アレンジ つけ麺( ̄ー ̄)

 2013-01-30
 このブログではおなじみ(←だすべ?)、八戸の「らーめんふぁくとりーのすけ」さんから取り寄せたラーメン 今回はつけ麺で一度試してみたいと思っていた細麺 名付けてつけのすけ 黒 スリムバージョン(←長っ)。。
 
 つけのすけ黒、おらほの中華そば塩、替え玉(細麺)を取り寄せていたので、麺は思い切って2玉 替え玉(150g×2)だと多いと思ったので、中華用の麺(120g×2)にした
 今回は珍しく、少し解説付き まず、冷凍のつけだれを湯煎して解かし鍋で温める準備。具も前もって準備。
IMG_8823.jpg IMG_8824_20130129205839.jpg
IMG_8827.jpg IMG_8832_20130129205841.jpg
 ゆで卵は、作るのが面倒なのでスーパーから買ってきていたが、半熟ではない。燻製だからかな??
IMG_8833.jpg IMG_8834.jpg

 沸騰したお湯に、麺を2玉投入 画像はないが、隣でつけだれも温めている
IMG_8835_20130129205927.jpg IMG_8837.jpg

 ゆであがった麺は水でぬめりを取り、また温めて具を乗せて完成。つけだれも椀に移し海苔を入れて完成
IMG_8838.jpg IMG_8840_20130129205932.jpg

 カメラのレンズが湯気でくもるので、何回も写真を撮っているうちに麺がくっついてしまった 
IMG_8844_20130129210014.jpg IMG_8846.jpg

 細麺はのどごしがよく、するすると食べられたが、自分はどちらかと言えば太麺の方がもちもち感があっていいかな これは好みの問題なので美味いことに変わりはない チャーシューも絶品
IMG_8849.jpg IMG_8855_20130129210018.jpg

 でも、2玉は自分には少し多かったようで、夕方になっても空腹感がなかった

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
東北ライダーブログはこの時期、ラーメンブログ傾向が強いこの頃・・・
みんなきっと肥えてますね~(^o^)
今日のテレビで秋田の「バター餅」なるものを紹介していました。
経験済みですか?
オランダ焼き&バター餅のレポ
楽しみにしております( ̄▽ ̄)
【2013/01/31 00:12】 | 福太郎 #CGSys/Bo | [edit]
サスガ‥トッピング段取りしてバッチリですね♪
これも、んまそうですね!
‥情報アリガトウ ゴザイマス♪

写真撮りながらって‥大変ですよね(笑)
【2013/01/31 02:38】 | カチカチ山 #- | [edit]
これ2玉はかなりしんどいと思いますよ (^д^)

少し足りない時は米入れて食べたことあります?
つけのすけの残り汁にご飯入れるとメチャうまです!

もうすでにとんそくさんなら食べてるかもしれないですね  (^д^;)
【2013/01/31 19:28】 | masa #- | [edit]
>福太郎さん こんばんは(^^)/
長井の神職様もラーメンが多いですね♪

こっちは雪寄せの重労働で肥えてませんよ(^^)

「バター餅」は県北部、「オランダ焼き」は県南部。
私の所は一応中央部なので、なじみがありません(^^;
県南は1時間ぐらいですが、県北は2~3時間。。
「バター餅」もそのうち挑戦します(^^)/~~~


>カチカチ山さん こんばんは(^^)/
見た目だけで本物にはかないませんが、
いろいろ準備して入れてみました(^^;

今度は写真撮らないでゆっくり食べます(^^)/~~~


>masaさん こんばんは(^^)/
実を言うと、食べたのは土曜日(26日)でした。
朝昼兼用だったので2玉いっちゃいましたよ(^^;
それでも少し多かったですね~。。

ご飯! まだです。気がつきませんでした(^^)/~~~
【2013/01/31 20:44】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
明日は、ラーメンだなぁ~。
【2013/01/31 21:40】 | ナカデン #- | [edit]
>ナカデンさん おはようございます(^^)/
いつもラーメン記事ばっかりですからね~。
ナントカ効果ってやつでしょうか?(^^)/~~~
【2013/02/01 07:15】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
そういう食べ方もありましたか、替え玉の存在を忘れてました。(^_^;)
つけ麺は久しく食べておりません、どうしてもラーメンばかりになってます・・・。
・・・お腹減ってきました。(笑)
【2013/02/01 20:48】 | るーのぼ #- | [edit]
>るーのぼさん こんばんは(^^)/
太、極太、細、辛、一応全部いただきました(^^)

広島お好み焼きは作っているのは見てたんですよ。
一緒に行ったみんなはビールを飲みながら・・・。

その時の写真。私は真っ白な顔してました(;´д`)ゞ

コメント混同してます(^^)/~~~
【2013/02/01 22:55】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
ラーメン毎日OKOK!
いいなあー、おいしそうなラーメン三昧ですね。
とんこつこってりでおいしそう。

札幌では麺のあとにごはんもらってスープに入れて食べてましたけど。
そちらは替え玉なのかな?
【2013/02/02 13:34】 | ベルボトム #- | [edit]
コメ遅れすんませんm(__)m
細麺は細麺でいい食感があるんですけど、つけ麺として食うにはやっぱり太麺の方が合うかな…と言う気がしますね。麺がくっついて団子になっちゃうんで、冷水に入れたままで流れない流しそうめん風ってのもありっちゃアリですよ。
ってか地震だ!
【2013/02/02 23:20】 | RFのすけ #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
まだまだラーメンネタありますよ~(^^;

博多ラーメンの店には替え玉がありますが、
この替え玉はちょっと意味が違います。(と思う。)

ご飯はインスタントでも何にでも入れます(^^)/~~~


>RFのすけさん こんにちは(^^)/
地震。大丈夫でした??

細麺で食べてみたかったのでやりましたが、
「つけのすけ」は太麺だから「つけのすけ」と妙に納得。
うん!夏だったら細麺でもいいかも(^^)/~~~
【2013/02/03 11:25】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
なんとも、おいしそうです。
今日も、お昼はラーメンかな~(^^;)
【2013/02/03 11:26】 | おくさん #- | [edit]
>おくさんさん こんにちは(^^)/
おいしいですよ♪ でも太麺がいいかも(^^;
今日ですか? もうラーメン食べました(^o^)
昨日もラーメンでしたよヽ(^0^)ノ
と言うわけで次もラーメンネタかも(^^)/~~~
【2013/02/03 11:33】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/527-86222fd2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫