はイイですよね♪
祓川はもう紅葉なんですね。。
写真見てると行きたくなりますよ!(ニコ)
【2012/10/17 01:48】 | カチカチ山 #- | [edit]
>カチカチ山さん おはようございます(^^)/
もっとくっきりの時行きたいんですが、
なかなかいい日に当たりません(^^;

紅葉は祓川のほうが早いようですね。
でも、狭い道にキノコ採りの車がいっぱい。
カーブも関係なく駐まってて危険です(-_-;
【2012/10/17 07:19】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
鳥海山も紅葉が始まってきましたね。
今シーズンのカウントダウンが始まった気がします。
蔵王や、スカイラインみたく渋滞しちゃうんですかね。
土曜日、朝GO軍団が酒田~男鹿半島を走ります。
日帰り組はたぶん仁賀保あたりで離脱でしょう。
ウマウマチャンスですよ~

私はまだ未定(行くとしても日帰り)

27日は福島に来ないんですか?
【2012/10/17 14:19】 | 福太郎 #CGSys/Bo | [edit]
鳥海山、行ってみたいです。さすがに新潟から日帰りはキツイでしょうね。

上高地も思ったほど色づいていませんでした。
今週末、晴れたら志賀高原近くの温泉に行く予定ですが、そこで紅葉に出会えたらいいなあ。
【2012/10/17 18:48】 | hondara #JalddpaA | [edit]
>福太郎さん こんばんは(^^)/
1000mちょっとを海岸から一気に上がるので、
紅葉の区間は少ないですが、20日はピークかな?
渋滞に遭ったことはありませんが、どうでしょう?
20日は都合が付けばどこかで待ち伏せします。
仁賀保から高速ならそこまでの間で…。(^^;

27日は行きたいと思ったんですが、JFLがあるし、
朝晩が冷えてきたので、としょりには日帰りは辛いです。
泊まりのポイントは使い切っちゃいました(^^)/~~~


>hondaraさん こんばんは(^^)/
新潟市から200kmぐらいのようなので、
途中の高速を使えばに日帰りできると思います。

志賀高原には若い頃スキーに行ったことがあります。
その頃は高速もなくて、夜どおしひたすら走って、
10時間以上かかりました(‥;)
【2012/10/17 21:10】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんにちは。
フレームにとんそくさんがはいるとやっぱり落ち着きます。

初冠雪のときはくうままと酒田側の展望台に行きました。
紅葉始まりましたね。
【2012/10/18 09:29】 | R1000 #o24Y8XhA | [edit]
>R1000さん こんにちは(^^)/
写真を撮った場所は7号の廃道で、小さな公園?
新しいロー○ンの酒田よりにある旧そば屋さんの裏です。
草ボーボーで、2ヶ所やぶ蚊にさされました(^^;

時間があったので酒田側も考えたんですが、
行けば遅くなるので十六羅漢から戻りました。
【2012/10/18 12:17】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
紅葉してますね~。
羊蹄山も冠雪しました。
そろそろスタッドレスの季節ですね。
【2012/10/18 13:13】 | マクレーン #rKoUgAUQ | [edit]
>マクレーンさん こんばんは(^^)/
紅葉は遅いし、色づきもよくないですね。
ついこの前タイヤ交換したと思ったら、
もうすぐスタッドレスに交換ですよ。。
早いですね~( ̄▽ ̄;
【2012/10/18 20:45】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
とんそくさん、こんばんは♪

もう冠雪ですか~
紅葉も 遅いですよね~
色づく前に 雪が降りそうですが・・・((´д`)) ブルブル…

コチラはもう寒くて 走れませんよ。
国道、ツーリングのバイクも めっきり見なくなりましたし。。

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ とんそくさん、めんこく写ってる~ww

自撮りですね~
【2012/10/19 00:31】 | はちゅんねこ #- | [edit]
>はちゅんねこさん おはようございます(^^)/
初冠雪は去年より遅いんですよ。
紅葉が遅いのは9月の猛暑の影響かな??

天気がよければまだ乗れます。ガンバ!!

5秒間隔、10枚の地鶏自撮りですが、
5秒は短いので今度は10秒にしてみます。
【2012/10/19 08:27】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
昨夜のTVで、清水國明が東北の太平洋側を
南から北へバイクで走っていましたよ。
原町のライダーズピットの「かつら」さんや
北泉の浜辺に立ち寄り、
大洲松川浦ラインを行き止まり地点まで
トレースしてました。

とんそくさんの足跡も残る場所だなぁと
思いながら見てました♪

七ヶ浜のおじさんも、南三陸のお店の人も
訪れてくれたことを喜んでいましたよ~
ここへ来て、見て欲しいって。
皆が皆、同じ気持ちじゃないかも知れないけど
私も見てて嬉しかったです(*^_^*)
【2012/10/19 21:48】 | ますかっと #iB0LQUFY | [edit]
>ますかっとさん こんにちは(^^)/
しまった(∋_∈)忘れてました(^^;

でも28日に再放送があるので、
録画予約しておきます。

ますかっとさんのコメントがなければ、
見逃すところでした(>_<)
ありがとうございます(^^)/~~~
【2012/10/20 15:58】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/501-9a23e1c2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫