雪の東北道( ・_・;)

 2012-12-09
 金曜日の地震にはビックリ 秋田は震度4と発表されていたが、自分が住んでいる由利本荘市は震度3だった 携帯のエリアメールによる緊急地震速報は、auには入ったようだが、自分も含むdocomoには入らなかった。携帯会社によって設定エリアが違うのだろうか??
 とにかく、ほとんど被害がなかったようなのでよかったと思っている

 昨日の土曜日は、ちゃんが盛岡の美容院(娘が働いている)に行くというので、息子のクルマを借りて行って来た 家の辺りは、少し雪がある程度で道路もシャーベット状だったが、国道107号を10分ほど内陸にはいると除雪のあとがあり、最初の峠では雪模様
IMG_8452.jpg IMG_8456.jpg
 横手ICから秋田道に入り、冬の秋田道はいつもこんなもの、雪は明け方にでもシンシンと積もったのだろうか?
IMG_8458.jpg IMG_8462_20121209174727.jpg
 いつもだと、奥羽山脈を越えれば晴れていて雪も少なくなるのだが、様子が違う
IMG_8469.jpg IMG_8471_20121209174840.jpg

 北上JCTから東北道に入れば雪もなくなっているだろうと思っていたが、東北道も雪道 冬の東北道でこんなに雪があるのは記憶にない と、思いながら盛岡南ICを目指して走っていたら、ラジオの道路情報。「東北道下り線、紫波ICから盛岡南ICまでの下り線、事故のため通行止め」。ふ~ん、下り線。。? ってこっちだえば
IMG_8476.jpg IMG_8477_20121209174843.jpg
IMG_8479.jpg IMG_8480_20121209174845.jpg
 紫波ICから降ろされた 初めて走る道はまわりも真っ白で何も見えず、ここがどこかわからない
IMG_8482.jpg IMG_8484.jpg
IMG_8486.jpg IMG_8487.jpg
 道路は圧雪状態で、市街地に入ってもノロノロの渋滞 ナビもないし、マップも持って行かなかったので、迷ったのか迷わなかったのかわからないが、なんとか店に到着 いつもは2時間半あまりで行けるのが、4時間近くかかった
IMG_8489.jpg IMG_8490.jpg
 ついでに自分も髪を切ってもらい、ちゃんはまだ数時間かかるというので、1人で昼食
IMG_8491.jpg IMG_8492.jpg
 ラーメン屋さんは国道4号沿いだったので、食事後、雪で大渋滞の中を給油に向かったが、この時間帯の道路情報では東北道、滝沢ICから水沢IC間が雪で通行止め 給油後、帰りのルートを考えながら本屋さんで時間をつぶしているうちに雪もやみ、通行止めは解除されていた 美容院を出たのは16:00頃 市街地の道路は融けた雪が凍ってツルツル 盛岡南ICまで渋滞が続き、高速にのるまで1時間以上かかった
IMG_8496_20121209175030.jpg IMG_8499_20121209175031.jpg
 東北道は南に向かうにつれ雪がなくなっていたが、秋田道に入ってからは雪が降り続き、家に帰ったらどっさりと雪が積もっていた 帰りも4時間ほど
IMG_8506_20121209175058.jpg IMG_8509.jpg

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
ぬおおおーこれは。真冬風景!
正月みたいだなあー。

寒いといいつつ昼間半そででもなんとかokなのでこの写真見ると
寒いとはいえないなあーあたし。。。と思いました。
真冬なんですね!
いやあー雪かあーおどろきました。
【2012/12/10 04:31】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん おはようございます(^^)/
いきなりの寒波で、真冬になってしまいました。
昨日は吹雪でした(>_<) 
でも、今日は雨の予報なんですよ(;´д`)ゞ
【2012/12/10 07:24】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
秋田の方は太平洋側に比べて少し揺れも小さかったんですね
なにはともあれ被害が無いのは良かったです (^д^)

雪すごいですねー、今日は名古屋も降りましたけどとんそくさんの画像拝見したらこっちはかわいいもんですね(^д^;)

やっぱり雪国はすごいなぁ、これが毎日のように降るんですもんね…
【2012/12/10 16:40】 | masa #- | [edit]
いきなり積もりましたね~。
12月にこんなに降るなんて驚きです。
これからが本番なのに~(^^;)
【2012/12/10 18:03】 | おくさん #- | [edit]
>masaさん こんばんは(^^)/
揺れは弱かったけど長かったです( ・_・;)

雪は12月ですから覚悟してました。
でも、一度に結構降りましたね~。

名古屋の雪はサッカー中継でみてましたよ(^^)


>おくさんさん こんばんは(^^)/
実はバイクまだそのまんまなんですよ(^^;
ちゃんと整備しようと思いつつ寒くて・・・。

雪は10年ぐらい前、11月半ばに、
1日で1m近く積もったことがあります。
12月なら普通ですが、一度では多い方です。
【2012/12/10 20:51】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
うわぁ、大変でしたねぇ・・圧雪路の上に事故で高速通行止めにも遭うとは災難です
長時間の雪道の運転では、気が疲れるでしょうね。本当にお疲れ様でした
僕はスキーをしなくなってからは、雪道の時期は市外に出ることはほとんどありません
【2012/12/10 23:40】 | tansta #- | [edit]
盛岡遠征‥お疲れ様でした!
降りましたよね。。
早く春になってほすいですぅ♪

‥八戸のラーメン、届きました!
  まだ食べてませんが・・・楽しみです♪
【2012/12/11 00:51】 | カチカチ山 #- | [edit]
>tanstaさん おはようございます(^^)/
慣れているつもりでも長時間は疲れました(>_<)
市街地の圧雪路面はこちらでは融雪剤をまくので、
ほとんど凍らないのですが、ザクザクで大変です。

事故はまったく想定外でした(^^)/~~~


>カチカチ山さん おはようございます(^^)/
盛岡は近いと思っていたのに遠征でした(^^;
雪、内陸はさすがに多かったですよ。
「冬来たりなば春遠からじ・・・」
本当にそうだといいんですが。。

ラーメンレポ。お待ちしています(^^)/~~~
【2012/12/11 07:40】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
内陸側は雪多いですね。
中途半端に積もるとちょっと落着きませんが、
これだけどっと降れば安堵感があります。
逆に言えばバイク吹っ切れた感ですか。
さて磨くぞという気合が入ったりしますね。
(私だけ・・・)
【2012/12/11 13:04】 | R1000 #o24Y8XhA | [edit]
>R1000さん こんばんは(^^)/
秋田県の内陸南部はいつも雪が多いんですが、
奥羽山脈を越えれば平地は少ないと思ってました。
盛岡の市街地は夕方からの冷え込みでツルツル。
こうなると4駆も効果がありません(^^;

バイクの手入れもまだなんですが寒くて・・・。。

年だべが?(^^)/~~~
【2012/12/11 19:02】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんばんは~。

地震のニュースでは緊迫した様子の報道でしたが、被害が少なくてほっとしました。

そちらでは、かなりの雪が降っているんですね~、こちらであれだけの雪が降ってしまったら高速は通行止めになりますよ。(^_^;)
【2012/12/11 20:18】 | るーのぼ #- | [edit]
>るーのぼさん こんばんは(^^)/
地震もですが、緊急地震速報にはビックリしました。
私のはdocomoなので鳴りませんでしたが…。。

高速は積雪があっても降雪がなければ止まらないみたいです。
事故でしたが高速から降ろされたのは初めてで、
案内標識を頼りになんとか到着しました(^^)
【2012/12/11 20:44】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]

自信大丈夫だった様ですね^^;
僕も、友達が東北にいるので心配でした。

緊急地震速報って携帯会社によって違うんですね!
雪も凄いですね!高速の事故って迷惑ですね...w

雪道気をつけて運転されて下さい。
【2012/12/11 21:25】 | Gen304 SP SPRINT #- | [edit]
なんとゆーか・・・
お疲れ様でしたっ!

狙ったように雪と事故に遭遇しちゃいましたねぇ
土曜日は何処も彼処も渋滞でしたから大変だったと思います
まあ、懲りずにまたお越し下さいナ (^^)
【2012/12/11 21:51】 | ponkotu40 #SFo5/nok | [edit]
>Gen304 SP SPRINTさん おはようございます(^^)/
地震は大丈夫でしたが、揺れが長いと怖いです( ・_・;)
去年の大地震も長かったですから・・・。。

雪は慣れていると言いながら2月に事故ってますので、
それなりに注意して走ってます(^^; ツモリデス…


>ponkotu40さん おはようございます(^^)/
結果論ですが、高速使わない方がよかったかも。。
沢内の方が除雪もしっかりしているし。。
市街地は、まぁ、しかたないですね(;´д`)ゞ

2月にまた行く予定です(^^)/~~~
【2012/12/12 07:40】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/514-41e85f60

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫